知ってた?おでんにもカロリーが低い具がたくさんあるんです!

この記事の所要時間: 519


寒さが厳しくなってきましたね。

こんなときこそ体を温めてくれるおでんの出番です!

けれど、ダイエット中の女性にはおでんのカロリーは気になるところ…

なるべくカロリーを低く抑えたいですよね。

でも大丈夫!おでんの具にも低カロリーかつ栄養価が高い具材はたくさんあります。

そこで今回は、低カロリーかつ栄養価が高いおでんの具を紹介したいと思います!

低カロリーで美味しいものを食べながらでもダイエットはできるんです!

スポンサーリンク

定番!お出汁がしみこんだ大根


おでんの具といえば大根です。

大根は一切れあたり8kcalと非常にカロリーが低い食材です。

また大根にはカルシウム・マグネシウム・亜鉛・カリウムなどが含まれていますので美容効果も期待できます

お出汁がしみ込んだ大根は美味しく、カロリーも抑えられ、栄養価もある、まさに一石三鳥ですね!

ちなみにご飯一杯のカロリーは235kcal程度とされています。参考にしてくださいね。

食べ応えバツグン!こんにゃく


こんにゃくもおでんの具としては定番ですね。

三角形に切り出されたもの1つあたりで7kcalと非常にカロリーが低い食材です。

加えて食物繊維が豊富に含まれているので便秘の解消なども望めそうです

また食べ物をよく噛むことによって満福中枢が刺激され、普段より1割程度少ない食事でも同じように満腹になると言われています。

こんにゃくは食べ応えがあるのでまさにダイエットにはうってつけですね!

意外に低カロリー!牛すじ


お肉は高カロリーだと思っていませんか?

意外にも牛すじは肉類の中ではカロリーが低い食材なのです。

一般的な牛肉のカロリーは100グラムでおよそ371kcalなのに対し、

牛筋は100グラムあたり155kcalと半分以下のカロリーなのです。

牛すじ一本あたりですとおよそ45kcalです。

また牛すじのプルプルしている部分の正体ですが、実はコラーゲンなのです!

すなわち、牛筋は低カロリーかつコラーゲンが豊富な理想的なダイエット食材なのです! 

低カロリーで高たんぱく!ごぼう巻き、ちくわ


ごぼう巻きやちくわなどもおでんの具としてはメジャーですよね。

これらは魚のすり身を加工してものなので以外にも低カロリーなのです!

1個当たりおよそ50kcal程度です。

またタンパク質も豊富なので、大根やこんにゃくで不足しがちなタンパク質を補うことが出来ますね


スポンサーリンク

気を付けろ!逆にカロリーが高いおでんの具


ここまではカロリーが低いおでんの具を紹介してきました。

一方でカロリーが高いおでんの具も存在します。

カロリーを気にしているときは、これらの具材に少し注意してみてください。

餅入り巾着


おでんの具でよく見かける餅入り巾着ですが、お餅が入っているということは高カロリーになることは避けられません。

1個あたり130kcalもありますので注意したほうが良いでしょう。

木綿厚揚げ

厚揚げは豆腐を油で揚げているのでその分カロリーが高めです。

三角形に切り出されたもの1個あたり100kcalほどあります。

過度に食べるのは控えたほうが良いでしょう。

ちくわぶ

柔らかい触感で人気なちくわぶですが、意外にも高カロリーな具材なのです。

一本当たり100kcalほどあります。

ちくわぶはうどん粉から作られていまので、ちくわぶは炭水化物という事になります。

だからカロリーが高いのですね。

以上のように高カロリーな具材もあるため、カロリーを気にする方は今紹介した具材は避けたほうが良いでしょう。

まとめ

大根やこんにゃくはなんとなく低カロリーだと思われていたかもしれませんが、牛すじや練り物なども意外に低カロリーということが分かりました。

ダイエットですとどうしてもカロリーを低く抑えることだけを考えがちですが、体を壊してしまっては元も子もありません。

練り物などはカロリーが低く、かつタンパク質も豊富に含まれています。

このようにカロリーを抑えつつ、栄養バランスも考えて健康的に過ごしましょう!

合わせて読みたい記事はこちら!

関東と関西の味の違いがこちら!

残った「だし」の賢い使い方です!

作り方などはこちらの記事です!

おでんでダイエットができるんです!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。