0歳の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントは何が喜ばれるの?

この記事の所要時間: 524


秋の到来かと思えば、街中ではクリスマスムードが!^^
もうクリスマス?!と思いますが、今年もあっという間にクリスマスを迎えてしまいそうですね!

クリスマスと言えば、クリスマスプレゼント!
私も子供時代、サンタさんに「〇〇をください」とお手紙を書いたりしていました。そういう経験のある方も多いのではないでしょうか?
プレゼントをもらって喜ぶ子供の笑顔、とっても可愛いですよね^^

さてさて、この時期によく耳にするのが
「クリスマス、0歳の子供には何をプレゼントしたらいいの?」
というお話です。
今回はそんなプレゼント選びのお悩みを解決します!

すぐに必要なもの・これから使うもの・親が喜ぶものがオススメなんです。

スポンサーリンク

すぐに必要なもの・これから使うもの・親が喜ぶものがオススメ!


0歳児というと赤ちゃんですので、もちろんお話も出来ませんし、意思表示も未熟です。

よって、プレゼント選びにおいて「これが好き」「これが欲しい」などと訴えることはほぼほぼ不可能でしょう。

では何を基準に選べばいいのでしょうか!

次の3つのことを参考にしてください。

  1. 赤ちゃんが今使えるもの
  2. 赤ちゃんがこの先使えるもの
  3. パパママに喜んでもらえるもの

これを基準にお伝えします!

① 現在の赤ちゃんが使えるもの


こちらはプレゼントしたその日から使えるものです。

例えば次のようなものがオススメですよ!

・現在の月齢にあったおもちゃや絵本

大抵のおもちゃや絵本のパッケージなどには【0か月~】などと対象年齢の記載があります。

プレゼントしたいお子さんの月齢にあったものを選びプレゼントすると喜ばれるでしょう。

・現在来ているサイズのお洋服

クリスマスの時期に着る服(冬服)は、夏服に比べて値段も高いため、今すぐ着られる服をプレゼントされるとファッションのレパートリーも増え喜ばれます。

おもちゃにしてもお洋服にしても贈ってすぐに使用してもらえるので、贈ったほうも喜ぶ姿に贈りがいを感じやすいようです。

スポンサーリンク

② 将来的に赤ちゃんが使えるもの


こちらは今現在ではなく、これからの成長に伴って使用できるものです。

・今よりワンサイズ大きいお洋服・歩き出したら使うファーストシューズ

・子供の月齢より対象年齢の高いおもちゃ、絵本

・三輪車、コンビカー

・ハイチェア

☆今は使えませんが、今後必ず必要となるものたちです。

子供の成長は著しくあっという間に大きくなるので、お洋服などはワンサイズ大き目のほうが喜ばれるかもしれません。

すぐに使用している姿は見られませんが、子供にとっても親にとっても大変助かるプレゼントになります。

③ 親が嬉しいプレゼント


こちらは基本的には子供が使うものですが、それ以上に親御さんに喜ばれるプレゼント達です。

・おむつ、おしりふきなどの消耗品

・市販の離乳食やジュースなどのベビーフード

子供との生活はかなりのお金がかかります。

特に毎日使うおむつやおしりふき、外出時に食べさせる離乳食などの消耗品はいくらあっても困りません!

とても地味に感じるかもしれませんが、案外すごく喜ばれるのです!

ただ単におむつを贈ると地味なので、おむつケーキにするなどいくらでもおしゃれに工夫することができますよ。おすすめです!

・商品券などの金券

・おこずかい

やはりお金が一番嬉しい!とおっしゃる方も多いです^^;

子供がいると何かしらお金はかかりますので商品券や現金は嬉しいようです。

最近はおしゃれや自分の持ち物などに特に強いこだわりを持つ親御さんがいらっしゃいます。

そういった方へは商品券またはおこずかい(現金)がおすすめです。

悲しいお話ですが、こだわりが強い方にいくら一生懸命選び、プレゼントをしても使ってもらえない可能性が高いです。

ですので、「これで好きなものを買ってあげて」と商品券などを渡してあげると良いでしょう。

まとめ


さて今回は色んな角度から0歳の子供へのプレゼント選びについてお話しました!

プレゼントの候補は見つかりましたか?!
少しでも参考になれば嬉しいです^^

ちなみに筆者が頂いて一番嬉しかったクリスマスプレゼントはおむつケーキでした。

0歳児はまだクリスマスケーキを食べられないので、おむつケーキを本物のケーキに見立ててお祝いしましたよ^^

みなさん、今年のクリスマスにはぜひ素敵なプレゼントを贈ってあげてくださいね♪

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。