変わり種おでんの具を紹介!人気の品以外でも楽しめますよ!

この記事は約4分で読めます。


最近は夜が肌寒くなってきましたね!こんな夜は温かいおでんが恋しくなりませんか?

「おでん」といっても、毎回同じ具だったら家族も「あ~また!」と、ちょっぴりがっかり。な~んてことになったりしませか?

かといって他の具も思い当たらないしな~。と、悩んだりしませんか?

そこで、この記事では「いつもとちょっとだけ違う」おでんの具を紹介しますね

お鍋に少しだけ変化をつけることで、お箸や話題が進むこともあるんです!

いつもはストレート勝負だったのを、変化球をおりまぜると「おっ!」という反応が返ってくるかもです!

スポンサーリンク

いつもと違うおでんの具


おでんは家庭によってもお店によっても、さらに地域によっても違うものですよね。
具だけでなく、出汁もいろいろあるんですね。

定番の具といえば!

おでんといえば、あなたもコンビニに並んでいる定番の具を思い出しますよね!

具は大きく分けて4つに分類することができるんです。

・練り物系
・肉系
・野菜系
・その他

それぞれ具体的には次のようなものがあります。これもみんな定番ですね!

練り物系ですと、はんぺん、ちくわ、つみれ、さつまあげなど

肉系ですと、牛すじ串、豚バラ、鶏つくねなど

野菜系ですと、大根、ジャガイモ、ごぼう巻きなど

その他は、卵、餅入り巾着、がんもどき、厚揚げ、こんにゃく、しらたき

などがあります。

変わり種おでんの具

おでんと言えば、練り物のイメージが強いせいでしょうか、彩(いろどり)に乏しい印象があります。

そこで、今回は彩を添える野菜を入れてみましたので以下をご覧下さい。
定番の大根やごぼうは除いています。

根菜類:サツマイモ、里芋、かぶ、タケノコ、レンコン

葉物・青物類:ブロッコリー、アスパラ、長ネギ、白菜、カイワレ

キノコ類:シメジ、椎茸、エリンギ

種実類:トマト、トウモロコシ、アボカド、インゲン豆、きぬさや、茄子、ぎんなん

以上20種類を挙げました。結構何でもいけますね!

この他にもあなただけのおでんの野菜を見つけてくださいね。

(きぬさや、カイワレなど小さいものは、肉で巻くとばらばらにならず食べやすいですよ)

これらはすべてどこかで実施済のものです。
好みがありますから、この中からあなたの好きなもの、ご家族の好きなものを入れてみるといいですよ。

彩を豊かにできる、不足気味の野菜を豊富に摂取できる、冒険心をくすぐるおでんになりますよ!

スポンサーリンク

人気の具はこれです!


今度は人気の具材を見てみましょう。変わった具ばかりのおでんでは、ほんの少しだけリスクがあったりしますよね!

最近は寒い季節以外にもコンビニでおでんを販売しているところがありますよね!
ちゃんと売れているから店頭の目につく場所にあるんですよ!

コンビニはマーケティング力を生かしてメニューを決めているんです。
コンビニで売られているおでんの具は、しっかりとリサーチされていて、定番の具は特に人気があるという証なんです!

大根、卵、こんにゃく、厚揚げ、はんぺん、ちくわ、餅入り巾着、さつま揚げ、しらたき、つみれ、牛すじ、ジャガイモ、にんじん、がんもどき、ロールキャベツ、ごぼてんなど

以上、代表選手16種類です。

おでんの具の種類は普通、5~10種類が盛り付けられますよね。
5種類くらいは人気の具にして、残りの数種類をいつもと違う野菜を入れると、バランスのとれた良い食事になるんです!

コンビニの味を再現してみたい方はこちらの記事をおすすめします!

まとめ


寒い夜のために、おでんの「人気の具」と「彩と栄養のバランスを考えた野菜」を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

見た目がいつもとちょっぴりの違いがあるだけで、食欲が出てくるのが不思議なところですよね。

おだしにも、思いがけない深みが出てくるかも知れません!

毎回野菜をちょっとだけ変えてみてはいかがですか?何気ない変化を発見できると嬉しくなるものですよね!

あなたもさり気なくおでんに変化をつけて、飽きないおでんを食卓に並べてみてはいかがですか?

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました