妊婦さんのお風呂掃除には柄付きブラシと旦那の協力が大事!

この記事は約4分で読めます。


妊娠中、とくにお腹が大きくなってくると、何をするにも大変ですよね。
体も疲れやすくなっているため、少し動くだけでも疲れてしまったりします。

そんな妊婦さんから、お風呂掃除についての疑問を聞くことがあります。
「お風呂掃除って、妊婦でも出来るの??」
「そもそも、妊婦でもお風呂はしてもいいの??」

結論から言えば、妊婦さんでもお風呂掃除はできますよ(^-^)

ただ、妊婦さんがお風呂掃除をする場合は、短時間でパパッと終わらせるのが大切です。

お風呂掃除を隅から隅まで徹底的にやろうとすると、それこそ時間も手間もかかってしまいますよね。

そういう掃除は、妊婦さんにはあまり良くありません。
というのも、お風呂掃除は、妊婦さんにとっては負担がかかる姿勢が多いからです。

スポンサーリンク

お風呂掃除には便利グッズを使って!!

お風呂掃除をするときに使うものと言えば、スポンジやブラシですよね。

やはり、浴槽にしても床にしても、洗剤を使ってスポンジやブラシでこするとキレイになります。

お風呂掃除をするときのことを思い浮かべてください。

浴槽や床の掃除をするとき、お風呂の椅子や桶などを掃除するとき、しゃがんだり立ったりを繰り返しますよね??

妊娠中でなければ、多少、腰にくるなぁ…くらいですが、妊婦さんが長時間しゃがんだ姿勢だったり、立ったりしゃがんだりを繰り返すのは負担がかかるのでオススメできません。

そんな時に、あると便利なのが、柄のついたスポンジやブラシです!!


私も妊娠中に柄のついたスポンジを買って使っていましたが、これは本当に楽でした(^-^)

妊娠中ではない今でも使っています。笑

柄のついたスポンジであれば、立ったりしゃがんだりを繰り返すことなく立ったまま、しかも片手で掃除が出来てしまうので、負担が少ないです♪♪

柄のついたスポンジやブラシであれば、フックなどに引っかけて吊るした状態で片付けておけるので、衛生面で見ても、スポンジやブラシを直接、どこかに置いたりするよりいいですね。


スポンサーリンク

妊娠中のお風呂掃除は簡単に短時間で終わらせる!!


妊娠中のお風呂掃除は、ほどほどにしておきましょう。

自分がお風呂に入るついでにパパッと終わらせるのがいいですよ。

体や頭を洗うときに、目についた見つけた汚れがあれば、その汚れた部分だけを、その時にササッと落とすだけでいいです。

浴槽の掃除も、浴槽につかっているときに目についた汚れがあればお風呂から出るときにお湯を抜くついでにササッと目についた汚れだけを落とすだけでいいです。

それだけで本当にいいの??と思うかもしれませんが、お風呂に入るついでに、目についた汚れだけを掃除すれば汚れが広がってしまうこともありませんし、頑固な汚れになることもありません。

なので、それだけでも清潔に保つことはできるんです(^-^)

天井や壁の高いところの汚れが気になるときには、無理せず旦那さんにお願いしましょう。

まとめ


妊娠中は、何よりもお腹の赤ちゃんのことが優先です。

掃除に限らず、ママが無理をしてしまって何かあってからでは遅いです。

「うちの旦那は家事に協力的じゃないから頼めない…」

そんな人も、1度、旦那さんにお願いしてみてください。

我が家の旦那も普段は家事にも育児にも協力的ではありません。

しかし、妊娠中だけは協力的で、ダメ元でお願いしてみると、意外とすんなり協力してくれました(^-^)

妊娠中は、お風呂掃除に限らず、全てにおいて無理は禁物です。

お風呂掃除も、しっかり徹底的にやりたいという気持ちもあると思います。

そんな時には、旦那さんを頼って、自分は出来る範囲内でササッとできる掃除だけにとどめるのが無難です(^-^)

合わせて読みたい記事はこちら!

★旦那に協力してほしい時は

★掃除のコツは

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました