犬とランチに高幡不動尊!地元民イチオシスポット!あじさい祭も!

この記事の所要時間: 651


高幡不動尊のあじさい祭り!知ってますか?!

あじさいがたくさん咲き乱れて、とっても素敵なんです!

それじゃ行ってみようって!せっかく足を延ばして出かけるなら、ワンコも一諸に連れて行きたい…って思ってしまいますよね。。

大丈夫です!^^高幡不動尊は建物以外ならワンコOKなのです!!

そして、あじさいを楽しんだ後にワンコと一緒にランチできるお店へ~いかがでしょうか~!?

ここでは、あじさい祭りの楽しみ方・ワンコと一緒にランチできるお店・高幡不動尊の拝観どころを紹介しています。

ぜひ、ワンコ&ワンコママ・パパも楽しい一日を過ごしてくださいね~^^

スポンサーリンク

高幡不動尊あじさい祭り

6月1日~7月上旬くらいまで開催されています!

高幡不動尊の境内から山にかけて、たくさんのあじさいが咲き乱れます。

自生の山あじさい3300株、全国から寄せられた約250種1000株の形や色がさまざまな山あじさい、それにプラスして西洋アジサイ合わせて7800株が咲き乱れます!

数を聞いただけですごいでしょう!

このあじさいは「山内八十八ヶ所巡拝道」というお遍路の様に作られた道々に咲いていて、赤い頭巾や前掛けをつけた石仏が迎えてくれます。

その石仏には番号がつけられていて、一つ一つ丁寧に手を合わせ、あじさいを楽しみながら進んでいくと、心が浄化されていく感じがするのです!

境内には「あじさいマップ」が置かれているので、これを見ながら回るのが私のお勧めです。

あじさい祭りの期間中、屋台が出て「山内八十八ヶ所めぐりクイズの会」など催し物もあり、とっても賑やかです。

「あじさい祭り・山内八十八ヶ所巡拝道」は無料です。

高幡不動尊はワンコOK!?

はい!建物以外はワンコOKです^^

私はその日によって時間はまちまちなのですが、よくお参り&お散歩するんです。

そうすると、必ずワンコのお散歩に出会います^^

不動尊内は徒歩の人しかいないので、リードを伸ばし気味で歩かせていても、接触事故がないのでとても安心です。

そして香炉から漂う煙と香がとても心地よく、人間もワンコもゆったりとした気持ちでお散歩ができるのです^^

紹介している「あじさい祭り・山内八十八ヶ所巡拝道」も、もちろんワンコOKです!

山道なのでアップダウンがあり、ワンコにとって、とっても楽しいひとときになるようです。

家のワンコは運動があまり得意ではないらしく(?)疲れると抱っこをせがむのでキャリーバック持参で行きます(^^;)

ワンコと一緒にランチ

たくさん歩いた後は、お腹が空いた~、喉がかわいた~ってことで、近くでワンコと一緒にランチできるお店の紹介です!

麦屋…チャパティーとチャイのお店です。

チャパティーはインドの食べ物で、全粒粉に水と塩を加えて捏ね、薄く焼いたものです。ナンとは違い食感は硬い感じです。

このチャパティーの上に具をのせて提供してくれます。

高幡不動駅北口のエスカレーターを降りてすぐ前に小さな小屋が見えたら麦屋さんです。

お店は普通の住宅で、気付かずに通り過ぎることも!?入り口にある看板をみつけてくださいね!

ご夫婦で手作りして焼き立てを提供してくれるお店です。

基本テイクアウトのお店なのですが、小屋の前にテラス席というかテーブルが一つ置いてあって椅子が何脚かあり、自由に座ってワンコも一緒に過ごすことができます。

お二人ともワンコ大好きなのでとても可愛がってくれるのが嬉しいです^^

もし、テーブル席がいっぱいの場合はとっても近くに河原があるので、そこで食べるのも良いかと思います!

ApricusCafe(アプリカス カフェ)


多摩都市モノレール高幡不動駅から一つ目の程久保駅(ほどくぼえき)下車、出たらすぐにあります。

ここは、カフェ・動物病院・トリミングサロン・ドッグランが一つに集まっているところです。

店内では必ずオムツ着用などお店のルールがかなりあるので、気持ち良く守って利用してくださいね^^

カフェではワンコ用のメニューもあります。

ウイズガーデン カフェ&レストラン


多摩都市モノレール高幡不動駅から二つ目の甲州街道駅(こうしゅうかいどうえき)で下車、徒歩5分くらいです。

ガーデン屋さんなので、素敵なモデルガーデンがあり、それを眺めながら食事ができます。

ワンコと一緒の場合はテラス席のみです。

私は、自分の家のお庭だったら~なんて空想しながらワンコと過ごししたりします^^

cafe wancha(カフェ ワンチャ)


多摩都市モノレール高幡不動駅から二つ目の甲州街道駅(こうしゅうかいどうえき)下車、徒歩10分くらいです。

このお店は名の通り、ワンコと一緒にをテーマに作ったお店です。

室内もテラス席もOKで、お店の看板ワンコもいます。

ワンコ用手作りメニューもあります。

私的には、ここが一番気兼ねなく、ワンコと居られる気がします^^


スポンサーリンク

高幡不動尊金剛寺は重要文化財がいっぱい!!


今頃なのですが、いつも見守って頂いているお不動さんについて、あらためて調べてみました。

真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺が正式名称で、なんと関東三大不動の一つでした。

境内には不動堂、仁王門そして、不動三尊像、大日如来像、歓喜天像、など重要文化財がたくさんあります。

そして奥殿に安置されている「重文丈六不動三尊」は総重量1100キロを超える巨像で日本一の重さなんですって!修復作業が完了して拝観することができます。

拝観料300円 月曜休館です

新選組縁の不動尊でもあります!!

土方歳三の菩薩寺でもあるので、不動尊内には土方歳三の銅像が立っていています。

大日堂には土方歳三の位牌や新選組隊士慰霊の大位牌などがあるんだそうです。

高幡不動尊と言えば五重塔です^^


朱色と金色がとても美しい五重塔です!

総高45メートルあり、圧倒的な存在感で、いつも見上げて来ます^^

夜になるととライトアップされるので、またまた一段ときれいです。

アクセス

高幡山金剛寺
東京都日野市高幡733
TEL:042-591-0032

電車の場合

京王線…「高幡不動」徒歩3分
多摩都市モノレール…「高幡不動」徒歩5分

車の場合

中央道「国立府中・くにたちふちゅう」ICから15分です。

駐車場は無料です^^

ホームページhttps://www.takahatafudoson.or.jp/

まとめ

いかがでしたでしょうか~。

鬱陶しい梅雨の時期ですが、あじさいが咲く頃が楽しみになってきますよね!

そして、ワンコとピクニック気分であじさいを見て、ランチして!

紹介した建物内の重要文化財の拝観は、ワンコNGなので、気を付けてくださいね^^

この間、事務局の方とお話しする機会があったのですが…

マナーの悪い飼い主さんが、たまにですがいるようで、犬もどうぞと言う気持ちが薄れてくる時がある…とおっしゃっていました。

最近では、犬猫禁止になってきている寺院もあるようです。

そうならないように、皆でマナーを守っていかれたらと思いました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。