暑中見舞いは無料のテンプレートがオススメ!らくらく簡単が一番!

この記事は約9分で読めます。


暑中見舞いを、もうずいぶんと書いていないという人もいるのではないでしょうか。
その原因のひとつは、暑中見舞いを作る面倒さでしょうか。

そうならばぜひ、暑中見舞いをテンプレートで作ってみませんか?
ネット上には、たくさんの無料テンプレートがあります。
無料のテンプレートを使って、さくさくっと暑中見舞いを書いてみましょう!

スポンサーリンク

おしゃれも真面目も!暑中見舞いテンプレート・5つの無料サイトを紹介!


暑中見舞いに使える無料のテンプレートは、それこそ星の数ほどあります。
なかなか自分で決められないあなたのため、カテゴリー別にご紹介します。

カワイイもきちんとも!公私ともに使える無料テンプレート

「アレイラ」

まず一番最初にご紹介するのは、ほっこりとしたイラストに癒される、著中見舞いの無料テンプレートサイト「アレイラ」です。

テンプレートの使用はもちろん無料ですし、面倒な登録作業も必要ありません。
商用として使ったり、テンプレートを加工するのもOKなのです!

奇をてらったユニークなタイプのイラストではなく、純粋に可愛らしいイラストのテンプレートが多数あります。
暑中見舞いにぴったりな、夏らしいイラストも満載ですよ。

気心知れた友達に送る暑中見舞い用にも使えますし、きちんとさが必要な仕事関係への暑中見舞いにも打ってつけです。

暑中見舞いの返事が遅れてしまっても、残暑見舞い用のテンプレートも用意してあるので安心です。
長く使える、暑中見舞いの無料テンプレートサイトです。

暑中見舞い兼ダイレクトメール作りに最適!

「JP POST 郵便局」

暑中見舞いと言えば、郵便局と切っても切れない関係ですね。
そんな郵便局では、事業所向けに、暑中見舞いに使えるテンプレを無料で提供しています。

「かもめ~る」という、暑中見舞いに使えるハガキをご存知ですか?
暑中見舞いの時期になると販売され、年賀状のように、ハガキにくじが付いています。

そんなかもめ~るをダイレクトメールとして活用してもらえるよう、郵便局では取り組みが行われているようです。

私もそんなハガキをもらったことがありますが、くじ付きなので、少なくともすぐに捨てることはありません。
くじの当選発表までは手元に置いてもらえる確率が高いため、かもめ~るの利用をすすめています。

話が少し飛びましたが、暑中見舞いとしてのダイレクトメールを、お客さんに送りたい事業所が使えるテンプレートがあります。

ハガキ1枚分のデザインではなく、ワンポイントとして使えるイラストもあります。

顧客に対して暑中見舞いを送る必要がある方は、一度覗いてみるのもおすすめですよ。

絵柄と文字と分けて選べる!

「使える!素材集 presented by SASAGAWA」

暑中見舞いの他、引っ越しハガキや年賀状のテンプレートもダウンロードできる、便利なサイトです。

こちらの便利なポイントは、暑中見舞い全体のテンプレートだけでなく、文字やイラストのみでも選べることにあります。

お手軽なテンプレートを使えば、宛名を変えるだけで簡単に暑中見舞いを作ることができます。

オリジナル感を出したいなら、「暑中見舞い申し上げます」といった挨拶のみを選ぶことも可能です。
逆に、文字は手書きで、暑中見舞いらしいイラストのみのテンプレートもあります。

完全なテンプレートを選ぶもよし、文字やイラストでアレンジするもよし!
個性のある暑中見舞いを書くのに、おすすめのサイトと言えるでしょう。

こちらの無料テンプレートに関して注意があるなら、ダウンロードしたテンプレートを使えるプログラムが決まっていることです。

「ワード」「一太郎」「ラベルマイティ」というプログラムに対応していますので、使用の際にはお気を付けください。

このサイトひとつで暑中見舞いはお任せ!

「暑中見舞い・残暑見舞い」

暑中見舞いに便利なイラストのテンプレートだけでなく、写真をはめ込めるフレームのテンプレートも掲載されています。
テンプレートは2019年版ということですが、問題なく使えるでしょう。

こちらのサイトをおすすめするのは、暑中見舞いを作るにあたっての情報が盛りだくさんな点です。

書き方や文例、送る時期についてなどの情報が一堂に会しているので、多くの疑問を解決できることでしょう。

暑中見舞いのイラストも、ポップなものから水彩画調の渋いものまで、あらゆるタイプのテンプレートが揃っています。

テンプレートもテーマ分けしてあるので、だいたいのイメージが決まっていると、とても使いやすいでしょう。

利用にあたっては、無料の会員登録が必要です。
無料の会員登録であっても、テンプレートのダウンロード数に上限はありません。

さらにいろいろ使いたいという人には、月額400円、入会金400円(それぞれ+税)のゴールド会員登録もあります。

こちらで会員登録をすると、無料会員に比べて使えるテンプレートや素材が増えるようです。
興味のある方は、ぜひ!

ビジネス用に特化した暑中見舞いなら!

「bizocean ビズオーシャン」

会社関係の方に、暑中見舞いを送る機会もあるはずです。
経験がないと、ビジネス関係への暑中見舞いはハードルが高いと感じる人もいるでしょう。

そんな時に活用してほしいのが、こちらのテンプレートサイトです。
完全にというわけではありませんが、かなりビジネス用の暑中見舞いに特化したテンプレートが多いです。

一番のおすすめポイントは、書式のテンプレートがあることです。
取引先への暑中見舞いやメールの文面などを、無料でダウンロードすることが可能です。

テンプレートには、ラフ過ぎないグリーティングカードのフレームもあります。
字の上手さに自信のある人は、フレームのみテンプレートを使用し、手書きにするといいでしょう。

唯一のデメリットは、会員登録が必要な点です。
もちろん無料の登録ではありますが、煩わしさを感じる場合も考えられます。

しかし300万近くの人数が会員登録(サイトによる)をしていることを考えると、有用であることに間違いはないでしょう。

以上、暑中見舞いを作るにあたっておすすめの、無料テンプレートサイトをご紹介しました。

デザインのテイストには好みもあると思いますので、いくつかのサイトを見比べて、これだという物を探してみてくださいね。


スポンサーリンク

ハガキだけじゃないんです!試したいユニークな暑中見舞い3選!


暑中見舞いは、ハガキでのみ送るものだと思い込んでいませんか?
送った相手をあっと驚かせて笑わせる、ユニークな暑中見舞いもあるんですよ!

するめ

初見では、きっと暑中見舞いだと気付かないはず!
夏のビールのお供にもできそうな、「食べられる」暑中見舞いもあります。

和歌山県の漁協組合が考え出したのは、真空パックの「するめ」を送っちゃおうという斬新なアイデアです。
その名も「するめ~る」と、ユニークで笑えます。

するめに字を書いて送るわけではないので、ご安心ください。
するめは真空パックに入っており、宛名やメッセージを書くカードが別にあります。

1枚の価格は200円ちょっとで、誰かに驚きを与えるにはかなりリーズナブルです。
今年の暑中見舞いは、これを送ってはイカがでしょう?

詳しい情報はこちらをどうぞ↓

うちわ

香川県のとある会社が作る、何ともユニークな暑中見舞いはいかがでしょうか。

「ひだりうちわ」と名付けられたこのうちわは、バッグに入るコンパクトサイズと、そのデザインのおしゃれさでも有名です。
世界各地から集められたデザイン性の高い紙を、日本の技術を以てうちわに仕立てています。

LOFTといった有名雑貨店でも、特設コーナーを作って紹介されるほどの人気ぶりなのです。

そんなひだりうちわを、暑中見舞いとして送れるようになりました。
専用の封筒を別途購入し、120円切手を貼れば、お好みのひだりうちわを送ることが可能です。

暑中見舞いとして、暑さをしのぐうちわを送ってみるのもいいですね。

詳しい情報はこちらをどうぞ↓

夏グッズ

暑中見舞いの挨拶を一言添えて、夏らしいグッズを送るのもユニークでおすすめです。
気心知れた相手におすすめの、暑中見舞いですよ。
ゼリーや水ようかんといった、ちょっとした水菓子を送るのもいいでしょう。

お中元ぽくてちょっと…と感じるならば、花火や蚊取り線香も面白いのではないでしょうか。
特に花火は、子どものいるおうちではきっと喜ばれるはずです!

蚊取り線香も、お香のように香りの付いたタイプもあります。
虫除けだけでなく、リラックスタイムに使ってもらってもいいでしょう。

このように、暑中見舞いはハガキのみで作られるものというわけではないのです。
相手を選ぶ必要はありますが、ユニークな暑中見舞いも試してみてくださいね。

まとめ

私は、どちらかと言えば筆まめなタイプです。
暑中見舞いを書くのも好きですが、最近ではめっきり、送ることもなくなってしまいました。一から暑中見舞いを作るのが苦手という人には、ぜひテンプレートを使ってみてほしいと思います。
テンプレートを活用して、自分だけのオリジナルな暑中見舞いを作ることもできますよ。

自分では書けないからと暑中見舞いを諦めるよりは、テンプレートを使ってでも書いた方が有意義ではないでしょうか。
今回ご紹介したのは無料のテンプレートばかりなので、ハガキ代だけで暑中見舞いは完成です。

テンプレートのデザインに、手書きのメッセージをちょこっとだけ。
暑中見舞いは、それくらいでもいいのではないでしょうか。
大切なのは、誰かのことを気にかける、その気持ちだと思います。

合わせて読みたい記事はこちら!
手書きで心を込めて!暑中見舞いの例文を知って友達にハガキを書こう!
年賀状に比べ、暑中見舞いを出す機会は少ないですよね。 メールでの暑中見舞いもいいですが、形に残るハガキで友達に出してみませんか? 何を書けばいいのか分からないあなたに、友達への暑中見舞いに使える例文をご紹介します! 突...

暑中見舞いと残暑見舞いの区切りを調べたい!賢く調べるコツ
「暑中見舞いと残暑見舞いの区切りはいつなの?」 こんな疑問を調べる方法について説明します。 調べ方のポイントをおさえると、検索が早くなりますよ。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました