素朴な疑問!年越しそばの意味と由来って?分かりやすく解説します

この記事は約4分で読めます。


年越しそばとは大晦日(12月31日)に
縁起を担いで蕎麦を食べる習慣のことですよね。

大晦日になるとなにげなく年越しそばを食べることが多いと思いますが、
実際、由来や意味は何か知ってる?
と聞かれるとうろ覚えで詳しくはわからない
なんて方もいるのではないかと思います。

この記事では、年越しそばの由来や意味を詳しく説明しますね。

年越しそばの由来


年越しそばの習慣は江戸時代からあると言われています。

江戸時代の中期の一般の家庭では、
月の末日にそばを食べる三十日蕎麦(みそかそば)という習慣がありました。

これが後に大晦日だけに食べる年越しそばになったと考えられています。

当時の江戸では、江戸患いという脚気の病気が流行していて、
「そばを食べている人は脚気(かっけ)にならない」
という噂が江戸でのそばの流行を後押ししたとも言われています。

 

一般的にはそばは長くのばして細く切って作る食べ物なので、
細く長くということから「健康長寿」「家運長命」などの
縁起を担いで食べるようになったという説があります。

他にも、他の麺類よりも切れやすいことから
今年一年の災厄を断ち切る」という意味もあります。

金銀細工師が金粉、銀粉を集めるためにそば粉の団子を使用したことから、
お金を集める縁起物であるという説。ソバは風や雨に叩かれても、
その後の晴天で日光を浴びると元気になることから健康の縁起を担ぐ説。そばが五臓の毒を取ると信じられていたことに由来しているという説。家族の縁が長く続くようにとの意味であるとの説があります。

 

まだ他にも諸説はありますが、

年越しそばは健康や金運にいいとされている食べ物ということですね。

 

年越しそばを食べるタイミングは?

おそばを食べるタイミング

「今年一年の災厄を断ち切る」という意味もあることから、
年越しそばは年を越す前に食べるのがいいとされています。

多くの人が夕食のときに食べるそうですが、
年を越す前までに食べ切れればいいそうです。

 

地域による違いもあります

地域によって食べ方や食べる時間が異なるところがあります。

大晦日ではなくて元旦にそばを食べるという地域や、
大晦日じゃない日におそばを食べて、
大晦日の日に別のお料理を食べるところもあるみたいです。

地域によっても特色があり、呼び方も様々なんです。

晦日蕎麦(みそかそば)、
大晦日蕎麦(おおみそかそば)、
つごもり蕎麦、
運蕎麦、
年取り蕎麦、
年切り蕎麦、
縁切り蕎麦、
寿命蕎麦、福蕎麦、
思案蕎麦 とたくさんあります。

また、年越しそばの代わりに、
香川県では讃岐うどんを食べたり、
沖縄では沖縄そばを食べたりするようです。

おそばは温かくても冷たくても大丈夫ですよ。

 

トッピングにも意味があるんです

年越しそばについてくるネギにも意味があります。

ネギは「労をねぎらう」のネギと、
お祓いをしたり清めたりする神職の「祢宜(ねぎ)」
などの言葉にかけて、
「1年間頑張ってきたことをねぎらって、
来年の幸せと健康を祈って新年を迎えよう」
という意味があるそうです。

 

年を越してからそばを食べることはよくないとされていて、
そばを残すと新年は金運に恵まれない
とも言われているので、食べられる量を食べるようにしましょう。

 

まとめ


年越しそばは今までなにげなく食べていた人も、
これを機に健康や長寿、金運などの縁起があるものだ
と思って残さず食べると、
なんだかホントに効くのではないかと思ってしまいますね。

年越しそばは温かいお蕎麦でも冷たいおそばでもいいそうなので、
お好きなそばを食べられます。

新しい年が始まる前にゆっくり家族と一年を振り返りながら
そばを食べるのもいいですね。

年越しそばは、日本の風習や文化、日本の風物詩の一つ
と考えられていますから、大切にしていきたいです。

年越しそばを食べて健康に気をつけたりして新しい年を迎えましょう!

合わせて読みたい記事はこちら!
年越しそばの由来を知っていますか?自分の子どもに聞かれても答えられない、なんてことはないでしょうか。また、年越しそばはいつ食べるのが正しいのか知っていますか?どうせ食べるなら、由来や意味を知り正しいタイミングで食べたいですよね。この記事では、年越しそばの由来と、いつ食べるのが正しいかを分かりやすく説明します。年末に向けてこれを知っておき、いざ誰かに聞かれた時にスラスラとかっこよく答えられるようになっちゃいましょう!年越しそばの由来は?なぜ大晦日にそばを食べるの?年越しそばの由来には諸説ありま...
年越しそばはいつ食べるの?子供の疑問にしっかり答えたいあなたへ - おやまあ、そうそう、なるほどね!
「年越しそばは年の瀬に食べる」という風習は昔から慣れ親しまれていますよね。年越しそばを食べると「今年ももう終わりか」と実感します。多少の地域性はあるものの、小さい頃からこの風習は年越しには浸透しているものなのに、いざ意味知っているかと言われたら「ちょっと自信ないかも…」っていう人もいると思います。私もあまり深く考えたことはなかったのですが、実際にはどういう由来や意味があるのかを調べてみました!ちょっとびっくりするような歴史と伝統があったのです!年越しそばを年の瀬に食べるのは何故?いつから始まっ...
年越しそばにはいくつもの意味があった!トッピングにも! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
大晦日に年越しそばを食べると縁起がいいって迷信でしょう?だけど作るのが簡単だから年越しそばでいいか!もったいないです!それでは幸運が逃げてしまいます。ひとくちに「縁起」と言っても広くて深い意味があるのです。縁起とは、自分が変わる契機なのです。言い換えると「とても良いチャンス」なのです。この記事を読んで、美味しいそばを食べて、縁起をかついで、幸運な新年を迎えましょう。美味しい年越しそばそばらしいそばをたべようと思うならまず麺ですね。 そばの主成分はそば粉と小麦粉です。商品の成分表を見ると、...
年越しそばの意味と由来は縁起を大切にすることが基本だった! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
えっ⁈年越しそばって地域によって違うの⁇毎年大晦日になると食べる年越しそば。実は地域によって少しずつ違うのです!どれぐらい年越しそばの種類があるのでしょう?今回はそんな疑問を解決していきたいと思います。是非見ていってくださいね!そもそも年越しそばが始まったのっていつ?年越しそばが定着し始めたのは江戸時代と言われています。江戸時代中期に月の末日に蕎麦を食べる三十日蕎麦「みそかそば」という習慣がありました。それが、転じて大晦日の時だけ行われる年越しそばになったと言われています。年越しそばはそばが他...
年越しそばの具は地域による特色が!意味も由来もユニークなんです! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
1年の締めくくりに、日本人の半数以上の方が食べているであろう年越しそば!!なぜ年越しそばを食べるのか!?あなたはその意味を知っていますか??そばに入っている具材にもちゃんとした意味や願いが込められているのも知っていましたか??1つでも知っていれば、より味わいながら年越しそばを楽しめるはずですよね!毎年食べているのに、意味を知らないなんていうあなたは必見です!なぜ年越しそばなの??別にそばじゃなくたって、同じ麺ならうどんでもよくない?なんならラーメンだってよくない??そんな気もしますが、そばでな...
年越しそばの具にはそれぞれ意味があった!縁起が良いのはどれ? - おやまあ、そうそう、なるほどね!
12月31日に食べる代表的なものといえば年越しそば!家族揃って食べるのが恒例の行事というご家庭も多いのでは?では、その年越しそばの由来はご存知でしょうか?昔から食べてきたものだし、なんとなく今でも食べ続けてる…なんて方もいらっしゃるのでは?そんな時に子供から、年越しそばの意味をきかれたら、何と答えますか?由来がわからないと、子供にもうまく説明できませんよね!子供に年越しそばの意味をきかれても、由来などしっかりと説明できるように年越しそばのわかりやすい由来を説明します。これで、子供に聞かれても安心!...
年越しそばの由来とは?!子供にも分かりやすい説明! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
大晦日に「年越しそば」を食べますか?私は毎年必ず食べます。しかし、子どもが生まれて作る立場となった今、「何で年越しそば食べるの?」と聞かれたらあなたは何と答えますか?何でだったっけ?昔聞いたことがあるけれど、長生きできるように?だったような・・・。年越しそばとは?小さなお子さんがいらっしゃるお母さんへお伝えしたい!年越し蕎麦の由来や意味、食べさせる時の注意点などをまとめてみました!!年越しそばの由来や意味年越しそばの起源は江戸時代中期にまで遡ります。商人の家には月末にそばを食べる「三十日蕎麦(みそかそば)」...
なぜ年越しそばを食べるの?由来や意味を子どもにもわかりやすく!! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
タイトルとURLをコピーしました