クリスマスプレゼント!子どもが1歳なら何がいいの?我が家の場合

この記事の所要時間: 558


1歳を過ぎると好みがだんだんでてくる我が子。

友達にあげるクリスマスプレゼントでさえ悩むのに、言葉がまだ十分に喋れない我が子の喜ぶクリスマスプレゼントを選ぶのにいつも以上に悩みますよね。

そこで、ママさんパパさんの参考に少しでもなるように子供が喜ぶプレゼントをご紹介します。

お子さんが笑顔になってくれますように!

スポンサーリンク

男の子と女の子で好みが違うんです!喜んでくれるプレゼントとは!?

1歳っていってもやっぱり男の子と女の子で好みは違ってきますよね。

男の子は車や電車、新幹線などの乗り物にだんだんと興味を持ってくる頃かと思います。

私の息子も1歳を過ぎましたが、車で遊んでいるところをよく見ます。

母親の私には何が楽しいんだろう?と思うことでニコニコしている事もあります。

女の子はお人形やぬいぐるみで遊んだり、おままごとで遊んだりしますよね。

私も子供の頃、お人形やおままごとをして遊んだ記憶があります。

やっぱりプレゼントするからには長く遊んでくれるものがプレゼントをあげる側からしたら嬉しいですよね。

ですから、お子さんが興味を持っているものなどが間違いないかと思います。

その他にも、形として残るものではなく、思い出に残るプレゼントもいいかもしれません。

いつも連れて行ってあげられないところに連れて行ってあげるなど、家族で楽しめる1日にしてもいいですね。

男女別のオススメプレゼント

・男の子


男の子は乗り物が好きな子が多いと思うので、実際に乗って動ける車やバイクなどの乗り物は喜んでくれますよね。

雨の日に外で遊べない時などに室内で乗れるようにタイヤがゴムでできているものもあります。

小さい車や電車を自分で走らせて遊ぶのも好きですね。

レールがあるところを自動で走るのを見るのも楽しそうです。

・女の子


女の子はママの真似をするのが大好きですからおままごとセットで遊ぶもの好きです。

おもちゃ屋さんにはキッチンのおままごとセットがたくさんあります。

少し成長したら、おままごとだけじゃなくご飯を作るお手伝いもしてくれるようになるかもしれませんね。

お人形やぬいぐるみも大切に遊んでくれる子はたくさんいます。

種類もいっぱいあってプレゼントする側は迷いますが、一緒にお風呂に入れるお人形もあります。

気にいってくれるものを選んであげましょう。

性別関係なく遊べるクリスマスプレゼント

・男女ともに喜ばれるプレゼント

ブロック

子供の集中力を育むのにおすすめなのは、ブロックです。

レゴデュプロというブロックは普通のブロックより大きめにできているので、誤飲をする心配がありません。

色が付いているブロックは色彩感覚も養えますし、積み上げたりすることで表現力や発想力も養えます。

積んでから崩すのも楽しそうに遊びます。

手押し車

1歳を過ぎたころだとよちよち歩くようになってくると思います。

よちよち歩いていろんなところに行きたがります。

そこで、手押し車をプレゼントするのもいいですよ。

手で押すだけでなく、ブロックをはめこんだり、ボタンを押して音が流れたり、ちょっと遊べるところがついているものもたくさんあります。

手押し車として使わないときはそこで遊べるのもいいと思います。

絵本

私が一番おすすめなのは絵本です。

絵本は子供の好奇心を刺激します。

カラフルな色使いや表現豊かな絵を見せることによってお子さんは自然と色彩感覚や表現力を養えます。

小さいうちからいろんな色や形、いろんなものを見せて感性豊かに育ってもらいたいですよね。

小さい頃から絵本を読んで習慣をつけておくと大きくなってからも読書が好きな子になるといわれています。

ボタンを押すと音楽や動物の声など音が出る絵本もありますよ。

詳しくはこちらの記事で!

スポンサーリンク

まとめ

年に一度のクリスマス。

お子さんが喜んでくれるところを考えてプレゼントを選ぶのも楽しいですが、プレゼント選びは迷いますね。

ブロックや車、お人形などお子さんの成長に合ったものを選んであげてください。

少しでもプレゼント選びの参考になればと思います。

合わせて読みたい記事はこちら!


密かなイチオシはこの1冊です!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。