年越しそばの具にはそれぞれ意味があった!縁起が良いのはどれ?

この記事の所要時間: 46


1年の締めくくりに、日本人の半数以上の方が食べているであろう年越しそば!!

なぜ年越しそばを食べるのか!?あなたはその意味を知っていますか??

そばに入っている具材にもちゃんとした意味や願いが込められているのも知っていましたか??

1つでも知っていれば、より味わいながら年越しそばを楽しめるはずですよね!

毎年食べているのに、意味を知らないなんていうあなたは必見です!

スポンサーリンク

なぜ年越しそばなの??


別にそばじゃなくたって、同じ麺ならうどんでもよくない?
なんならラーメンだってよくない??

そんな気もしますが、そばでなければ、というか、そばならでは!のきちんとした理由が、そこにはあったのです。

しかも、本当にすぐそばに、、、なんちゃって。

年越しそばの由来1

新しい年も、細く長〜く良い年になりますように願いを込めて

昔の話になりますが、大変、豊作だった年があったそうな。そんな時に願いを込められて農民みんなで食べたのがそばと言われているんです!細く長〜くだと、さすがにうどん!!というわけにはいかないですよね??

年越しそばの由来2

今年の厄災を断ち切る

そばの断ち切りやすく噛み切りやすい性質から。

そうですよね。確かにそばはすぐに切れます。
嫌なものから断ち切ってくれる。そう言われてるんですね。

年越しそばの由来3

金運を上げてくれる

そばにそんな効果があったのか〜!!なんだかびっくりです!笑

江戸時代の金職人がそばを使って作業していたと言われています。

なぜかというと、そばの粘り気を使って、作業中にでた金粉を集めていたそうですよ??なるほど〜。そばを食べればお金が集まって来そうですね!!


スポンサーリンク

具にも意味がある!?年越しそばに入れる具材

年越しそばに入れる具材!!みなさんは何を入れますか〜?

各ご家庭によって本当様々だと思います。好き嫌いもあるでしょうし。

ところが、そばと一緒に何気なく口に運んでいた具材にも、ちゃんとした意味があるのです!!

① ニシン→お魚のニシンですね!

「二親」とも書けることから子宝に恵まれる。という意味があるようです!

今年は子供が欲しい!そう思ってるご夫婦は是非ニシンの年越しそばをオススメします!

② ネギ→そばといえば!!ネギですよね〜!

とにかく合うんですよね〜!

そんなネギには、1年の苦労をねぎらう。そんな意味が込められていたのです!

お〜なるほど〜!ネギは、体を温めてくれますしね!!
忘れてはならない年越しそばの具の1つですよね!!

③ 大根おろし→おろすというとこから、厄を落とすという意味があるそうです。

大根おろしは胃腸にもいいとされています。

忘年会などで疲れた胃袋を休ませてあげる時なんかにぴったりな具材ですよね??

食べすぎ飲み過ぎのあなたには大根おろしそばがオススメです!

④ 鶏肉→年越しそばがっつり食べたいあなたにオススメです!笑

年の1番始めに鳴くのが「とり」と言われているんですね。
大変縁起が良いわけです。

鶏肉はヘルシーですし、栄養価も高いと言われているので、女性にもオススメですよ!

⑤ エビ天→揚がったエビが腰の曲がったような姿に見えることから長寿を連想させてくれます。

長生きできるということですよね。

これからも元気に生きたい、長生きしたい方は迷わずエビ天です!!
発想が面白いですよね!!

まとめ

いかがでしたか??
何気なく食べていた年越しそば。

私も小さい頃から何気なく食べていましたが、こんな理由があったのね〜だから1年の始めに食べるのね〜なんて納得してしまいました。

厄を払ってくれたり、金運アップというのには驚きました!いいことばかりですよね!!

具も迷ったらエビ天を入れてみることにします!ネギは絶対に忘れません!笑
具材1つを取っても様々な意味があり大変驚きました!

みなさんも是非自分にあった年越しそばを食べて素敵な一年にしてくださいね〜
良いお年を〜!!

合わせて読みたい記事はこちら!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。