子育てイライラ解消法!どうしたらストレス発散がうまくいくの?

この記事は約7分で読めます。


育児中ついイライラしてしまうことってありますよね。

この記事ではそういう時の解消法を何点か紹介していきたいと思います!

まず自分の感情の流れを調べてみましょう。

そうすると、自分の弱い部分を理解して、
同じ失敗を少なくしていくことにつながりますよ。

自分ひとりで背負っている重い荷物を一旦足元に置いててみませんか?
思いっきりため息をついてもいいんです!
調子を崩してはなんにもならないのです。

 

大きく息を吸って、また元気に歩き出す方法を提案します!

スポンサーリンク

イライラの原因について

「どうしてみんなが出来てることがうちの子は出来ないの?」
「誰にも相談できなくてつらい」
「赤ちゃんを見れる余裕がない」

などみささんそれぞれ悩みがありますよね…。
ですがイライラするのは少し待ってください!

筆者も子育て中の身なのでとてもわかります。
これからの事を一緒に考えていきましょう。

「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!」
というキャッチフレーズがありましたよね。

同じように、イライラすることも元々の原因を突き止めて、
ここを改善しなければイライラは永遠に続くのです。

この原因を突き止める方法を次にご紹介しますね。

ストレスとの向き合い方

 

自分のストレスについて、
1日の感情の流れをもう一度考えて、
見直すことが大事だなとつくづく感じます。

クールダウンの方法!

日記に書いてみたり、
今の自分がどうつらいのかを知って
クールダウンをする事で気持ちを静めてみましょう!

 

自分の傾向について客観的に見直してみる、ということですね。

受験勉強ではないのですが、
自分の弱い部分を理解して、
同じ失敗を少なくしていこうということなんです。

 

周りを見回すと、SNSで同じように思っている方は沢山います。

自分一人で抱え込まないようにしてくださいね。
つらい時はつらい状態で良いんです。

筆者は枕に顔を埋めて一日溜め込んでいた事を吐き出しています。頑張りすぎないでください!

 

 

 

便秘と同じで、自分の中に溜め込んでおくと体に良いわけがないですよね!

なんとかして外へ出してしまわないと体調を崩してしまいます。

 

ストレスの解消法について

ためていたことを外に出すこと

ストレスは貯めるのではなく吐き出すこと

子育てをしているあなたには
一人で抱え込まず友達や旦那に何が辛いのかを相談してみること
をおすすめします。

そうすると少し心が落ち着いてきますよ!!

イライラして爆発する前に
「育児はこんな事が辛いんだ」
という事を的確につたえましょう。

たまには自分のしていることを認めてもらったり、
感謝されたい、解放されたいと思いますよね?

それは悪いことではけしてありません!

 

旦那にも言いたいのは
ねぎらいの言葉や感謝の言葉を言ってほしいのです!
「いつも」とは言いません。たまに、
ほんのたまにで良いのです
それだけで元気に毎日を続けられるのです!

心のコリを楽にする

今流行もしている涙活も子育てをしている中で大事なことだと感じます。

お気に入りのドラマや映画を観ておもいっきり泣いてみてください!
心が洗われていくように感じませんか?

良いママになる必要はない!


児童館や支援センターに行くと色んな子供やママさんがいます。

常識や知識にとらわれているとどうしても見落としがちな事ってありますよね。

実は、自分がいつも生活している環境は
ごく限られた小さな世界なんです!

小さな世界にいる時間が長くなると、
外の世界のことがどんどん分からなくなるんですよ!

 

自分が感じている常識や知識を一旦全部捨てちゃって下さい!
そして周りの子をいっぱい見てみてください。

同じように子育てをしているママさんと話すと
「わかるわかる!」と頷いてしまうことがあります。

良き相談相手になってくれますよ。

 

「良いママでいよう」
「この子のためにもっと頑張ろう」
そういう考えはとても素晴らしいと思います。

 

ですが、
無理をしてイライラしてしまう事は別次元の問題なのだ
と考えるのが自然なことなんですね。

 

大事なことは母子ともに健康である事


心はいつも正直です。

 

育児放棄やノイローゼになってしまう前に、
限界を感じたらすぐに自分に合ったストレスの解消法を見つけてみてください。

 

まず、自分の置かれている状況を見渡してみることをおすすめします。

小さな世界で孤軍奮闘ですよね。

 

 

周りでは同じような状況の中で
懸命に子育てしているママたちがいっぱいです。

自分にもっと自信をもってみましょう。

本来のあなたは不安な状態ではないですよね!

 

誰かの言葉で救われる事も沢山ありますよ。

自然の姿からも元気をもらえることもありますよね!

心地よい音楽もたまにはいいですよね。

美味しいものをゆっくりご褒美としていただいてもいいんです!

よい香りを存分に味わうのも安らげます。


スポンサーリンク

家事や育児をしながら心休まる香りに包まれてみませんか?

私のとっておきのストレス解消法をお伝えしますね!
香りの力でストレスをためにくい心へ

 

なかなか心にゆとりを持てない育児期に
「香りを嗅ぐことで心が落ち着く」
そんな時間を取り入れてみませんか?

口コミも紹介しますね!

アロマオイルの精油は一回に2滴ほどで充分なんです!!

1滴が約0.05mLなんです。
ベビースリープは10mLですので約200滴分になります。
ということは、約100回使用できるんですよ。

 

ハンカチに垂らして香りを楽しんだり、
霧を発生させる装置の「ディフューザー」もおすすめです。

まとめ

今回のお話、いかがでしたでしょうか。

「育児のイライラ解消法」で
自分に合った解消法を見つける事で
自分の心の余裕を取り戻していただければ、
また明日からやっていける自信につながるのではないかと思います。

 

誰かに頼る事、吐き出す事、恐れないでください。

 

あなたは一人ではないですよ!

長くなってしまいましたが、みなさんの心に届きますように…。

合わせて読みたい記事はこちら!
子育てはイライラと反省の繰り返し!賢い発散の方法がコレ!
世の中のママで、「子育てが楽しくて仕方ない♪♪」なんて、子育てにイライラしたことがない人っているんでしょうか?? いるのであれば、会って話を聞いてみたい!!と思うくらい少ないです。 子育てでイライラすることを挙げ...

転んでもただでは起きないママからの提案!子育てイライラ解消法!
子育てをしていく中で、 日々の子供の成長を間近に目にして喜びを感じることは沢山あります。 私も1歳1ヶ月になる子供がいます。 初めての寝返り、初めてのはいはい、初めて立ったとき、その時その時でとても喜びました。 ...

もぅやめて!子育てや家庭のこと全てに過干渉な実母にイライラ!!
結婚して出産してから、親子の関係が悪化してしまった…なんて話を耳にします。 その原因が、実母の過干渉がキッカケだったという人も少なくありません。 義母であれば、何か言われたりしてイラッとしても「義母だから…」と、遠慮する気持ちの...

1歳の子育てでイライラのママへ!1分で気分転換出来る方法がコレ!
出産すると同時にスタートした育児も1年が経ち、我が子も1歳!! この1年で、目まぐるしい成長を見せてくれる我が子に喜びを感じる瞬間もたくさんあったと思います♪♪ この1歳くらいの時期は、子供の目まぐるしい成長に、対応しきれず...

子育てのイライラが子供に与える影響を知りたい!愛情があるからこそ
子育てをしていく上で、子供に対して怒ることは、誰にでもあります。 怒ることが悪いことではないんですよ。 大切なことは「悪いことは悪い!!ダメなことはダメ!!」と、きちんと教えること。 善悪をしっかり伝えることは教育上、必要なこ...

2歳児のイヤイヤ期の傾向と対策!子育て疲れのイライラママへ
子供を産んだら24時間365日、休みなんかありませんよね。 でも、子供の成長を誰よりも間近で見られるのは嬉しい事ですし幸せです♪♪ 子供の成長を感じられたとき、本当に嬉しくなりますし幸せを感じる瞬間ですね。 実際の育児...

思春期の子育てにイライラ!中学生の我が子にどう接したらいい?
中学生になると、思春期でもあり、親に対する反抗が酷くなったりしますよね。 衝突してしまうこともしばしばあると思います。 そんな我が子に、どう接したらいいのかわからない…なんて人も多いと思います。 反抗的な態度しかとらない我...

https://hidakakonbu.com/5124.html

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました