転んでもただでは起きないママからの提案!子育てイライラ解消法!

この記事の所要時間: 43


子育てをしていく中で、
日々の子供の成長を間近に目にして喜びを感じることは沢山あります。

私も1歳1ヶ月になる子供がいます。
初めての寝返り、初めてのはいはい、初めて立ったとき、その時その時でとても喜びました。

子育ては沢山の嬉しいことがあるとともに、
子供の成長ごとに大変な事も沢山ありますよね。

子供も成長することに自我が芽生えてきます。
今まではご飯を食べさせていたのも、自分で食べたがるようになります。

子どもが自分で納得いくまで挑戦して、床はご飯まみれに!

自分が思うようにいかないとギャン泣きになります。

最近は何か1つするにも子供との格闘となってきています。

こういった日々が続くので、イライラも波のように繰り返し押し寄せてきます!

この記事ではこのような子育て時のイライラ発散方法を紹介します。

スポンサーリンク

買い物でイライラ発散のススメ


私は子供を連れて外にでられるようになった頃から買い物でイライラを発散するようになりました。

買い物といってもそんなに高額なものを買ったりするわけではないです。

買い物ついでに外に出ることで、イライラの解消につながっています。

どこで

買い物に行く場所としては、近くのスーパーや車で20分ほどで行けるショッピングモールと、近場です。

子育ての初めの段階から、ずっと家にいるということが辛い時があったので、食品の買い物がてら、外出することはよくありました。

買い物に行くと子育て以外のことも考えるようになり、自然と好きなことができてストレスが知らないうちに発散できます

また、ショッピングモールに行くと、特に買うつもりはないけれど、服や雑貨など見るものが沢山あるのでとてもリフレッシュできます

だれと


最近だとショッピングモールに無料で子供が遊べるような施設も充実しているので、子供もいつもと違う場所で沢山遊べて、リフレッシュすることができます。

そして、そういった場所には、大体、同じ月齢くらいの子供も遊んでいて、親も一緒なため、子供同士が仲良くなることが多いですよね。

そうすると、親同士も自然と会話をするようになります。

ママどうしの会話は、子育てでの悩みや今どういったことが気がかりなのかという話もできるので、悩んでいたことや疑問が解決されることもあります。

スポンサーリンク

どんなことを

実際に私の場合だと、子供がストローをうまく使えなかったのですが、ある方から「どうやって吸うのかお手本をみせるといいですよ」とアドバイスをもらい、早速やってみると見事に吸えるようになりました。

他にも色々ためになる情報が得られます。

オススメの本やおもちゃなど多くの分野について。

自分の子供より後に生まれた子もいれば、前に生まれた子もいて、年齢も様々なので色々勉強になります。

まとめ

私の子供の場合、1歳もすぎて歩くようになってきたので、これからますます目が離せなくなるかと思います。

買い物の場合、売り場に着いた瞬間に好きなコーナーに走っていったりと、さらに大変になるかもしれません。

でも、日々成長しているのだと思い、買い物も子供と一緒に行って、好きな料理のことや、時々みる服や、雑貨で気分転換をしつつ、これから何年と続く子育てを頑張っていきたいです!

買い物でのストレス発散、オススメします!


合わせて読みたい記事はこちら!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。