熊本県のお花見!!おすすめスポット3選!!家族向けに最適!!

この記事の所要時間: 617


もうすぐお花見のシーズンですね。

春の訪れを今か今かと待ちわびる桜大好き、お花見大好きな我が家では、
今年はどこへ行こうかと毎年この時期になると、家族会議です。

地元の方もそうでない方も、熊本でのお花見は震災復興のためにもインバウンド的な効果があるんですよ!

楽しみながら復興にも協力できる熊本でのお花見はいかがでしょうか?

今回は、子供から大人まで楽しめる熊本県のお花見スポットを3箇所ご紹介します!!

地元からの情報ですので、間違いなしですよ!!

スポンサーリンク

満開の桜の中をローラースライダーで滑ろう!!

「蛇ヶ谷公園」(じゃがたにこうえん)


熊本県玉名市にある「蛇ヶ谷公園」は総面積21.5ha、遊歩道や展望台、アスレチックなど大人も子供も1日中楽しめる県内有数のお花見スポットです。

春になると約5000本のソメイヨシノやオオシマザクラが見頃を迎えます。

その中でも特に人気なのが、ローラースライダー

5000本の桜の中をスライダーで勢い良く滑る!!

約120mのスライダーで頂上から一気に滑り降りたらもうやみつきです!!

毎回行くたびに我を忘れてあのスライダー滑りたさにひたすら山を登り、順番を待ってしまうのです。

★ローラーでお尻が痛くならないようにマットの貸し出しがあります。
滑り台の側に置いてありますので忘れずに使って下さいね。

★小さなお子さんは大人と一緒に滑れますので是非一緒に楽しんで下さいね。

★この他にもたくさんの大型遊具やアスレチック設備も充実しています!

お弁当やおやつを持って行けば1日中遊べます。
夜はライトアップされますので夜桜も楽しめますよ。

★動きやすくて少々汚れてもかまわない服装がおすすめです!

桜・アクセス情報

住所:865-0001 熊本県玉名市立願寺1598-1

電話番号:0968-72-5655

休園日:年末年始

入園料:無料(テニスコート、野球グラウンドは有料)
駐車場:あり 約150台

トイレ:あり

近くの施設:玉名温泉(車で約10分)

アクセス:JR玉名駅がら車で約5分 菊水ICから車で約10分

:約5000本

見頃:3月下旬~4月上旬

こちらもチェック!

大噴水と桜のコラボは圧巻!!

市房ダムの「1万本桜」

熊本県と宮崎県の県境にある、球磨川源流に程近い水上村(みずかみむら)にある市房ダムに咲く桜は、その数1万本以上、こちらも県下有数のお花見スポットです。

約14kmに渡って桜が咲き並び、ダム周辺を埋め尽くしピンク一色に染まります。

毎年桜祭りが開催され、多くの観光客で賑わいます。

是非見てほしいのは、ダム中央にある大噴水です。

高く噴き出す噴水と桜とのコラボレーションの美しさは泣く子も黙ってしまうほど。80mほど高く噴出し、晴れた日は虹がかかり、とても幻想的です。

1回500円で、ダムの売店にコイン投入口があり、桜のシーズンは観光客が次々と500円を入れるので、滞在時間中途切れることなく噴水と桜の絶景を楽しめます。

桜・アクセス情報

住所:熊本県球磨郡水上村大字湯山

電話番号:0966-44-0314

料金:無料

駐車場:あり 約400台

トイレ:あり

周辺施設:売店・土産物店

アクセス:人吉ICより県道33号線経由約40分
くま川鉄道湯前駅から湯前温泉行バスで 船場場にて下車徒歩1分程

:約10000本

見頃:3月中旬~4月上旬

こちらもチェック!

スポンサーリンク

樹齢約400年高さ14mの1本桜!!

一心行の大桜(いっしんぎょう)


阿蘇カルデラの南側、南阿蘇村にある一心行の大桜。

幹の周りは7m、枝張は左右に20mずつと、ひと目見たら忘れられないほどの大きな大きな1本桜です!!

毎年20万人の観光客が訪れるお花見スポットです。

樹齢400年といわれ、度重なる落雷や熊本地震にも負けず毎年沢山の桜を咲かせ、私達を癒してくれています。

南阿蘇村は標高が高いので桜の開花が少し遅く、そのため4月の初め位が一番綺麗な時が多いです。

この大桜があるパークゴルフ場は、桜の開花時期と合せて出店が沢山並ぶため、お食事には困りません。

阿蘇あか牛やお弁当、熊本の美味しい郷土料理を家族みんなで楽しめます。

桜・アクセス情報

住所:熊本県南阿蘇村大字中松3226-1

電話:0967-63-8900

料金:200円

駐車場:あり500台 有料(普通車500円)

トイレ:あり

アクセス:南阿蘇鉄道中松駅より徒歩15分
熊本ICより国道57号線325号線経由約1時間
益城熊本空港ICより約1時間

:ヤマザクラ1本 満開時はライトアップ19時~21時

見頃:3月下旬~4月上旬

こちらもチェック!

まとめ


いかがでしたか?

まだまだご紹介したいエリアが沢山あるのです。

桜の季節は本当に一瞬なので、是非一度行ってみてほしい場所を厳選しました。

桜の季節は他にも沢山の花が咲くので、本当に心が癒されますね。

今年はどこへ行こうか、計画するだけでワクワクします!!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。