子育てに疲れた!リフレッシュが必要なあなたへの提案!

この記事は約4分で読めます。


こんにちは!
子育てのワーママです。

子育て中って自分の時間、なかなか取れないですよね。
子どもが1人の時でもなかなか取れなかったのに、
2人、3人と増えると…
もう取ることさえあきらめモードに!

そんな私が、「疲れたなぁ」と思ったときにやっていること
それは肩の力を抜いて「ちょっとだけお散歩
そして「ちょっとだけアロマ」なんです!

みんながハッピーになれる方法を提案します!!

スポンサーリンク

肩の力を抜いてみるのはちょっとくらいいいんです!

1人目ってこっちも母親として1年目なわけじゃないですか?!
でも、子供がうまれたら育児は2人目、3人目と同様
まったなしでおいかけてくる…。

少し甥や姪を見てたって、多少オムツが替えられたって、
全然違う世界にポーン!と投げ込まれたかのように生活が
変わっちゃいますよね。

首の座らないホニャフニャの我が子とどう付き合うのか?!
そんな考えで頭がいっぱいで、私もこんな風に意気込んでました!

「世の中のお母さんはみんな不眠不休で頑張っているんだ!!

私も頑張っていいお母さんにならなくては!!」

はい。ええ、highでしたもの

でも、正直そんな意気込みは数ヵ月で息が上がってしまうもので。
我が子が動き始める頃には、疲れへと変わってしまうんですよね。

だから「いいお母さんに!」って意気込んじゃう時に、
まだまだ体力の残っているうちに、
ちょっと2時間、いえ、1時間でも

「かわいいお母さんに」なるために
子どもを預けて外に出かけましょう。

ちょっとスタバでノンカフェインコーヒーを飲んでもいいし、
ちょっと前髪を切りに行ってもいい。

ちょっと家のまわりをぷらぷら散歩するだけでもOK?!
意外とね子どもってママが少しの時間いなくっても大丈夫なんですよ。

 

2人目、3人目になってからそれに気づいた私は
「パパー。ちょっとよろしくー。はい、ミルク♡」と、
上の子とのデートを楽しんでみたり(笑)

コンビニで散歩がてらスイーツを物色してみたり(笑)で、
にこにこして、帰ると離れてた時間なんてほんの
30分だったりするのに、我が子がめちゃくちゃ可愛く見えたり
するんですよね?!不思議(笑)

ママも母親1年生ならパパも父親1年生?!
少しずつ家族になっていけたらステキですよね。

もちろんじぃじやばぁばに預けちゃうのもOKだと思います。

泣きっぱなしでも1時間足らずだと
「泣いてるー。カワイイ。元気だねー。」
で終わったりするのでオススメです。

赤ちゃんがいてもOK?!アロマオイルでほっとひと息


私が、疲れている時によく使うのがアロマ。
ほんの数滴使うことです。

いくつか使っているのですが、私のダントツのオススメは
精油の「ラベンダー。」
(通販サイトでも比較的安価で手に入ります。)
嗅いで良し?!ぬってよし?!の優等生です。

スポンサーリンク

 

(ぬる場合はパッチテスト等を忘れずに!!)

妊婦さんには使わない方がいいって話も聞くので
使うときは注意してくださいね。

心への効き目としてはリラックス効果が高いのかな?
と思って使ってます。

もちろんアロマオイルでおなじみの火を使ったり
お湯にたらしたりって子育て中はハードルが高いですよね。

なので、私は数滴を寝る前のパジャマやまくらに落として
使っています。
毎日もしくは定期的に洗うものなので「えいっ」と気にせず。

シミになってしまうのが気になる方はハンカチなどに落として
枕元にでもいいと思います。

安眠効果もあるので、子育て中の途切れ途切れの睡眠の質を
少しでも高めていただけたらと思います。

まとめ


いかがでしたか?子育て中って本当に疲れますよね。
でも子どもの笑顔があるからがんばれる!

少しでも疲れをためないようにいろいろ対処しながら
お互い頑張りましょうね。

合わせて読みたい記事はこちら!
お香は雨の日に効果的リフレッシュ!嫌な気分も室内臭にも!
雨の日は、なんだか室内臭が気になりませんか? そんなあなたにおすすめしたいのが「お香」を使ったリフレッシュです。 沈みがちな気分も気になる室内臭も、まとめてリセットして気持ちよく過ごしたいですよね。 今回は、そんなあな...

転んでもただでは起きないママからの提案!子育てイライラ解消法!
子育てをしていく中で、 日々の子供の成長を間近に目にして喜びを感じることは沢山あります。 私も1歳1ヶ月になる子供がいます。 初めての寝返り、初めてのはいはい、初めて立ったとき、その時その時でとても喜びました。 ...

子育てノイローゼかも?そんな時は誰かに相談するのが一番の解決策!
育児ノイローゼになってしまった人も、もしかして育児ノイローゼ??と悩んでいる人も、1人で抱え込むのはやめましょう!! 旦那さんや身内など、身近な人に話したり、電話で相談窓口に相談したり、 ネットの掲示板などで相談してもいいですね。 育児ノイローゼと言っても、軽度から重度まで、人によって症状には差があります。 酷い場合には、ためらわずに病院を受診しましょう!!

子育てが辛い…そんな時期があるのは仕方ない!その乗り越え方は?
出産と同時に育児が始まり、育児が始まると、一気に目まぐるしい日々になります。 もちろん、育児をしていく中で、幸せを感じられる瞬間も沢山ありますよね。 どれだけ疲れていても、子供の笑顔に癒されたり、子供の成長が目に見えたときに...

子育ての手伝いを旦那にしてほしい時は簡単な事から頼むのが吉!
ママは、出産をした時から生活が一変し、365日24時間育児に追われますよね。 もちろん、妊娠中も生活が変わる部分はありますが、まだ1人の時間を確保することもできますし、それこそ、体調が悪いときには横になって、ゆっくり休むことも出来...

子育ての悩みを誰かに相談しないと潰れそうなママへの解決策を提案!
育児を現在進行形で頑張っているママ達へ、子育ては楽しい事だけではなく辛い事もたくさんありますよね。 そんな時に、相談できる相手はいますでしょうか? 誰かに相談する事で気持ちが楽になったり、共感してもらえるだけで1人ではないと...

お香のおすすめは和のテイスト!ほっとする落ち着いた香りはいかが?
デジャブのような、どこかで知っている懐かしい香り。 あなたのDNAにも「和のテイスト」があるのです! あなたのために、どうしてもお伝えしたい「和の香り」をお知らせします。 全国各地のおもてなしを最重要にしている施設で用...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました