ぶきっちょさんでも簡単⁈クリスマスにぴったり人気レシピ!

この記事の所要時間: 453

クリスマスが近づくとどんな「料理にしようか?」と悩みませんか?

クリスマスだから豪華にしたいけど手間がかかるのが嫌だ。
難しい料理なんて作れない。
お手軽にパパッと作りたい!

今日はそんな人におすすめのクリスマス簡単レシピを紹介しますね。

実際私も作ったレシピもあるので是非のぞいて行ってくださいね!

スポンサーリンク

ぶきっちょさんでも簡単!しかも豪華にできる4品


それぞれの料理のコツは「下準備をしっかりすること」なんですよ。

実は私、ぶきっちょさんです。

家事はもちろん料理もニガテだったのです。

ところが、レシピ通りに準備をしっかりすると意外にまともな出来栄えになってびっくりです。

これからお伝えするレシピは、下準備をしっかりすると十中八九(笑)大成功ですよ!

私がやっているコツは「調味料をひとつの器にまとめて用意しておくこと」です。

これをやっておくと、素材を焦がしてしまったり、慌てたりすることがなくなるのでオススメです。

それではクリスマスにオススメの簡単料理をご紹介します!

漬けて焼くだけで出来ちゃう⁈骨付きチキン!

○材料
骨付き鳥もも肉 五本
ケチャップ、醤油 大さじ6
酒、みりん、砂糖 大さじ3
胡椒 少々
にんにく、生姜 お好みの量
○作り方
肉の表面を味がしみる様にフォークで刺します。(ストレス発散にも!)
塩コショウをまんべんなくふる。
ジップロックに材料を全ていれて冷蔵庫で寝かせる。
最低でも1時間以上は寝かせると味がしみます。(←ここが大事!
オーブンで200度で20分から30分焼く。
※オーブンがない人はフライパンでもOK。
焼いている途中でタレをすくってお肉にかけると照り照りに仕上がります
※ご自宅のオーブンによって焼ける時間が違うと思うのでそこは気をつけてください!
最後に持ち手にアルミホイルを巻いたら完成!

可愛い持ち手にするとさらにクリスマス感がでます!

クリスマスリース型サラダ!

○材料
レタス 3〜4枚
プチトマト 3つ
コーン お好みの量
ロースハム 1枚
スライスチーズ 2分の1枚
○作り方
ロースハムを5等分にカットします。
真ん中から両端のハムを二つ折りに曲げて、真ん中に少し重ねます。
5等分した真ん中のハムを先程重ねたハムの部分に巻きます。
残りの両端の部分をリボンの下のひらひら部分に使います。
レタスは食べやすい大きさにちぎります。
トマトは半分に切ります。
スライスチーズは好きな型で型抜きします。
おさらに丸くリースの様にサラダを盛ります。
トマトとコーン、スライスチーズは好きに持ってあげれば完成!



スポンサーリンク

クリスマスパーティーで使えちゃう!カップ料理

○材料
餃子の皮 12枚
ジャガイモ 2個
コーン 大さじ4
とろけるチーズ 1枚から2枚
トマト 2分の1
マヨネーズ お好みの量
塩コショウ 少々
ケチャップ 少々
○作り方
ココット皿に餃子の皮を入れトースターで2分ほど焼くと型ができます。
※ココット皿は直径5センチほどのものを使用。
ジャガイモを1センチ角に切り、耐熱ボールに入れレンジで4〜5分温める。
ジャガイモを熱いうちに潰してコーンとマヨネーズを加えて混ぜる。
餃子の皮カップにさっきほど作ったマッシュ状のジャガイモを盛り付けます。
ケチャップとチーズをかけてトースターで3分から4分焼きます。
焼き色が付けば出来上がり!

苺で簡単サンタクロース

○材料
苺 1パック
ホイップクリーム 一本
※出来上がっている市販のホイップでOK!
黒ごま 少々
アラザン 星形かハート形 少々
○作り方
へたを切り落として、先の部分を三分の1ほどカットします。
カットしたらへたの部分を下にして、体の胴に部分にクリームをのせていきます!
※ホイップの部分が顔になり、そこに黒ごまの目が付きます。
ホイップの上に残りの先の部分をのっけます。
最後に胴になる部分にアラザンをつければ完成!
※アラザンは付ける部分に少し水を付ければくっ付きます。

まとめ


どうでしたか?

気になるレシピはありましたか?

4品のレシピを紹介させて頂きました。

この4品とケーキを用意するだけで豪華な料理になると思います。

料理苦手な人でも出来るようなレシピを載せさせて頂きました!

子供や、友達とでも簡単に作れるので是非作ってみてはどうでしょうか?

合わせて読みたい記事はこちら!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。