クリスマスパスタ!盛りつけに一手間で子供も喜ぶインスタ映え!

この記事の所要時間: 336


クリスマスが近づいてくるとなんだかワクワクしますね!

街もイルミネーションやツリーなどで飾り付けられて、どんどん素敵になりますよね!?

イブも近くなってくると、クリスマスパーティーなんかにも誘われたりしませんか?で、困るのがメニュー!

見栄え良く、可愛くしたいけど手間がかかったり、はじめてのメニューに挑戦して失敗はしたくない!

出来れば子供と一緒に作りたい!など、いろいろと悩むと思います。

今回は、そんなクリスマスのメニューにピッタリのパスタについて紹介します。ちょっと一手間で、びっくりするくらい素敵な盛り付けになるんです!

スポンサーリンク

彩り豊かに!基本のクリスマスカラーを?!


クリスマスといえば、ツリーの緑・柊木の実やサンタさんの赤・パウダースノーの白・イルミネーションや星の黄色と、色とりどりなクリスマスカラーがありますね。

パーティーをするのなら、お部屋も、もちろんそのカラーにコーディネートするでしょうし。

お忙しい方であれば「せめてテーブルの上だけでもクリスマスに!」って方もいらっしゃるでしょう。

ちなみに、私は後者です((笑))

仕事も子育ても、家事も!って頑張っている方ほど、クリスマスにパスタはおすすめなので、是非試してみてくださいね!?

クリスマス・パスタのおすすめ色彩!

さあ、作る気になってきた方は、まずは、主体にするパスタの味、色を決めてみてください。

緑…ジェノベーゼ・ほうれん草のクリームペーストなどなど。

赤…トマトソース・ミートソース・エビクリームなどなど。

白…ホワイトソース・クリームチーズソースなどなど。

好みのパスタを茹でたら、必ずボウルに取って、ソースを絡めましょうね。

フライパンの中で和えてしまうと、水分が飛びすぎて、パサパサとした味になってしまいますので。ちょっとひと手間かけるのがいいかと思います。

和えられたら、スプーンとフォークでうまく三角形になるように巻いて、お皿に盛り付けるのはいかがでしょうか?
ツリーのように見える形に飾ると、グッと可愛くなりますよ!

お皿に間隔良く並べて何種類かパスタを楽しむのもおすすめです!
ついつい、色々な味を試したくなるのも人の性(笑)

クリスマスは皆で少しずつシェアするのも良いですね!
もちろん、小皿等に少しずつ盛り付けて出すのもいいと思います。

スポンサーリンク

子供と一緒に作ろう!飾り付けはおまかせ!

さあ、パスタが出来ればいよいよ飾り付けです。
ぷちトマトを半分など良い大きさに切ったり、チーズをさいの目に切ったり色々と工夫出来ますよ。

で、作っていると、子供って「お手伝いしましょうか?」などと言って近づいてきませんか?

うちはよく来ます。お目当ては「味見」なんですけどね(笑)
そこで、おすすめなのが、プチクッキーの型抜きを使ったパプリカやチーズ、たまご等の型抜き!

包丁を使わないので、小さなお子さんでも簡単になおかつ、安全にお手伝いができますよ!

緑…パプリカ、ブロッコリー、ほうれん草などなど

赤…ぷちトマト、パプリカ、レッドペッパーなどなど

白…卵の白身、チーズ、りんごなどなど

飾り付けの材料は事前に、小皿や可愛らしい紙コップなどに作り置きしておけば、パーティーなどではパスタをサーブする時に子どもたちが好きに飾り付けのできるちょっとしたイベントに早変わりです。

他にもウインナーやハム、ベーコンでピンクを!
人参だとオレンジ、少し厚めの薄焼き卵やコーンで黄色なんかも可愛いのでぜひ試してみてくださいね。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

家族や恋人、友人と一緒に過ごすクリスマス。

いいお店でディナーも良いけど、お家で気軽に、自由に楽しみたいって、方も多いはずですよね。

パスタなら失敗なく、調理も簡単なんです!

最近はレトルトの技術も発達してきて、自宅で名店の味を楽しむことができるようになっていますから、良いですよね。

トッピングによっては大人と子供も一緒にシェア出来るメニューに出来るのもパスタの魅力!?

大人も子供も思いっきり楽しめるクリスマスにしてくださいね!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。