かぼちゃスイーツのハロウィンレシピ!誰でも作れるおすすめは!?

この記事の所要時間: 814


10月も終わりになると、待ちに待ったハロウィンがやってきますね。

ハロウィンには、かぼちゃを使って美味しいものを作りませんか?

今回は、そんなハロウィンにぴったりなカボチャを使ったスイーツのレシピをご紹介します。

今年のハロウィンが、きっと華やかなものになりますよ!

スポンサーリンク

かぼちゃを使ったハロウィンの簡単レシピ!作るべきスイーツ3選!

かぼちゃを使った、ハロウィンにぴったりのレシピをご紹介します!

家族で楽しむのにも、おもてなしにもおすすめの簡単レシピです。

かぼちゃとチーズのカップケーキ


ホットケーキミックスを使った、簡単なカップケーキです。

まとめてパウンド型で焼いて、切り分けて食べるのもいいですね。

① かぼちゃは適当な大きさに切り、少しの水を振ってレンジで加熱します。

フォークなどで潰せる程度まで柔らかくしたいので、なるべく小さめに切り分けましょう。

② 生地に混ぜ込むチーズの準備をします。

プロセスチーズを、小さな角切りにしておきます。
大きさは自由ですので、ごろっとしたチーズを楽しみたいなら大きめに切っても。

③ ホットケーキミックスは、分量通りの牛乳と卵と混ぜ合わせておきます。

砂糖を大さじ1~2程度加えると、ケーキ感が増します。

④ 3の生地の中に1と2の材料を加えます。

練らないように注意して、全体をざっくりと混ぜ合わせます。

⑤ 4の生地を、カップに流し込みます。

生地は、カップの7分目程度にするのがポイントです。
多すぎると、焼けて膨らんでいくうちにカップからはみ出してしまうからです。

⑥ 180度に予熱したオーブンで、20分程度焼きます。

時間はあくまで目安なので、時々焼き上がりをチェックしましょう。

たったこれだけの、簡単レシピです。

生地を入れるカップをハロウィン模様の物にすると、とても雰囲気が出ると思います。

焼き上がって冷めたケーキに生クリームを絞って、かぼちゃの種を飾ってもおしゃれですね。

かぼちゃと紅芋の茶巾絞り

レンジさえあれば出来る、かぼちゃと旬のサツマイモを使ったレシピです。

普通のサツマイモでも問題ありませんが、紅芋とかぼちゃの組み合わせがハロウィンらしくていいのです。

① かぼちゃと紅芋はそれぞれ小さく切り、レンジで加熱します。

柔らかくなったら潰し、好みの分量の砂糖を加えます。
素材そのものの味を楽しみたいなら、砂糖は必要ありません。
かぼちゃとサツマイモは、面倒でなければ別々に潰しておくといいでしょう。
その方が、思うように混ぜ合わせることが出来るからです。また、根気はいりますが裏ごししても。
食感は間違いなくよくなると思います。

② 1のかぼちゃと紅芋を混ぜ合わせ、マーブル模様が出来るようにします。

それを茶巾かラップで絞るようにして、かぼちゃのような形にすれば完成です。

かぼちゃを加熱するときに皮もレンチンしておくと、出来上がった茶巾絞りを飾るのに使えます。

出来ればかぼちゃオバケの「ジャック・オー・ランタン」のようにしたいですが、難しければ軸だけ作って刺しておいても。

少しの手間を掛けるだけで、ハロウィン感が高まります!

かぼちゃのでっかいプリン

大きな器でいっぺんに蒸して、取り分けて食べるかぼちゃプリンはいかがですか?

かぼちゃのオレンジが見た目にも鮮やかな、ハロウィンにぴったりのデザートです。

① かぼちゃは300gほど用意し、皮を所々剥いて、レンジで柔らかくします。

軽くフォークで潰し、無縁バター20gとシナモン少々を加えてざっと混ぜ合わせます。

② 鍋に生クリーム1パック(200㏄)、牛乳300㏄、砂糖80gを入れます。

沸騰させないように温めて、1と一緒にミキサーへ。
かぼちゃの存在感を楽しみたいなら、ミキサーで混ぜなくてもOKです。
その場合は、かぼちゃをなるべくフォークでしっかり潰しておきます。

③ 卵3個を、ひとつずつ溶きほぐして2に加えていきます。

④ 3の液は大きな器に入れ、湯を2㎝ほど張ったフライパンで蒸し上げます。

とりあえず15分程度を目安に始め、中心が固まっていないようなら時間を追加してください。

フライパンで蒸すときには蓋を使いますが、蓋に布巾を巻いておくと水気が垂れなくて安心です。

蓋を開けたときには、お湯が垂れてきますのでご注意を!

かぼちゃプリンはそのままでも美味しいですが、カラメルシロップをかけても。

オレンジ×黒で、ハロウィンカラーにもなりますね。

このように、難しい工程をこなさなくても、美味しくハロウィンを楽しむことは出来るのです。

とても簡単なレシピばかりですので、お子さんと一緒に挑戦してみてもいいですね。


スポンサーリンク

意外な組み合わせも!?かぼちゃと相性のいい食材ってどんなもの?


ハロウィンの主役であるかぼちゃですが、どんな食材と合うのかいまいちわからないという人も多いのでは?

こちらでは、かぼちゃと相性のいい食材についてご紹介しましょう

新たなかぼちゃ料理のレシピを思い付くきっかけになればと思います。

かぼちゃ×ナッツ


かぼちゃとナッツの相性がいいのは、食感の楽しさだけではありません。

ナッツに含まれる脂質が、βカロテンやビタミンEといった、かぼちゃに含まれる栄養素の吸収を高めてくれるのです。

かぼちゃとナッツのサラダは、ほくほくのかぼちゃにナッツの食感がアクセントに。

マヨネーズにちょっとカレー粉を入れたもので和えると美味しいですよ。

かぼちゃ×小豆(あずき)


女性の好きな食べ物として「芋・栗・かぼちゃ」という言葉がありますが、かぼちゃと豆の相性も抜群です。

特に小豆は、スイーツのようにもおかずにもなる優等生な相棒です。

市販の茹で小豆を使えば、手間いらずで簡単に出来ます。

かぼちゃと小豆を煮て煮物にしてもいいですし、甘みを追加してかぼちゃのぜんざいにしても。

かぼちゃ×乳製品


牛乳やチーズなどの乳製品は、意外にもかぼちゃと相性がいいのです。

かぼちゃとチーズの組み合わせは、先ほどカップケーキのレシピで紹介しましたね。

ケーキでなくても、かぼちゃとチーズをマヨネーズで和えたサラダもいいでしょう。

牛乳とかぼちゃなら、ポタージュスープはいかがですか?

かぼちゃをひたひた程度の水とコンソメで煮て、潰すかミキサーに掛けるかしたものを牛乳と合わせます。

それを少し温めれば、美味しいかぼちゃのスープが完成します。

かぼちゃを煮るときにローリエを1枚入れると、ぐっと本格的になります。

このように、かぼちゃと合う食材は意外とたくさんありますね。

今回ご紹介した組み合わせを参考にしていただき、ハロウィンレシピの幅が広がればと思います。

まとめ


ハロウィンに冬至に、寒くなってくるとかぼちゃが大活躍ですね。

かぼちゃは甘みもあって、子どもが好きな野菜のひとつだと思います。

ハロウィンではそんなかぼちゃを使って、様々な料理に挑戦していただければと思います。

今回ご紹介させていただいたのは、かぼちゃを使ったスイーツです。

私自身が面倒臭がりというのもあって、どれも簡単に出来るレシピを中心に集めてみました。

子どもとハロウィンを楽しみたい時にも、参考にしていただけるレシピだと思いますよ。

プリン以外は、アレンジを利かせてもほとんど失敗はしないと思います。

かぼちゃの分量や甘みなどは、お好みで調整してみてくださいね。

それでは皆さま、楽しいハロウィンをお過ごしください。

トリック・オア・トリート!

合わせて読みたい記事はこちら!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。