子育て中でも仕事に復帰したい!スムーズに復帰できるコツとは?

この記事の所要時間: 452

子育てを考えた時、本当に「仕事と家事や育児の両立ができるのか」という不安を抱く方も多いですよね?

子どもが幼稚園や小学校へ上がるのを機会に仕事復帰を考える女性は少なくありません。

しかし、一度離れた仕事にいざ戻ることは相当な勇気がいると思います。

家庭に入っている間に世間とのギャップを感じてしまったり、仕事をうまくこなせなかったりしたらどうしようと復帰を考えるママたちは悩んでいます。

どうすればブランクがあってもスムーズに復帰できるのでしょうか?

ママの仕事復帰のコツについて紹介していきたいと思います!

「自分の優先順位を決めて、両立に完璧を求めないこと」や「実家や夫からのサポートが必要なこと」についてこの記事で紹介します!

スポンサーリンク

社会復帰できるコツとは?

「実家にサポートしてもらう」


もしも実家が全面的にサポートしてくれる環境であれば、子育てをしながら仕事をやりたいという思いが叶いやすくなります!

近くに住んでいて子どもが病気の時に頼りにできれば、タイトなスケジュールの仕事にも対応できますね。保育園のお迎えをしてもらえれば、急な残業にも対応できるので仕事が断然やりやすくなります。

遠くに住んでいても、数ヶ月に1、2度子どもを見てもらって、その間にたまった仕事を一気に済ませたりなど、一時的にも協力してもらえればママにもストレスが溜まりにくくなると思います。

「優先順位を決める」


効率よく物事を進めるためにも優先順位が大切になってきます!

一般的に育児や家事は女性としても優先順位を高くするところかもしれませんが、働くママにとっては仕事が優先になることもありますよね。

時間がないのでついイライラして子どもに八つ当たりをしてしまうと、どうしても自己嫌悪に陥ってしまいます。そのためにも優先順位をつけることが大切です。

両立を考えた時に順位はいつもバラバラであっていいので仕事が一番であった時も、子供のお迎えからは育児が一番で、家事が二番というように、ママ都合で日々過ごしていけば少しは気持ちが楽になりませんか?

「完璧を求めず自分のスタイルを決める」


仕事と子育ての完璧な両立は無理と最初に決めることで、心の余裕が生まれます!

仕事をしていないママでさえ、子どもの面倒をみるのは毎日大変です。
特に初めての子育ての場合は1日中子どもに振り回され、家事をすることなどを完璧にこなすのは無理ですよね?

手のかかる子、手がかからない子みなそれぞれ違います。家事や育児に関しても両立できるかどうかはあなたが「完璧をもとめないこと」なのです。

自分が「できなかったこと」に目を向けるのではなく、自分が「できたこと」をひとつずつほめてあげられると楽になりますよ!

つまり、マイナス面に注目するのでなく、プラスの面をほめて増やすと良いのです!
そうすると、嬉しい感情が増えてきて、自分も周りもハッピーになるんですよ。

難しいことかもしれませんが、真面目なママほど両立が辛くなってしまうのが現実です。

自分にあったスタイルを決めて無理の無いようにしましょう!


スポンサーリンク

「大事なのは夫の協力」

女性が働くとなぜか女性の方に育児・家事の割合が多いですよね?

問題はそこで、夫婦が共働きなのだから育児や家事も夫婦が分担するのが当然です。

要領こそ人によって違うことはあるでしょうが、基本的にできないことではありません。
育児に関しても女性だって最初は何もわからないところから始めるのに、自信がないからと言って放棄できないですよね?

女性が全てこなしてしまうと男性は「それでいいんだ」と甘えてしまうので、最初にはっきりと分担しておくことが大事ですよ。

ママが子どもの相手をしている間に掃除や洗濯をパパがするなど、分担を決めておくとよいですね。夫婦の円満な関係を崩さないように協力していくようにしましょう!

夫の協力について詳しくはこちらの記事で!

まとめ


今回の記事いかがでしたでしょうか?

子育て中に仕事へ復帰すると毎日がバタバタで逃げたくなる時もあると思います。

ですがその中で子供にかけられる時間は少なくなってしまうかもしれませんが、一緒にいる時に愛情をたっぷりと注いであげて、そしてママが笑顔でいることができればきっと大丈夫ですよ!

大変な思いをしているのは、あなただけではないのですから!

合わせて読みたい記事はこちら!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。