ダイエットなら雑穀米で劇的な効果が得られるかも!その理由を解説!

この記事の所要時間: 342


「ダイエットするなら糖質ダイエット!」
「だけど、ご飯大好きだし、野菜やおかずだけではお腹がすくし、力も出ない」
そう嘆いているそこのあなた!大丈夫ですよ。

普段の食べている白米を雑穀米に変えるだけで、ダイエット効果は抜群。
しかも、美容や健康にもとってもいいんです。

雑穀米とは

玄米や黒米、赤米、はと麦、大麦、粟、きび、とうもろこしなどいろいろな雑穀をお米に混ぜ込んだもの。

雑穀米は自然食品店だけでなく、スーパーや地域物産展などいろいろなところで販売しています。「よく見かけるわ」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

多くの商店で売られているということは、それだけ雑穀米がダイエットや健康に良いことが周知されてきたあかしかもしれませんね。

スポンサーリンク

ダイエットは雑穀米だけで成功する?その本当の理由とは


なぜ雑穀米はダイエット効果をもたらすのでしょうか?

ご飯を抜く糖質オフダイエットと違い、炭水化物をきちんと摂取するので途中でお腹がすくことが少なく、思わずお菓子に手がのびるってことも防ぐことができます。

食物繊維は脂肪を体外に排出させる働きがあるのはご存知のとおりですが、実は雑穀米にも豊富な食物繊維が含まれているのです。

効果的にダイエットを行う方法は、摂取カロリーを抑えることですよね。

食事の量を抑えるだけでは満腹中枢が働く前に食事を終えることになり、ストレスが増幅することになりかねません。
雑穀米は歯ごたえがありますので、一口食べるのに時間がかかります。
また、よく噛んで食べると旨みを感じるだけでなく、満腹中枢が早く働くので、結果食べる総量が減るということになるのです。

スポンサーリンク

ダイエットだけじゃない!雑穀米で美容や健康効果も☆

先ほど雑穀米は食物繊維が豊富だと話しましたが、この食物繊維はパワフルでダイエット効果だけでなく、たくさんの健康や美容にも良い効果をもたらしています。

雑穀米は腸を刺激して便秘を解消したり、血液中のコレステロールを低下させたり、血糖値の上昇を抑えてくれたりもするのです。

また雑穀米には食物繊維だけでなくビタミンやカルシウム、カリウム、マグネシウムなど人の体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

もうこれで雑穀米が美容や健康に良いこと、おわかりですよね。

注意点を一つだけ。

どんなに雑穀米がダイエットに効果的だといっても、カロリー自体は白米と大差ありません。なので、普段のご飯以上に食べないようにします。

また、雑穀米を良く噛んで食べると満腹感を早く感じますが、いつもの食事量を準備していると「もったいない」という感情がわき全部食べてしまうということになりませんか?

そこで、いつものご飯かおかずの量を少しだけ減らしてみてください

雑穀米自体に豊富な栄養素を含んでいますので、栄養面から見ても問題ないでしょう!

むしろ栄養面では劣らない、むしろ豊富なのに消費カロリーが減るので、ダイエット目的で人気が出るのもうなずける話ですね。

まとめ

雑穀米の良さは私も早くから知っていましたので、時々多種類の雑穀を混ぜたり、時にはもち麦だけを混ぜたりして食べています。

本当は毎日でも雑穀米を入れてご飯を炊きたいところなのですが、実は同居人が時には白いご飯を食べたいというもので。

私はもちもちして美味しく感じますので、外食で雑穀米があるときは、いつも雑穀米を注文しているのですよ。

そのおかげでしょうか?健康診断の数値がニコニコマークになりました。

あなたにもぜひ雑穀米をオススメします!

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。