子育てと家事の効率化を目指したい!時短のアイディアがコレ!

この記事は約5分で読めます。

子育てに追われて、なかなか家事が思うように進まない!!
なんてことはよくありますよね。

子供のことが優先になり、子供に手がとられてしまうために、
どうしても 家事が後回しになってしまい、
思うように進まないのは仕方ありません。

幼稚園入園前までの子供がいる家庭のほとんどが、そうだと思います。

そんな時に、
子育てと家事を効率良くこなす方法があったら嬉しいですよね。

子育てと家事を効率よくこなすためには、どうしたらいいんでしょうか。

 

・ミルクを作り、冷ましてる間に洗い物など、ちょっとした家事を済ます

・抱っこ紐で寝かしつけながら掃除など、動き回る家事をこなす

・寝ている間にご飯の支度など、炊事を終わらせる

・夜、子供が寝てから離乳食をまとめて作って冷凍保存する

・買い物は、週1~2回にして、まとめ買いする

 

これだけでも、だいぶ違いますよ♪♪

スポンサーリンク

毎日バタバタするのは大変だから、楽する日も作る!!

子供を連れての買い物は大変ですよね。

なので、週1~2回の買い物でまとめ買いをします。

そして、買い物をした日の夜だけは少し頑張ってください。笑

買い物した日の夜に、
肉類は下拵えまで済ませておいて、
焼くだけ・揚げるだけの状態にして冷凍保存します。

野菜も、用途ごとに合わせてカットして冷凍保存しておきます。

離乳食が始まっているのであれば、
離乳食もまとめて作り、
1回分ずつに分けて冷凍保存しておきます。

これだけをしておけば、買い物をしない日は、
食事の用意も、かなり楽になります(*´∀`)

 

我が家は、この方法で、まとめ買いするようになったら、
買い物が減り節約にも繋がりました♪♪

 

家事は、ついでに済ませて負担にしない!!


掃除や洗濯など、毎日の家事は本当に大変ですよね。

特に掃除は、時間がとられてしまうので負担に感じやすいです。

なので、
ついでに済ませられることは、ついでに済ませましょう♪♪

 

例えばトイレ掃除
トイレ掃除用のウエットシートを手が届くところに置いておき、
自分がトイレに入ったタイミングで
パパっと拭き掃除をして終わらせてしまうんです。

お風呂掃除
自分が最後に入る時は、お風呂を出るときに、
ついでに掃除も終わらせてしまいましょう。
パパが最後の時は、パパにお願いしてもいいですね♪♪

廊下など、フローリングの掃除
寝室にフローリングワイパーを置いておき、
朝起きたときに、そのままフローリングワイパーをかけながら
リビングまで行くだけでフローリングの掃除が終わります(^-^)

 

このように、
自分が動くついでに終わらせられる家事をこなしてるいくことで、
負担に感じることも少なく終わらせることができます♪♪

玄関の掃除だって、
外から帰ってきたタイミングだったり、
新聞をとっている家庭なら、新聞を取りに行くタイミングで、
ついでに終わらせられますよね。

オススメしたい本が一冊!

楽しみながら家事をパパっと済ませるヒントが盛りだくさん!

どうせ必要なことは、あらかじめ準備しておくと
無駄な時間がはぶけるんです!
「そんな時には○○!」的なアイディア山盛りです!

早くやっておけばよかった!ということ満載の一冊。


スポンサーリンク

まとめ


幼稚園入園前の子供がいると、
1日ずっと子供に手がとられてしまう…なんてこともあり、
家事まで手が回らないこともありますよね。

 

私も、幾度となく、自分が2人いたらいいのに…とか、
1日24時間なんて短すぎる…
なんて思ったりしてました。笑

家事が負担になってしまって、
上の子供たちが小さい頃には、
子供2人に振り回され、
思うように進まない家事にイライラしたりして
旦那に八つ当たり!!なんてこともありました。

今思えば、パパに八つ当たりするとか、
申し訳なさしかないですがf(^_^;

 

こんな風に家事が負担になり、
八つ当たりするようになってしまう前に、
ついでに家事を済ませ、負担に感じないようにしましょう♪♪

簡単な掃除でパパっと終わらせたとしても、
毎日していれば、そこまで汚くなることもありません(^-^)

ぜひ、試してみてくださいね。

合わせて読みたい記事はこちら!
女性の家事時間の推移を見ても良くなってない!苦労は続くの?
家事時間の推移を調べてみたら、ここ20年くらいの女性の家事時間は横ばいだという調査がありました。 また、男性の家事時間は年々増えているものの、男女で1日6時間以上もの差があることはずっと変わらないようです。 この記事では、なぜ女性の家事時間は減っていかないのかをまとめてみました。

子育てはイライラと反省の繰り返し!賢い発散の方法がコレ!
子供は、親を困らせる天才なんじゃないか。人をイライラさせる天才なのか??と思うときがあるくらいです。 育児は、そんなイライラをぶちまけては反省して…の繰り返しですよね。 そんな時には、脳を騙して、上手くイライラを発散しましょう♪♪

家事は手抜きよりも時短の方が徹底的に効率が良く負担が減る件!
ワガママな私は、家事を手抜きをしたいけど、それを手抜きだと思わせたくない!! という、めちゃくちゃな事を思っています。 最終的に、私が考え辿り着いたのが、手抜きじゃなくて時短を考えればいいんだ!! ということでした。 今回の記事では私の実証済みの解決策を提案します!

主婦のおしゃれ髪型オススメ!時短でバシッと決める方法はコレ
家事や育児に追われる主婦だと、なかなか髪型まで気が回らないですよね。 そんなときにピッタリな、ゴムやピンで簡単にできるおしゃれな髪型をご紹介します! 編み込みなどの難しい技はできなくても大丈夫。 明日から挑戦したくなるおしゃれな髪型ばかりですよ!

育児中の家事を手抜きに見せないコツは?家事別にご紹介!
育児中ってどうしても家事に時間を割きづらいですよね。 できれば家事の時間を減らしたいですが、手抜きをしていると指摘はされたくないものです。 手抜きに見せないコツは、リメイク料理や粘着カーペットクリーナーを使った掃除など、明日から始められる簡単なものばかりなんですよ。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました