ママにとって男の子を育てる時の悩みはつきないですよね?
叱ってばかりの毎日に嫌気がさしているママも多いはず!
男の子は元気いっぱいで落ち着きがなく、何度しかられても同じことをしますよね。
そんな男の子のしつけはどうしたらいいの?と悩むことも。
子どもを叱ってばかりの毎日に、疲れや「こんな育児でよいのだろうか」と不安を抱いているママも多いと思います。
今回はそんな男の子のしつけに悩んだ時の「男の子の育児が楽になる考え方と方法」についてお伝えしていきます!
男の子の本質
男の子は何度言ってもなかなか覚えられず忘れてしまうこともしばしば。
一概に全てが悪い!とは言い切れないのですが、行動を見ているママの方がヒヤヒヤしてしまいますよね?
男の子の基本的な考え方を理解する
基本的に男性は、人の上に立ちたい!という気持ちを持っています。
子育てでも、この気持ちをうまく引き出してあげると良いのです。
例えば
「〇〇君がこうしてくれたら助かるな」
「ママのお手伝いしてくれからカッコいいな」など
お子さんを褒めながら「うながしてわからせる方法」はお互いにストレスもなくおさまります。
★ご主人にもボーイフレンドにも、じいじにも当てはまりますよ!
★賢いママは、ご主人で試してみるのもアリですよ!!
男の子の気持を理解する方法
男の子の気持をきちんと理解しておくと、子育てに対する悩みが少なくなり楽になります。
大前提として、男の子の多くは「恥かしがり屋」ですよね?
ママの友達や知らない人に話しかけられると、ママの後ろに隠れて観察するのも男の子の性格の特徴です。
あとは特にお母さんに対してはカッコいいところを見せたい、褒められたいという気持が強いのです。
なので、悩んでいることがあっても言わないし、自分の限界がわからないのにもかかわらずに、一人でつっぱしってしまったりするんですね!
お母さんが愛情を与えようとすると、「そんなものいらないよ!」という態度をとるときもあります。本当はうれしくてうれしくてたまらないのに。男の子は難しいですよね。
甘えている男の子は可愛いですが、ただ甘えさせるだけだとママはなにをしても大丈夫なんだと思ってしまうので注意が必要です。
具体的にどうすれば?
しっかりとしたたくましい男の子に育って欲しいと思うのであれば、アメとムチをうまく使いこなすとうまくいきますよ。
そうするには小さい頃からちょっとした仕事をこつこつとやらしてみます。
「机をご飯の前に拭いてもらう」「割れない食器を拭いてもらう」など少しずつ積み重ねていきます。
その積み重ねが良い好奇心に変わり、どんどん頼んでほしい!褒めてほしい!という気持ちになっていきますよ。
もしルールを守れなかったら、絶対に甘やかしてはダメです。
一度許してしまうとしめしがつかなくなってしまい、やらなくても大丈夫だ!と思われると厄介なので注意してくださいね。
まとめ
男の子を育てる時の悩みについて、いかがでしたでしょうか?
女の子より男の子を育てるほうが大変!と言われますよね。
褒め方叱り方がわかってくると男の子を育てるほうが楽になるかもしれません。
ポイントは「褒めて伸ばす」こと。
甘えたい時は甘えさせて、ダメなことをした時はしっかりと叱ってあげること。
大変だと思いますが根気が大事です!
うまくコントロールしてあげるように頑張りましょう。応援しています!
コメント