子育ての悩み男の子編!男の子のしつけが楽になる考え方と方法

この記事の所要時間: 554

ママにとって男の子を育てる時の悩みはつきないですよね?

叱ってばかりの毎日に嫌気がさしているママも多いはず!

男の子は元気いっぱいで落ち着きがなく、何度しかられても同じことをしますよね。

そんな男の子のしつけはどうしたらいいの?と悩むことも。

子どもを叱ってばかりの毎日に、疲れや「こんな育児でよいのだろうか」と不安を抱いているママも多いと思います。

今回はそんな男の子のしつけに悩んだ時の「男の子の育児が楽になる考え方と方法」についてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

男の子の本質

男の子は何度言ってもなかなか覚えられず忘れてしまうこともしばしば。

男の子は、もともと攻撃性、冒険心などを兼ね備えていて、あえて危険なことをしてみたり、考えるよりも行動が先に出てしまいます。

一概に全てが悪い!とは言い切れないのですが、行動を見ているママの方がヒヤヒヤしてしまいますよね?

男の子の基本的な考え方を理解する

基本的に男性は、人の上に立ちたい!という気持ちを持っています

子育てでも、この気持ちをうまく引き出してあげると良いのです。

例えば
「〇〇君がこうしてくれたら助かるな」
「ママのお手伝いしてくれからカッコいいな」など

お子さんを褒めながら「うながしてわからせる方法」はお互いにストレスもなくおさまります。

簡単に言うと、その気にさせて動いてもらうのが基本です。

男の子の子育ての基本は「もっと僕が男らしくならないとな」と思わせて、もともと持っている女性の上に立ちたい!という気持ちをうまく引き出して褒めるところは褒めるのが大事です。

★ご主人にもボーイフレンドにも、じいじにも当てはまりますよ!

★賢いママは、ご主人で試してみるのもアリですよ!!

スポンサーリンク

男の子の気持を理解する方法

男の子の気持をきちんと理解しておくと、子育てに対する悩みが少なくなり楽になります。

大前提として、男の子の多くは「恥かしがり屋」ですよね?

ママの友達や知らない人に話しかけられると、ママの後ろに隠れて観察するのも男の子の性格の特徴です。

あとは特にお母さんに対してはカッコいいところを見せたい褒められたいという気持が強いのです。

恥ずかしがり屋だけど、カッコつけたい!褒められたい!でも甘えたい!
男の子
男の子

なので、悩んでいることがあっても言わないし、自分の限界がわからないのにもかかわらずに、一人でつっぱしってしまったりするんですね!

プライドが高くてカッコよく見せたいのが男の子の気持ちと言う話をしましたが、もう一つ大きな特徴があり、女の子以上に甘えん坊と言うことです。

お母さんが愛情を与えようとすると、「そんなものいらないよ!」という態度をとるときもあります。本当はうれしくてうれしくてたまらないのに。男の子は難しいですよね。

甘えている男の子は可愛いですが、ただ甘えさせるだけだとママはなにをしても大丈夫なんだと思ってしまうので注意が必要です。

具体的にどうすれば?

しっかりとしたたくましい男の子に育って欲しいと思うのであれば、アメとムチをうまく使いこなすとうまくいきますよ。

そうするには小さい頃からちょっとした仕事をこつこつとやらしてみます。

「机をご飯の前に拭いてもらう」「割れない食器を拭いてもらう」など少しずつ積み重ねていきます。

その積み重ねが良い好奇心に変わり、どんどん頼んでほしい!褒めてほしい!という気持ちになっていきますよ。

褒めて伸ばすのがポイントです!
それでも最初はなかなか目もくれず、やってはくれないので、アメとして「これを続けていったら好きなお菓子を買ってあげるよ」などとつります!これは大事です。

もしルールを守れなかったら、絶対に甘やかしてはダメです。

一度許してしまうとしめしがつかなくなってしまい、やらなくても大丈夫だ!と思われると厄介なので注意してくださいね。

まとめ

男の子を育てる時の悩みについて、いかがでしたでしょうか?

女の子より男の子を育てるほうが大変!と言われますよね。

褒め方叱り方がわかってくると男の子を育てるほうが楽になるかもしれません。

ポイントは「褒めて伸ばす」こと。

甘えたい時は甘えさせて、ダメなことをした時はしっかりと叱ってあげること。

大変だと思いますが根気が大事です!

うまくコントロールしてあげるように頑張りましょう。応援しています!


合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。