敬老の日は何歳から祝うの?意味と由来も知りたい

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


毎年9月の第3月曜日は「敬老の日」ですね。
高齢の方たちは、お元気な方が多く「まだまだ現役」と自覚しておられる人がたくさんいます。

「敬老の日」はなぜ、どうして行うのか、また、誰のお祝いなのか。などしっかり知りたいですよね。
この疑問をスッキリできるように解説します。

スポンサーリンク

敬老の日の意味と由来

敬老の日の意味

敬老の日が国民の祝日と制定されたのが、1966年(昭和41年)9月15日。
現在は、毎年9月の第3月曜日に行われています(2003年より)。

この日に何をするのかというと
「多年に渡って社会に尽くしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日」なのです。

敬老の日の由来

聖徳太子が悲田院を設立したのがこの日と言われているからです。
悲田院とは、身寄りのない老人や放置されている子どもを救済するために作られた施設なのです。
悲田院|御寺 泉涌寺

1951年(昭和26年)から「としよりの日」とされてきたのですが、「としより」という表現がよろしくないという理由で、1964年(昭和39年)に「老人の日」と改められました。また、この日から老人保健福祉週間(9月15日~21日)が始まったのです。この翌年の1965年に「敬老の日」と名称が変更されたのです。
現在9月15日は祝日ではないのですが、「老人の日」とされています。この日から一週間が老人週間となっています。

敬老の日は何歳からお祝いするといいの?

特に明確な規定はないのです

『後期高齢者』などの制定のときにも賛否両論がありましたね。
何かを決める時には、賛成の意見も反対の意見も考慮しないと大変ですよね。

法律の解釈によると

現行の「老人福祉法」によると「老人」とされるのは65歳以上の方とされています。
「老人の日」、「老人週間」は対象者が65歳以上の方々への理解を深めましょう、という活動なのです。

このような観点から、敬老の日の対象になる年齢は賛否があるでしょうが、「65歳以上の方々」と言っても良いのではないでしょうか。

一般的な解釈によると

これとは別に、自治体や町内会などで「敬老のお祝い」を行う場合には、「○○歳以上」と明記されている場合もあります。
また、公共施設や大型施設などで、「シルバー割引」などを実施していることがよくありますよね。
この場合も年齢をはっきり指定していることが多いので、ある程度の参考になるのではないでしょうか。

意味と由来から考えた敬老の日を祝う対象

まだまだ現役

まだまだ60代でも現役でバリバリ働いている方もおられます。
中高年だと認識はしていても「老人」とは呼ばれたくないのがほとんどの方の思いであるはずです。
年金の支給もどんどん高齢化が進みます。平均寿命も伸び続けています。

解決策はこれ!

「多年に渡って社会に尽くしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日」
この趣旨を一番実現できるのは、お孫さんなのです!

お祝いする方が50代であっても、お孫さんから「敬愛」の気持ちが伝わり、「長生きしてね」などと言われると皆さん嬉しくなって当然ですよね。
なので、お孫さんからの敬老のお祝いは全く問題がありません。これはぜひおすすめします。
この関係性を強調したお祝いであれば、心から喜んでいただくことが期待できますよね

まとめ


敬老の日は、お世話になったことへの感謝や気持ちを「真心をこめて伝える日」ということができます。
「高齢」とか「年寄り」ということではなく、「ありがとう」「お世話になって嬉しいです」というハートの部分で気持ちを伝えられるとベストです

プレゼントを贈る場合も、この気持を伝えられるようなもの、喜んでもらえそうなものを用意できるといいでしょう。

まごころが伝わるといいですね。

合わせて読みたい記事はこちら!
いつもと違う敬老の日プレゼント6選!贈るとまずいモノ8選!
9月の第3月曜日は敬老の日ですね。 今年は和菓子やお花、お酒などの定番の贈り物ではなく、ちょっと違った贈り物はいかがでしょうか^^ そして、以外に知らない、贈らない方が良い物8つも紹介します。 せっかくのお祝いの日に、おじいちゃん、おばあちゃんをガッカリさせないように、チェックしてくださいね!!

敬老の日プレゼント!孫から贈りたいとっておきのアイディア
敬老の日には、何か孫からのプレゼントをしていますか? 些細なプレゼントでも、孫からならきっと嬉しいはずです。 敬老の日は毎年のことなので、プレゼントには頭を悩ませますね。 そんなお孫さんたちを救うべく、今回は敬老の日プレゼントのアイデアをご...

敬老の日プレゼントにじいちゃんばあちゃんが喜ぶパジャマを!
毎年9月の第3日曜日は、「長年に渡り社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」なのです。そうです『敬老の日』ですよね。 おじいちゃんおばあちゃんに、感謝を込めたプレゼントを贈りたいと思っても、実際に何が喜ばれるのか悩みますよね。 そこで...

敬老の日は何するの?過ごし方のアイデアが浮かばないあなたへ!
毎年「敬老の日」が近づくと、「今年は何をしようかな?」と悩みますよね。 いいアイデアがなかなか思いつかない方も多いのではないでしょうか。 どんな過ごし方が良いのか、あれこれ考えてしまいます。 今回は、そんなあなたへおすすめのアイデアを提案し...

敬老の日プレゼントは70代80代に好評の塗り絵!ボケ防止にも
敬老の日のプレゼントにお悩みの方へ 70代80代の方に好評だった「大人の塗り絵」と「色鉛筆」を紹介します。 塗り絵は色を選んだり指先を使うので、脳の活性化に非常に役立ちます。 さらに、描く楽しみや作品を見る楽しみ、飾る楽しみや会話のきっかけ...

敬老の日を前にデータから高齢者の動向を知りたい!
敬老の日を前に、高齢者のデータを用いてその動向を調べてみました。 恒例になってきた感がありますが、「過去最高」や「世界最高」などの言葉が並びます。 健康志向や保健医療などへの関心も高いのですね。 よりよくご高齢の方々に感謝し長寿を祝うことが...

 

コメント