引越し前後にやることは何?チェックリストを作ってぬかりなく!

この記事の所要時間: 417


春は引っ越しシーズンでもありますよね。この時期に引っ越しをする人も多いのではないでしょうか。

転勤が多い等の理由で引っ越しに慣れている人もいるかもしれませんが、
引っ越しをするのを決めたはいいけど、何をしたらいいのかわからない。
やるべきことが多過ぎて混乱してしまっている…

そんな人は、チェックリストを作って1つずつこなしていくのがオススメです。

特に引っ越し前はやる事が多いです。

チェックリストを作るときにも、こなしていく順番にして作れば上から順番にこなしていくだけなので、引っ越しギリギリに「あっ!!○○するの忘れてた!Σ( ̄□ ̄;)」なんてこともなくていいですよ♪♪

しっかり事前の準備をこなしておけば、引っ越しもスムーズです。

チェックリストまで作るのは手間…という人は、カレンダーに予定として、その日にやることを書き込んでおくのもいいですね(^-^)

カレンダーに書き込んでおけば、その日にやることも決まってきますし計画的に引っ越しの準備をすすめられますよ♪♪

スポンサーリンク

引っ越し前にやることは何??引っ越し前後にやること一覧!!


引っ越しが決まったらやるべきことがたくさんあります。
引っ越しが決まってから引っ越し当日、引っ越し後まで、何をするべきなのか、やるべきことを一覧で見てみましょう!

・賃貸の場合、不動産管理会社に現在の住居の退去連絡をする

・引っ越し業者を探す

・インターネット回線の移転

・学校の転校手続き(必要な場合)

・荷造り

・電気、ガス、水道などの移転手続き

・郵便物の転送

・転出届の提出

・普段使いのものの梱包

・ご近所への挨拶の品の準備

・引っ越し作業

・住居の掃除

・退去の立ち会い

・ご近所への挨拶

・電気、ガスの開閉

・転入届の提出

・住所変更の手続き

我が家も引っ越しの時に、この一覧の上から順にこなしました。

引っ越しの準備から引っ越し後まで、事をスムーズに運ぶには??


引っ越しをするとなると、その準備から引っ越し後まで、とにかくやることが多いので大変です。

我が家も数年前に家を買い、引っ越しが決まったはいいけど何からどう手をつけていいかわかりませんでしたf(^_^;

とりあえず、引っ越しの日が決まってすぐにしたのは、管理会社への退去の連絡と引っ越し業者を探すことでした。

退去の連絡は、管理会社に電話するだけで済みました。



引っ越し業者は、最初から頼もうと思っていたところを最後にして何社かから見積りをとり、頼もうと思っていたところに他社の見積りを見せ、一番安くしてもらえるなら即決すると言い、安くしてもらいました。笑

この後は、引っ越しに向けて必要な作業をこなしていきましょう!!

引っ越し業者は、すぐに段ボール等の梱包用品を持ってきてくれるので、シーズンオフで使っていないものから梱包を始め、ついでに断捨離!!

使わないもの、または使わなくても困らないものは、どんどん梱包していきましょう(^-^)

スポンサーリンク

同時進行で、いろいろな手続きも進めるといいですね♪♪

インターネット回線の移転、電気・ガス・水道の移転などです。

インターネット回線の移転は、転居先での開通工事が必要だったりするので早めに手続きをするのがオススメです(^-^)

引っ越しの1~2週間前になったら、郵便物の転送届、転出届(同じ市区町村の引っ越しの場合は転居届)も済ませましょう。

引っ越しの前日には、普段使いのものも梱包して、冷蔵庫や洗濯機の水抜をしておいてください。

あとは、引っ越し当日に業者の引っ越し作業に立合い、部屋の掃除をし、管理会社の立合いのもと、鍵を返したら引っ越しは修了です(*´∀`)

あとは、ご近所さんへの挨拶をして、新居の片付けです。

引っ越し後には、免許証などの住所変更も忘れずにして下さいね。

まとめ

引っ越しには、いろいろ手続きがあったりして大変ですが、新しい生活のスタートでもあります(^-^)

いいスタートが切れるよう、チェックリストを作り、1つ1つ確実にこなしていきましょう♪♪

そうすれば、スムーズに引っ越しが出来ますよ(^-^)

合わせて読みたい記事はこちら!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。