柚子は積極的に摂るべき食材!?その効果と効能!!

この記事は約4分で読めます。


冬になり寒くなるとスーパー等、店頭で見かけるようになる柚子。
柚子と聞くと、冬至のゆず湯はみなさんご存知ですよね。

他にも、ゆず茶だったり、シャーベットに入っていたり、料理にもいろいろ使えますよ。
意外に万能なのが柚子なんです。

そんな柚子には、どんな効果や効能があるのでしょうか??

香りがいいのは知ってるけど、効果や効能は詳しく知らない…
そんな人も多いと思います。

そんな柚子の効果や効能を知れば、柚子を積極的に摂るべき理由がわかります。

●柚子に期待できる効果は意外に多い!!

柚子にはいろいろな栄養素が入っているので、その栄養素による効果が期待できます。

・抗酸化作用
・疲労回復や整腸作用
・血糖値やコレステロール値の正常化
・血行の改善
・美白効果
・皮膚の保水効果

いかがですか??
これだけの効果が期待できるのは嬉しいですよね♪♪

女性にとっても男性にとっても嬉しい効果がありますね。

どれも、柚子に含まれる栄養素による効果です。

この効果の多さを見ていただければわかるように、柚子には栄養も豊富に含まれているんですよ。

柚子に栄養が豊富に含まれているイメージがなかった人は、柚子の見方が少し変わったんじゃないですか??

こちらの記事もおすすめです!

晩秋になると柚子が旬を迎えますね。柚子の特徴である爽やかな香りは料理やスイーツだけでなく、柚子湯など食べ物以外でもよく活用されています。しかし柚子を使う人の中には果汁だけ使って皮は捨てている、もしくは皮だけ使って中身は捨てている、なんて人もいるのではないでしょうか?実は柚子は果肉や皮にはもちろん、その種にも健康面・美容面に効果のある成分が豊富に含まれているんです。だから柚子は無駄なく全て使い切らないともったいない果物なんですよ。今回は「今までなんとなく柚子を使ってきたけど、効能についてはよく...
柚子の効果・効能は?効果的だからおすすめなんです! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
普段何気なく耳にすることのある果物の「柚子」。実はもの凄く栄養価が高い果物ということ、みなさんはご存知でしたか??女性に嬉しい栄養分がた〜っぷりの柚子の秘密に迫って行きましょう!!特に冬場!!柚子を食べれば女子力アップ間違いなしです!!!お肌がプリプリ?!絶大なる美肌効果!!そうなんです!柚子を食べると美肌になっちゃうんです!それはなんでかと言いますと、、、美肌作りには欠かせない、栄養素が、柚子にはた〜くさん入っているからなんですね!!?わかりやすく1つ1つ説明していきましょう!① ビタミンC→...
絶対に知って得する!柚子の栄養と効能!柚子の恐るべき力! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
普段 なんとなく口にしている柚子。香りが強いので『うぇ~苦手(><)』なんて方も多いかも?こんな記事を書いている私も、嫌いでした。お吸い物に、柚子の皮が 申し訳なさそうにちょびっと載っている程度でもよけてましたから…(笑)でも、柚子のもつ効果効能を知れば、苦手も克服できるかも!?*皮も種も果肉も栄養タップリ*冬至には 柚子湯に入るという、昔からの風習。輪切りにした柚子を、ガーゼなどでくるんで湯船にどーーーん!お風呂場がい~い香りでいっぱいになりますよね。無病息災!と思っていただけなのですが、ちゃ...
知らなかった!柚子の意外な栄養・効果効能! - おやまあ、そうそう、なるほどね!

●効果はわかったけど、それによる効能って何があるの??

 

柚子にはビタミンC、クエン酸・リンゴ酸、ペクチンなどの栄養素が含まれています。

それによって期待できる効能をご紹介します。

ビタミンCの効能

・体内の組織を老化から守る
・ガンや心臓病など様々な病気の予防
・貧血や食欲不振の予防

クエン酸・リンゴ酸の効能

・乳酸を分解してくれる
・胃液の分泌を促進してくれる(胸焼けや胃痛の解消につながります)

ペクチンの効能

・便秘や下痢などの腸のトラブルの解消
・疲労回復

ヘスペリジンの効能

・毛細血管を丈夫にしめ病気を予防する
・老化防止

他にも、リモネンという香り成分が血行を良くして身体を温めてくれます。
リモネンは、抗酸化作用の手助けもしてくれるんですよ。

あとは、アミノ酸により、皮膚の保水効果も期待できます♪♪

たかが柚子、されど柚子です。

こちらの記事も合わせてどうぞ!

柚子の皮にはビタミンがたっぷり!果汁の約4倍もの栄養があるんです。美容と健康にも抜群の効能があり、疲労回復を推進し、さらに血液もさらさらにしてくれます。その上、整腸作用もあり、便秘にもいいんです!この記事は、スーパーフルーツである柚子の効果と効能から保存と利用法までお伝えします。柚子の栄養成分は!?効能は!?柚子はみかんと同じ柑橘類なのでビタミンCはありそうですね。そうなんです!とても多く含んでいるんですが、なんと皮の方が栄養価が高いんです!驚くことに、果汁の4倍近くのビタミンが含まれています...
柚子の栄養は効能抜群のビタミンC!なんと皮は果汁の4倍の栄養が! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
普段はお風呂に浮かべたり、日本料理にちょこんとだけ登場する印象がある柚子ですね。実はこの柚子は、とんでもないポテンシャルを秘めているフルーツだったのです!驚くことに、老化防止やガンなどの病気になりにくい効果があるんです。さらに、貧血や食欲不振、血糖値改善やコレステロール値を正常化する働きがあります。その上、疲労回復や整腸作用、血行改善に美白・保水の効果が期待できるのです!この記事では、柚子に秘められた優れたポテンシャルと、からだへの摂取方法を解説しますね。柚子の効果や効能ってどんなものがある...
柚子は効果万能!しかも多彩な効能のスーパーフルーツだった! - おやまあ、そうそう、なるほどね!

●柚子を摂るときの注意点はあるの??

 

何でもそうですが、摂り過ぎは禁物ですよ!!
身体にいいからと、摂り過ぎると逆に悪影響になりかねません。

そして、柚子は果肉はもちろんですが、皮も摂取するようにしましょう。
むしろ、果肉よりも皮を積極的に摂るべきと言っても過言ではないです。
皮にも栄養が豊富に含まれているんです。

柚子の皮を積極的に摂ると言っても、どうやって??と思うかもしれませんが柚子の皮も、いろいろ食べ方があります。

刻んでピールにしたり、丸ごと輪切りにしてはちみつ漬けにしたり…

ゆずドレッシングもいいですよ♪♪
サラダにかけたり出来るので、普段の食事にも取り入れやすいです。

柚子は食べるのはもちろんですが、ゆず湯に浸かることによっても効果を得られるんですよ!!
冬至にゆず湯も納得できますね。

こちらの記事もおすすめです!

「冬至の日に柚子湯に入ると風邪を引かない」というのは、有名な話ですよね。これ、単なる願掛けや迷信だと思っていませんか?そんなことないんです!!事実、柚子に含まれる様々な成分は、美容にも健康にも効果的なんですよ。この記事では、柚子の持つ栄養と、その栄養による効能を紹介します。あなたも柚子をかしこく生活に取り入れて、健康とキレイを両方とも手に入れちゃいましょう!柚子に含まれる栄養素とは?柚子に含まれる、主要な、また注目すべき栄養素にはどんなものがあるのでしょうか。いくつか挙げてみましょう。 ① ビ...
柚子って体にいいってホント!?栄養とその効能とは? - おやまあ、そうそう、なるほどね!

●まとめ


柚子について、あまり広くは知られていないですよね。

これを読んで、柚子の効能や効果って思っていたよりすごい!と感じた人も多いのではないでしょうか。

摂り過ぎは良くありませんが、積極的に摂るべき食材だというのも納得していただけたと思います。

冬になるとよく見かけるけど、ゆず湯にしか使ったことないから冬至の日以外は買わない人も、それではもったいないです。

この機会に、柚子を買って、柚子を料理に取り入れてみるのはいかがですか?

柚子の効能・効果は、女性にとっても男性にとっても魅力的なものばかりですし普段の食事に柚子を取り入れるだけで、身体にもたらしてくれる影響は大きいはずです。

合わせて読みたい記事はこちら!(レシピと食べ方を紹介!)
あなたは思いがけず、柚子をたくさんいただいたりすることがありませんか?そんな時は保存に困ったりしますよね。せっかくいただいたものは大切にしたいのですが、ダメにしてしまうことがよくあります。そんなあなたへ!柚子は、なんと冷凍や粉末、ジャムなどにして長期保存ができるのです。意外と簡単にできて、ちょこっと使うのにも便利ですよ!今回は、柚子の皮を用途に合わせた保存方法とレシピを紹介します!柚子の保存方法とレシピ柚子レシピ① ジャム保存パンにつけても美味しい!~柚子ジャムの作り方~❲材料❳ゆず 4個砂糖 70g...
柚子の皮を保存したい!?用途別の保存方法とレシピをご紹介! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
柚子の皮はお好きですか?「柚子の皮を食べたことないかも?」と思うかもしれませんが、身近なチェーン店ですと、くら寿司の茶碗蒸しに入っているあの黄色くて細いものです。香りも良くて、味はほろ苦くて美味しいですよね。ですが、「柚子の皮ってあんまり食べたことがない……」と言う方が多いでしょう。そこで今回は柚子の皮の切り方や保存方法、効能などをご紹介したいと思います。柚子の皮って何処で販売されているの?柚子の果実自体はスーパーの果物売り場でみることが多いと思います。また、冬至の時期になるとスーパーでよく見...
柚子の皮レシピと保存方保を知って美味しく食べる方法! - おやまあ、そうそう、なるほどね!
柚子って香りもいいですし、食べるのも美味しいですよね。飲み物でいうと、柚子茶も美味しくて体が温まります。冬の定番飲み物ですね。スーパーの青果売り場でも売られていて、最近ではお菓子にも入っている柚子。冬至の日には柚子をお風呂に浮かべた経験もあるのではないでしょうか?「でも、なんでお風呂に柚子を浮かべるんだろう?」「柚子ってどう健康にいいの?」という疑問をもっているあなたに、柚子の効果や効能をお伝えしたいと思います!柚子の効果・効能は?柚子にはたくさんのビタミンC・クエン酸・カリウム・カルシウム...
柚子の効果と効能を上手に食べて得られる方法 - おやまあ、そうそう、なるほどね!
晩秋になると、庭や畑の片隅で黄色く色づいた柚子を見かけるようになりますね。お鍋が大好きな私は、柚子を見ると湯気が立ち上るお鍋と柚子の香りが脳裏に浮かぶのですが、あなたはいかがですか?スーパーでは旬な野菜や果物だけでなく、季節に関係なく一年中並んでいる野菜もありますが、健康的にはどうなのでしょうか!?旬な野菜や果物には、その季節を快適に過ごすための栄養素がたくさん含まれていますので、食卓にはなるべく旬なものを乗せてくださいね。台所は家族の健康を司る所!栄養や効能を知っていると、調理も楽しくでき...
柚子にはこんなにも豊富な栄養が!効能・効果で健康アップ! - おやまあ、そうそう、なるほどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました