柚子の皮を保存したい!?用途別の保存方法とレシピをご紹介!

この記事の所要時間: 50


あなたは思いがけず、柚子をたくさんいただいたりすることがありませんか?

そんな時は保存に困ったりしますよね。

せっかくいただいたものは大切にしたいのですが、ダメにしてしまうことがよくあります。

そんなあなたへ!

柚子は、なんと冷凍や粉末、ジャムなどにして長期保存ができるのです。

意外と簡単にできて、ちょこっと使うのにも便利ですよ!

今回は、柚子の皮を用途に合わせた保存方法とレシピを紹介します!

スポンサーリンク

柚子の保存方法とレシピ

柚子レシピ① ジャム保存


パンにつけても美味しい!
~柚子ジャムの作り方~
❲材料❳
ゆず 4個
砂糖 70g
❲作り方❳
1. 柚子を鍋で沸騰した湯で5分煮る
2. 柚子は縦に切り、横に切り、種を取り除く。中の実はミキサーに入れる。
3. 種と皮と中の実に分ける。
4. 実はミキサーで混ぜて、ザルでこす。
5. 皮は、白い部分を取り除き、細切りにする。
6. 鍋に4の果汁と砂糖と細切りにした皮を入れる。
15分煮て出来あがり!

⚫柚子ジャムを使ったレシピ例⚫

柚子マフィン
❲材料❳ 大っきめマフィン6個分
・柚子ジャム 70g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 1個
・バター 50g
・砂糖 50g
・牛乳 50cc
・トッピング用柚子ジャム 適量
❲作り方❳
1. 薄力粉、BPは一緒に振るっておく。バターをレンジで柔らかくし砂糖をすり混ぜ、ときほぐした卵を混ぜ合わせる。
2. 1をふるいながら⅓混ぜる。全部混ぜきらないうちに牛乳を入れ、粉、牛乳を交互に3回に分けて入れ、そのたびにさっくり混ぜる。
3. 柚子ジャムを混ぜ、マフィン型にいれ170℃に予熱したオーブンで25分焼く。
4. 焼きあがったら、熱いうちにハケで柚子ジャムを上に塗り、柚子ジャムを飾る。
※食べるまでラップで包んでおくとしっとりします。

他には、柚子ジャムにお湯を注いで「柚子ティー」にしたり、パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、お菓子に混ぜても皮の食感も楽しめる一品になりますよ。

柚子レシピ② 千切り冷凍保存


冷奴や副菜のちょっとした風味付けに!

❲作り方❳
1. 柚子をよく水洗いして乾かすか布巾でふく。
2. 皮を薄く削ぎ切りにして甘皮が付いていたら削ぎ取る。同じくらいの長さに切って細切りにする。
3. 切った皮を袋に入れて平らにし、保存ジップ袋に入れて冷凍庫へ。

使う量だけその都度出して使用してください。

⚫この千切り柚子皮のレシピ例⚫

寒い時期にピッタリ!
柚子香る豆腐レシピ
❲材料❳ 3~4人分
・木綿豆腐 1丁(350~400g)
・白菜 2~3枚
・えのき茸 1/4株
・水溶き片栗粉 大さじ1程度
・柚子の皮(千切り) 適量
■ 調味料A
・水 200~250cc
・和風だしの素 小さじ2/3
・酒 大さじ1
■ 調味料B
・砂糖 小さじ2
・柚子の絞り汁 小さじ1~2
・しょうゆ 小さじ1と1/2
❲作り方❳
1. 豆腐と白菜を食べやすい大きさに切る。えのきは石づきを取り、ほぐしておく。
2. 鍋に調味料Aを入れて沸騰させる。白菜とえのきを入れて、火が通るまで煮る。
3. 豆腐と調味料Bを入れて、軽く混ぜる。水溶き片栗粉を入れて手早く混ぜ合わせる。千切りした柚子の皮を最後に加え、2分程度しっかり煮てとろみをつける。
4. 器に盛り付け、完成。
※味に物足りなさを感じたら、後付けでポン酢などを添えても良いと思います。

他には、お菓子に混ぜ合わせたり、塩揉みした大根に加えたお漬物にしたり、お肉と合わせても美味しいですよ!

千切りにしてあるから、色々とアレンジしやすいですね。

スポンサーリンク

柚子レシピ③ 粉末保存


料理の隠し味や柚子茶に使いやすい!

~粉末柚子皮の作り方~
1. 柚子は綺麗に洗い水気をよく切り薄く皮を剥きます。
2. 皮を千切りに切ります。
3. ザル等に並べて3~4日天日干します。
4. しっかりとカラカラに乾いたら、ミキサーで粉末にして保存します。
※シリカゲル等が有れば一緒に入れておくと良いと思います。

⚫この粉末柚子のレシピ例⚫

ゆずキャベツ
❲材料❳ 2人前
・キャベツ 約4分の1
・ゆずの粉 小さじ2
・塩 少々
・お酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
❲作り方❳
1. キャベツをざく切りにして、ポリ袋入れ塩もみします。
2. 塩、砂糖、お酢、ゆずを混ぜ合わせ1に入れ、袋をふって混ぜます。
3. お皿にもって出来上がり!

他には、市販や手作りドレッシングに混ぜたり、鶏の唐揚げの味付けに使ったりと粉末だからどんな料理にも混ぜやすく、さっぱりとした料理が色々とできますね。

まとめ


柚子はいつでも売ってるものではないので、自分好みに保存しておけば、料理やお菓子にすぐ使えて便利ですよ。

柚子はビタミンCなどの栄養が沢山詰まった万能フルーツなので上手に取り入れていきたいものですね。

合わせて読みたい記事はこちら!
 

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました