花粉症と抜け毛は発症するタイプが似ているので要注意です!

この記事の所要時間: 251


知ってました?

花粉症の人は、アレルギー反応が出やすい傾向があります。
また、食事などの生活習慣も不規則な傾向があります。

このようなタイプの人は抜け毛になりやすいのです。

抜け毛対策は、花粉症対策をしっかり行うことが効果的です

気になるあなたへ、しっかり原因を取り除く情報をお知らせします。

スポンサーリンク

アレルギーと抜け毛の関係

花粉症のメカニズムは、身体が花粉などの物質にアレルギー反応を起こすことによって発症します。

アレルギー反応は、外から体内に入ってきたものの中で「異物」だと判断したものを排除しようとする反応です。特にからだの粘膜に異物が付着するケースがほとんどです。

この反応は、鼻や目に出る症状だけではないのです。からだのある部分がかゆくなったり、カサカサになったり、だるくなるなどの症状が出てくるのです。

この症状が頭皮にも現れることがあるのです。頭皮のかゆみやむくみなどが血行不良につながり、抜け毛の原因にもなるのです。

抜け毛が気になった場合は花粉症の対策をしっかり行って、原因をひとつずつ取り除く必要があるのです。

スポンサーリンク

抜け毛は外見にも影響があるので、ちゃんとした対策を実行しましょう。

花粉対策

一番効果的な方法は、花粉に接触しないことです。

理想は外出しないことですが、それは難しいですよね。
不要不急の外出を避けて、外にいる時間を短くするように工夫されるといいでしょう。

花粉情報なども上手に利用できるといいですね。

外出する場合は帽子やサングラス、アームカバーやマスクなど直接触れる可能性がある場所をなくす対策が有効です。

室内に入る前に全身に付着したものを払い落とすことを忘れずに。
その後はすぐに入浴やシャワーができるとベストです。

シャンプーもゴシゴシ使うのではなくて、やさしくマッサージするようにしましょう。時にはお湯だけの洗髪も。ポイントはすすぎをしっかりすることです。

生活習慣の改善

・無理をしてでもゆっくり休むことが大切です。
・ゆっくりリラックスして入浴することもおすすめです。
・1日3食しっかり食べること。栄養バランスもしっかりと。
・運動も適度にしましょう。
無理をしないで、できることからチャレンジしましょう。

花粉症対策についてはこちらでも

生活習慣の改善についてはこちらでも

まとめ

抜け毛に悩んでいる人の約70%が何かのアレルギー症状があるという報告があります。

花粉症はもちろんですが、外見にも影響がある抜け毛は本当に心配ですよね。

しっかりと休養を取って、生活を規則正しくして、健康な髪と心と体を保ちたいですよね。

いつもより少しだけ意識して、生活習慣を正しくできるように心がける。ここから始めてみることをおすすめします。

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。