キッチン掃除の油汚れに最強アイテムをご紹介!

この記事は約6分で読めます。


1日に数回、毎日使うキッチンですから、
どれだけ気をつけていたとしても油汚れがついてしまうものです。

油汚れは、なかなか落ちなかったりするし、
掃除するのも億劫になります。

しかし、そのまま放置すれば、さらに落ちにくくなりますし、
料理をする気にもならなくなってしまったり、
衛生的にも良くないですよね。

そんな油汚れも、掃除のやり方さえわかれば、
強敵じゃなくなりますよ♪♪

スポンサーリンク

メラミンスポンジは手軽で万能選手!


最近では、馴染みのあるメラミンスポンジも油汚れには効果があります。

メラミンという樹脂でできているスポンジで、普通のスポンジとは違い、水をつけて軽くこするだけで汚れを落とせるので便利ですよ。

付着してから間もない油汚れであれば、
メラミンスポンジでこするだけでキレイになります(^-^)

水だけで汚れを落とせる
メラミンスポンジが最強!
手アカ・水アカ・ヤニ・黒ズミ、ガラス・金属のくもり、陶器・タイル・ステンレス・鏡などの硬い面についた汚れ落としに最適です。

キッチンの素材によっては、メラミンスポンジでこすることで
傷がついてしまう可能性があるものもあるので、
使う前に確認する必要があります。

メラミンスポンジを使う場合には、使用前にしっかり確認しましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おそうじ消しゴムS5P OK839
価格:180円(税込、送料別) (2019/3/12時点)

メラミンスポンジ以外で油汚れに効果的な掃除方法は??

五徳や魚焼きグリルなど、取り外しができる部品であれば、
熱湯を使うのもいいですね。

熱湯に漬け込むことにより、
固まってしまった油が熱の力で柔らかくなり浮いてくるので、
油汚れを落としやすくなります。

★熱湯を使うので、火傷には注意して下さいね。

あると便利なのが重曹です

重曹は水に溶けにくいので
ぬるま湯で薄めてね!
水100mlに対して小さじ1の重曹を入れて、混ぜた重曹水をスプレーボトルに入れて吹きかけ、10分くらい放置した後にスポンジでこすると落としやすいですよ。

重曹水で落ちない場合は、重曹に少しずつ水を入れてペースト状になったら、汚れの部分に塗ります。
10分くらい放置してスポンジでこすると落ちますよ。
時間が経ってしまっている油汚れには、重曹水よりもペーストの方が落としやすいのでオススメです。

セスキ炭酸ソーダも使えます!

油汚れに高い効果を発揮してくれるのがセスキ炭酸ソーダです。

1番水に溶けやすいのが
セスキ炭酸ソーダ
水500mlに対して小さじ1のセスキ炭酸ソーダを入れて混ぜたセスキ炭酸ソーダ水をスプレーボトルに入れて吹きかけ、5分くらい放置したあとにこすれば、油汚れは落としやすいです。

 

時間が経ってしまっている油汚れには、重曹と同じようにセスキ炭酸ソーダも、ペースト状にして塗り込んで時間をおいてからこすり落とせば落としやすいですよ。

スポンサーリンク

それでも落ちない汚れはどうしたらいいの??

重曹ペーストやセスキ炭酸ソーダペーストを使っても落ちない油汚れは

パックをしてみてください。

 

パックの方法
重曹ペーストやセスキ炭酸ソーダペーストを汚れた箇所に厚く塗って、
その上からラップをかけて1時間くらい放置してから
スポンジでこすってしっかり洗い流してみてください。

また、セスキ炭酸ソーダを使うときには、
ゴム手袋をして掃除するようにしましょう。

手が荒れてしまう可能性があります。

いろいろ試したけれど、もう何をやってもダメ!!

という場合には1度、プロのキッチンクリーニングに
お願いした方がいいかもしれません。

1度お願いしてキレイになれば、その後は掃除も楽になりますよ(^-^)

まとめ

1度、油汚れが固まってしまうと落とすのが大変です。
なので、毎日、使ったついでの拭き掃除を心がけましょう(^-^)

また、油汚れには、重曹よりもセスキ炭酸ソーダの方が効果が高いですが、
焦げ付きには重曹の方が効果が高いので、うまく使い分けましょう。

・油汚れにはセスキ炭酸ソーダ
・焦付きには重曹

キッチンの油汚れには、さまざまなものが混ざっているので、
どちらの方が効果が高いのか、一概には言えません。

なので、重曹を使ってみてダメならセスキ炭酸ソーダ
という感じで両方を使ってみるのがいいですね。

油汚れが気にはなっているけど放置していた…という人は、
これを機に重曹とセスキ炭酸ソーダを使った掃除方法を試してみて下さい。

合わせて読みたい記事はこちら!
部屋掃除で運気アップ!お手軽グッズで水回りからが気持ちいい!
水回りって汚くなりがちですが、きちんと掃除すると運気がアップする場所なんですよ。 恋愛運や結婚運、美容運など、水回りは女性としては気になる運気ばかり関係しているんです。 そんな水回りの掃除ですが、実は重曹やクエン酸というドラ...

ステンレスの流し台が見違える!掃除のカギは重曹とクエン酸!
ステンレスの流し台って、掃除してもすぐ汚れてしまいますよね。 とくに白い汚れは、落ちづらくて困りものです。 ステンレスの流し台を効率よくキレイに掃除するためには、実は重曹とクエン酸がカギなんですよ。 この2つがあれば落ちづらいあの白い汚れもキレイさっぱり!

水回りを清潔に保ちたい!そんな掃除のコツは毎回パパッと!
水回りの掃除も、毎日の掃除をちょこちょこっと手軽に済ませ、1週間に1回ていねいに掃除をするだけでキレイに保つことができるんです♪♪ 水回りの基本的な掃除は、どこも同じ方法で大丈夫です(^-^) 掃除に必要なものも、スポンジかブラシ・布巾・洗剤だけです。

水回り掃除が苦手な一人暮らしのあなたへ!キレイに保つコツを提案
平日は毎日仕事に追われて掃除する時間はなかなかとれないですよね。 ちゃんと掃除しようとするとせっかくの休日がつぶれちゃうし…。と言う気持ち痛いほどわかります。 ですが、効率のいい段取りとスケジュールを決めて掃除をすると、お部屋をキレイにするのも簡単!めんどうくさがりで早く終わらしたいあなたにぴったりな「コツ・ポイント」をご紹介していきたいと思います。

水回りの掃除が苦手なあなたへ!きれいをキープするアイディア紹介!
私は、水回りの掃除が苦手です。 この記事を読んでくれているということは、 あなたも水回りの掃除が苦手なのだと思います。 あの湿った汚れ、独特の臭い、ヌメヌメした感じ…そしてカビ! なるべく関わらずに過ごしたいですよね。 ...

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました