提案!デスクワークでの眠気覚ましに効果抜群な解決法10選

この記事は約4分で読めます。


デスクワークをしていて眠くなった経験はありませんか?

時には「夜もしっかり寝てるのに眠い…」なんて人もいるかと思います。

この記事ではデスクワーク中に突如襲ってくる眠気の原因と、眠気覚ましに効果抜群な解決法10選をご紹介していきます!

スポンサーリンク

そもそも眠気の原因とは?


日中眠くなるのはいくつか原因がありますが、まずは夜更かしによる睡眠不足があげられます。

人は眠ることで脳や体の疲れを癒します。

睡眠時間が足りていないと疲れがどんどん蓄積されて体内の睡眠物質が増加し、その増えた睡眠物質が睡眠を促すため日中でも眠気を感じやすくなるのです。

 

しかし中には「しっかり寝てるんだけどなぁ…」という人もいるかと思います。

もししっかり寝ているのに日中眠気に襲われる場合は睡眠の質の低下が原因かもしれません!

睡眠の質が低下により脳がしっかり休まっていない、ということですね。

 

また、昼食後は体をリラックスさせる副交感神経が活発になって眠くなる、というのも日中眠気に襲われる原因です。

そんな時は食後の眠気は食べる量を減らしたり消化の良いメニューに変更したりすることで抑えることができます!

 

日中眠気に襲われないためには

1. 十分な睡眠時間を確保する

2. 質の高い睡眠をとる

3. 昼食メニューに気を遣う

以上に気を付けましょう!

眠気覚ましに効果抜群な解決法10選

「質の高い睡眠、十分な睡眠時間、昼食メニューにも気を付けたのに、それでも日中眠い!どうしよう!」

そんなあなたに、眠気覚ましに効果抜群な解決法10選を一気にご紹介したいと思います!

1. オフィス内を歩いてみる

席を立って少し歩くだけでも眠気覚ましに効果があります!

2. お手洗いに行ってみる

オフィス内を歩くのと同じで、こちらも気分転換になって効果的です!

3. 外に散歩に出かけてみる

外に出ることが可能であればオフィスから一度外に出て深呼吸してみましょう!
オフィスとは違う外の空気を吸うことで気持ちを切り替えることができます!

4. 顔を洗ってみる

女性はメイクをしている方がほとんどだと思うのでなかなか難しそうですが…冷たい水で顔を洗うと一発で目が覚めます!

眠くてどうしようもないときには顔を洗ってみましょう!

5. ストレッチをしてみる

ストレッチなどの軽い運動は眠気覚ましに効果抜群です!
手軽に行うことができるのでオススメですよ!

6. ツボを押してみる

体には眠気覚ましのツボが至るところにあります。
即効性もあって周りの人にもバレにくいので会議中でもドンドン試してみましょう!

7. カフェインを摂取してみる


カフェインには眠気覚ましはもちろん、集中力をアップさせる効果もあります。

コーヒーやお茶、ココアなどに含まれています。過剰摂取に注意して試してみてください!

8. なにか食べてみる

脳を刺激する「噛む」という行為は眠気覚ましに効果抜群です!

スーッとするミント系のガムやカフェインが含まれているチョコレートがオススメですよ!

9. 息を止めてみる

呼吸を止めると、脳が眠気よりも酸素の取入れを優先するため眠気が吹っ飛びます!

決して無理はせず、可能な限り息を止めてみましょう!

10. 少し寝てみる

なにをしても眠気が取れない…

そんなときはもういっそ寝てしまいましょう!

デスクで仮眠を取りづらい環境の人はトイレの個室などで試してみてください。座った姿勢で目を瞑るだけでも仮眠になります!

当たり前ですがトイレで仮眠をとる場合は本来の目的でトイレを使用したい人を最優先してくださいね!

あまり長時間仮眠をしてしまうと仕事にも支障をきたす可能性があるので、実践する際は注意してください!



スポンサーリンク

まとめ

以上「眠気覚ましに効果抜群な解決法10選」をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

学生時代も授業中に「カックン」となった経験は誰にでもありますよね。

その頃よりも、今は格段に環境が良くなっていますね。いろんな対策を取ることができるようになりました。

 

作業効率アップのために、とっておきの方法が見つかるといいですね。

 

最後に
どれだけ気を付けていてもデスクワーク中に眠気に襲われることもあると思います。

そんな時は今回紹介した解決法を思い出して眠気を乗り切りましょう!

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました