花見の持ち物に必要な便利グッズ!もっと快適になる必需品!

この記事の所要時間: 712


さくらの開花予想を聞くと、今年もお花見の季節がやって来たなんてワクワクしてしまう私です^^

お花見って着いてから「あー、あれ持ってくればよかった…」なんて後悔することってありませんか?

この記事では次のモノを紹介します!

・お花見に必要な8つの持ち物
・あったら便利★快適グッズ

食べ物から飲み物、100均グッズまで賢く用意したいですよね!
ぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

お花見に必要な8つの持ち物

1敷物

レジャーシート・段ボール・ぷちぷちシート

段ボール・プチプチシートはレジャーシートの下に敷いて凸凹対策、ひんやり対策になります。
そして、段ボールは確保した場所をお知らせするのにサインボードにもなりますよ!

最近ではクッション性のあるレジャーシートもあるようなので、それもよいかと思います。

寝袋マットが最高のパフォーマンスでベストチョイス‼

寝袋使用時の必需品ですが、お花見にも最適なのは知ってました?
厚手の素材なので、コンクリートや砂地や砂利の上でも快適なんです。

さらに、完全防水なので飲み物などをこぼしてもサッとひと拭きでOKです。
その上、湿度も温度もシャットアウトで気持ちよく過ごすことができるんです。

BeryKoKo レジャーマット 超厚 折りたたみ 20mm厚 XPE素材採用 専用収納袋付 レジャーシート 超軽量 撥水 水洗い 保温 断熱 キャンプ ピクニック (ブルー) 正規品/18ヶ月保証
元々はキャンプ時に寝袋で快適な睡眠ができるためのものですが、お花見にもベストなんです!これは使わない手はないですよ!

賢い使い方のひとつに、家でもエキストラベット的な用途に使えるのです
夫婦喧嘩した夜はリビングでも快適です(笑)
災害時にも使える優れモノです!

2布ガムテープ・マジックペン


ガムテープはブルーシートのつなぎ目を貼り合わせたい時にあると便利です。紙のガムテープだとすぐ切れてしまうので、布のガムテープがお勧めです。

マジックペンはコップが誰のだか分からなくならないように名前を書いたり、段ボールのサインボードに書いたりと重宝します。

100均でひと通りそろえられるのが便利ですね。

3紙皿・プラスチック製使い捨てコップ・割りばし・スプーン


プラスチック製使い捨てコップは紙コップより丈夫なのでお勧めです。

風で飛んだり、落としたり…多めに用意しておくといいですね。

こちらも100均でゲットできますね!

4食べ物・飲み物


と~っても大事な食べ物・飲み物!!
外で食べるとなんでこんなに美味しいのでしょうね^^

作る場合は、手が汚れずつまみ安い物をイメージして作られるとよいと思います。

飲み物は、ビール・缶チューハイ・お茶・ウーロン茶・ジュース・お水…もうこれはお好みですね^^

5ウエットティッシュ・除菌ジェル・トイレットペーパー


ウエットティッシュ・除菌ジェルは手洗い場が遠い時にとっても便利です。

トイレットペーパーは、公衆トイレのペーパーが切れていたり!なんてこともあるので持って行った方がよいようです。

備えあれば憂いなしですね!

6小銭・封筒


持ち寄りの場合や手分けして購入して集まった場合、現地で清算になるので小銭を多めに持っていくとよいですね!

人がいっぱい集まっている公園だと、自動販売機が釣り銭切れになっていたりするので小銭が活躍してくれます。

7ゴミ袋


わいわい楽しんだ後はしっかり後片付けですね!

燃える・燃えない・缶ゴミなどと分別したり、割りばしなど袋を破くゴミは二重にしたりなので、多めにゴミ袋を用意しておくと安心ですね。

スポンサーリンク

8日よけグッズ・防寒グッズ


日中は日差しが強いので日傘や日焼け止めを持って行くとイイですよ‼

日が暮れてくると、まだまだ寒いので、使い捨てカイロ・バスタオル・ひざ掛けを準備しておくとよいと思います。

日中のお花見・夜のお花見と気温差が大きいので、気を付けましょうね。

あったら便利★快適グッズ

折り畳みテーブル・折り畳み椅子


テーブルがあると食べ物にアリさんが登って来づらいので良いですね!

お年寄りや腰・膝が悪い方には椅子があるととっても楽でよいようです。
欲を言えば、背もたれ付きがあるともっとgoodですね。

キャンプ用座椅子


キャプテンスタッグ キャンプ用品 折りたたみ椅子 チェアマット CS FD グリーンM-3335

実は、ここでも『キャンプ用座椅子』がベストチョイスなんです!

特に場所取り係の方に超おススメ!

長時間座っていても楽々!しかもお尻から冷えが来ないのです!
広げて寝ころんで使用でき、2人用の座布団的にも使用できるんですよ!
価格も手ごろで一目置かれる超便利グッズです!

クーラーボックス・保冷剤・凍らせたペットボトル


やはり、美味しく頂くためには冷たい物は冷たくですね^^

凍らせたペットボトルは保冷剤代わり・水割りにする時も使えて便利です。

温かい飲み物


温かい飲み物って飲みたくなりますよね~。(特にお酒がもういいかなってなったころ!)

こんな時には水筒にお湯だけを入れて持って行きます。

後はお好みで、お茶・コーヒー・紅茶・粉末スープなど用意するとよいと思います。
インスタントのお味噌汁も持っていくと喜ばれます!

やっぱりシメにはあったかいモノですよね!

ハサミ・ナイフ(切れるもの)・ラップ・アルミホイル


ハサミ・ナイフはおつまみの袋が開かなかったり、切り分けたい物があった時など、
あって良かった~になる確率が高いです。

ラップ類は残った惣菜をまとめたり、硬い物にラップをしてまな板代用にしたりと、
色々使えて便利ですよ

応急処置グッズ


お酒を飲んではしゃいで転ぶなんてことも…消毒・絆創膏や酔いがさめて頭痛になってくる人もいるので、鎮痛薬もあるとよいようです。

懐中電灯・折りたたみ傘・ビニールカッパ


片付けが終わったら暗い~なんてことも、足元を照らせるので安心ですね。

傘・カッパは急な雨に助かります。カッパは防寒対策の助けにもなるので重宝します。

まとめ

いかがでしたか~。

お花見を楽しむための8つの必要な持ち物と、あったら便利かなと思うグッズを紹介させて頂きました。

お友達とのお花見準備係、会社のお花見の幹事さん、準備は大変ですが、ちゃんと準備して行くと便利で良い事ばかりです。

ですので、前日までしっかり準備、頑張ってくださいね。

そして、当日は思いっきり楽しんでくださいね!(^^)!

お花見もアウトドアなので、キャンプ用品を賢く流用すると便利なことが多いので、使えるものがたくさんありますね。
キャンプが好きな方は運搬用品にも便利なものがあるんですよ!

WAQ キャリーワゴン【 大型タイヤ 】自立収納 コンパクト 耐荷重150kg ワンタッチ収束式 106L 大容量 折り畳み アウトドアワゴン キャリーカート マルチキャリー 軽量 4輪 特大 タイヤ キャンプ WAQ OUTDOOR WAGON ( グリーン / オレンジ )
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

合わせて読みたい記事はこちら!
お花見用お弁当のアイディアレシピと簡単かわいい盛り付けの提案!
お花見といえば、忘れてならないのが花見弁当ですよね。 気候のいい時に、桜の花の下で食べるお弁当は最高です。 せっかくの花見弁当なので、それらしいものを入れてみませんか? 春やお花見の気分を盛り上げてくれる、花見弁当のレシピと盛り付けをご紹介します!

花見の持ち物!子供連れの場合に気をつけたいポイントがコレ!
子供連れの花見は、 ちょっとハードルが高いかなと思っていませんか。 子供連れに合った持ち物さえちゃんと用意すれば、 問題なく楽しめるはずですよ。 では、子供連れの花見には、 一体どんな持ち物が必要なのでしょうか?

花見ファッション! 春デートの花見コーデはこれで決まり!
お花見の季節には、 彼氏とのお花見デートを 楽しみにしている方もいらっしゃるでしょう。 楽しみながらに困るのが、デートでのコーデです。 桜もきっときれいだけど、 相手には自分にも注目してほしい! 今回はそんなワガママさんたちの願いを叶えるべく、 お花見デートにまつわるコーデをご紹介しましょう。

お花見のお弁当簡単おすすめ!! みんなが喜ぶレシピ3選!!
桜のシーズンと言えば何といっても「お花見」。 お花見と言えば「お弁当」!! 我が家も毎年子供達との恒例行事となっていますが、皆様のご家庭ではいかがでしょうか?? でも1年にたった一度の桜の季節。 毎年行っている人も今年こそはと思っている人も今年は簡単美味しいお弁当を持って春の訪れを楽しみませんか?? お花見に持って行きたい簡単お弁当を3つご紹介していきます!!

熊本県のお花見!!おすすめスポット3選!!家族向けに最適!!
もうすぐお花見のシーズンですね。 地元の方もそうでない方も、熊本でのお花見は震災復興のためにもインバウンド的な効果があるんですよ! 楽しみながら復興にも協力できる熊本でのお花見はいかがでしょうか? 今回は、子供から大人まで楽しめる熊本県のお花見スポットを3箇所ご紹介します!! 地元からの情報ですので、間違いなしですよ!!

花見の持ち物に必要な便利グッズ!もっと快適になる必需品!
さくらの開花予想を聞くと、今年もお花見の季節がやって来たなんてワクワクしてしまう私です^^ お花見って着いてから「あー、あれ持ってくればよかった…」なんて後悔することってありませんか? この記事では次のモノを紹介します! ・お花見に必要な8つの持ち物 ・あったら便利★快適グッズ 食べ物から飲み物、100均グッズまで賢く用意したいですよね! ぜひチェックしてみてくださいね!

お花見の季節に持ち寄りのおすすめはコレ!簡単バカ受けレシピ!
さあ!いよいよお花見の季節がやってきました! みんなで色々持ち寄って楽しくパーティー気分! どうせならみんなが喜ぶものを持っていきたいですよね。 あなたならどんなお料理を作りますか?! 手の込んだものは無理だけど冷めちゃっても美味しい手軽に作れちゃう持ち寄り料理!教えちゃいます!! これ美味しい!作り方教えて! なんて話題の一つにもなりますよっ!

駅近の桜の名所教えます!【東京編】お花見モードにスイッチ!!
桜のつぼみが色づいてくるとちょっと肌寒いけれどウキウキしてきますよね!! 朝の情報番組でも開花状況が次々と放送されます 今年はどこかに見に行ってみようかな!? 大きな公園でお弁当持って〜もいいけれど東京にも駅近でサクッと行けるところがたくさんあります!! 進学や就職で上京してくると意外と東京にも桜の木が多いのに驚かれることでしょう! 近所の桜が咲いてきたらさあ!出かけて見ませんか!?

日本の桜は600種類もある??品種の名前一覧はこちら!!
寒い冬が終わり、もうすぐ桜のシーズンがやって来ます。 春の代名詞とも言える「桜」ですが、品種の数はなんと約600種類ほどあるんです。 日本人が愛する代表的な花ですが、そんなにも種類があるとは・・ご存知でしたか? 今年、お花見を予定している方は是非、「いつも見ている桜は何桜?」と、昨年より興味深く観察してみると、もっとお花見が楽しくなるかも知れませんね!! ここでは特に日本でおなじみの桜の種類を厳選してご紹介していきます。

桜の種類は200以上!花言葉から品種まで調べてみた!
日本の桜は基本の野生種だけで9種類あり、それから交配されてできた園芸品種がなんと200種類以上もあるんですって!! そして、日本のサクラの80%は「ソメイヨシノ」なんですって!! この記事では基本の野生種9種と「ソメイヨシノ」が誕生するまでなどを、まとめてみましたので、ぜひ、サクラの世界へどうぞ~。

 
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました