学園祭に芸能人を呼ぼう!!気になる出演料はいくら!?

この記事は約4分で読めます。

いよいよ学園祭シーズンがやってきました。

各学校で様々なイベントが開催されたり、模擬店が出たりと本当に楽しみですね。

この時期は、皆さん準備で慌ただしい時期かと思います。

そんな学園祭では、学校によっては芸能人を呼んでライブやトークイベントを行うところも多くなりました。

今回は学園祭に芸能人を呼ぶ場合の出演料について、お話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

芸能人の出演料の相場は?有名人ほど高い!?

学園祭に芸能人が来るとなれば、生徒も盛り上がるでしょうし、外部からのお客さんアップも期待できます。

「うちの学校でも呼びたいなぁ」と思っている方もいらっしゃると思います。
しかし、やっぱり気になるのは出演料、予算ですよね。

そこでまずは、出演料の大まかな相場について調べてみました。

ネットなどで様々検索した結果、
安ければ3万円程度~
高いと350万円程度

と、金額にも大きく差があることがわかりました。

金額の差は想像がつくかと思いますが、人気の芸能人ほど金額が高くなるようです。
でも、数万円あれば芸能人を呼ぶことが可能というのは意外と実現は可能な気がしますよね。

さらに、調べていくとアイドルやタレントさんよりも、お笑い芸人さんの方が比較的安い出演料で呼べることがわかりました。

大御所や人気のタレントさんの相場が300万円~なのに対し、芸人さんなら、ベテラン芸人60万円~、旬の人気芸人80万円~と相場が桁違い!!

人気タレントさん1人を呼ぶ予算で、芸人さんが複数組呼べますよね。

人気のタレントさんを呼んで華やかにするのか、お笑い芸人さんをたくさん呼んで賑やかにするのか、予算と相談しながら作戦を立てるとよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

学園祭に引っ張りだこの芸能人は誰!?

出演料の相場は人気があればあるほど高いということは先ほどご紹介しましたが、人気に関してはTVやメディアへの露出だけに限らず、学園祭出演オファーの数という面もあるのではないかと思います。

学園祭チャンネルに例年の出演回数のランキングが掲載されておりますので参考にしてみてください↓↓↓↓

例えば、学園祭チャンネル調べでは昨年の芸人さんのランキングでは
第1位 ゴー☆ジャス(21校出演)
第2位 おばたのお兄さん(14校出演)
第3位 尼神インター
NONSTYLE(13校出演)

というBEST3になっています。
実は昨年1位のゴー☆ジャスさんは2016年は14校出演で第2位。
2015年は19校出演で第1位と3年連続でTOP3入りを果たしています。

メディアへの露出だけでなく、学園祭や各種イベントで人気の芸能人もいますから、ぜひ呼びたいという人が決まっている場合は競争率が上がる前に、早めのオファーをすることも大切かもしれません。

出演料を少しでも抑えるには!?

せっかく呼びたい芸能人が決まっても、ちょっと予算が足りない…という事もあるかと思います。

そんな場合、出演料を抑えるコツなどはあるのでしょうか?

芸能人にオファーを出す場合、方法は2パターン存在します。

1つ目は専用のキャスティング会社に頼んで、オファーをしてもらう方法。

2つ目は自分で芸能人の所属事務所やHP、SNSでコンタクトをとる方法。

この2パターンになります。基本的にはキャスティング会社に依頼した方が、簡単にコンタクトをとってもらえて便利だとは思いますが、仲介手数料がかかるというデメリットがあります。

直接コンタクトをとるのは、ちょっと勇気がいるかもしれませんが出演料を抑えたい場合には、自分でオファーすることをおススメします。

まとめ

今回は学園祭に芸能人を呼ぶ場合の出演料に着目して、お話しをしてきました。

芸能人を呼ぶには、オファーから準備、当日の運営まで作業が盛りだくさんで大変なことだとは思います。

でも、実現できればとっても盛り上がる学園祭になることは間違いなしです!!

ぜひ検討してみてください。

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました