子育てが辛い…相談したいけどなかなか勇気が出ないあなたへ

この記事の所要時間: 417


出産した時から育児が始まり、育児が始まると同時に、いろいろな悩みが次から次へと出てきてキリがないですよね…

成長での悩み、しつけの悩み、生活面での悩み…
年齢によって、いろいろな悩みが尽きません。

そんな時に、誰かに相談したい!!と思っても、なかなか勇気がない。

勇気が出ないのには
・相談することによって、自分の育児を否定されるんじゃないか。
・自分がダメな母親だと思われるんじゃないか。
・自分の子供が悪く言われるんじゃないか。

など、いろいろな理由がありますよね。
また、相談することで、周りから「いつも大変そう…辛そう…」と思わたり、みんな同じように頑張っているのに弱音を吐くなんて甘えてると思われるんじゃないかという心配もあります。
私も、実際、人に相談したりするようになるまではそうでした。

でも、相談する勇気を出して話してみると、意外とそうでもないですよ。

期待していた答えが返ってこないこともありますが、話して吐き出すことで気持ちも軽くなりますよ♪♪

スポンサーリンク

まずは、身近な人に相談してみる!!


人を頼るって、簡単そうで実は難しいんですよね。

どんなに大変で辛くても、子育てが大変で辛い!!なんて言えない…

そんなママが多いと思います。

私もそうでしたし、私の友達やママ友でも同じように、育児が辛いのに辛いって言えない。言う勇気がない。なんて人がけっこういました。

そんな人はまず、身近な人に相談してみましょう。

旦那さんでもいいですし、自分の親でもいいと思います。

相談じゃなくても、少しだけ愚痴をこぼさせてもらうところから始めて、勇気が出たときに、どうしたらいいかわからない…なんて相談してもいいですね。

相手が旦那さんの場合、男の人と女の人では脳の作りも違うので、なかなか期待通りの答えは返ってきませんが、悩みを共有することで、気持ちはだいぶ楽になりますよ(^-^)

自分の気持ちを楽にするため、育児に前向きになれるようにするために身近な人に話してみましょう♪♪

詳しくはこちらの記事で!

スポンサーリンク

ママ友や、たまにはプロに相談する!!


近くにママ友がいれば、ママ友に相談するのもいいですよ♪♪

私自身も、ママ友に話したりします(^-^)

話してみると、意外と
「うちもそうなんだよねー!!」
「うちなんて、もっと酷くてこうなんだよ!!」
なんて話を聞きますし、
「うちもそうだったから、こうしたら良くなったよ!!」
なんてアドバイスまでしてもらえることもあります(^-^)

子供が幼稚園に通っているのであれば、先生に相談するのもいいですよ。

私も、上の子供たちが幼稚園に通っていた頃は、「先生!!ちょっと聞いてよー!!」と、お迎えのついでに先生に話して相談にのってもらったりしました。

先生も、プロとは言え人間ですから、間違った答えが返ってきたりすることもありますが、参考にはなりますよ(^-^)

まとめ

毎日、育児が楽しいー♪♪幸せ♪♪なんて言える人は、どれくらいいるんでしょうか。

私の知る限りでは1人もいません。

中にはいるかもしれませんが、それだけ少ないということですよね。

辛い時には辛いって言っていいんです(^-^)

人に直接話すのは、どうしても勇気がない…という人は、電話窓口に電話して相談するのもいいですよ。

一番良くないのは、誰にも言えずに自分の中で溜め込むことです!!

溜め込んでしまうと、負のスパイラルにハマってしまい、抜け出せなくなります。

話してみると、意外と同じ悩みを抱えていたり、似たような経験をしたことがある。なんて話を聞けたりしますよ。

まずは、勇気を出して一歩踏み出してみることが大切です♪♪

人を頼るのは簡単そうで難しいですが、一度、勇気を出して頼ってしまえば、その後は気軽に相談したりできるようになりますよ(^-^)

合わせて読みたい記事はこちら!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。