子育てのストレス!?イライラして八つ当たり…をやめるには

この記事の所要時間: 437


子供は最初のうちは、本当に全てのことを世話してあげる必要があるため、まさに365日24時間、年中無休で付きっきりになりますよね。

そんな生活が続く日々の中で、子供も少しずつ成長し、また違った大変さが増えます。

世の中のママたちは、そんな育児をしていく中でストレスも感じますし、時には子供に八つ当たりしてしまった…なんて場面もあるかもしれません。

子供に八つ当たりしてしまって、ふと冷静になったときに自己嫌悪に陥り反省する…
この繰り返しをしてしまっている人も、意外と少なくないと思います。

子育て中のイライラには、いくつか原因がありますよね。
・疲れが原因のイライラ
・子供に対するイライラ
・当たり前のことが当たり前にできなくなるイライラ

どの原因にも当てはまる!!という人がほとんどではないでしょうか??

そんなママたちにオススメなのが、イライラをイライラとして受け止めず、違う角度から見て、違う捉え方をすることです(^-^)

ちょっとだけ視点を変えてみると、アラ不思議!
私がイライラから解放された方法をお伝えします!

参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

プラス思考になろう!!

いつもならイライラする場面になったときはイライラしかないので怒りの感情しか沸いてきませんよね。

しかし、それをプラス思考にしてみると違った捉え方が出来るんです。

例えば、友達と約束をしていて、その時間に間に合うように準備をしていざ出かけるとなったときに、グズグズ言い出してしまって出かけられない…

こんな時、イライラをそのまま捉えてしまうと「約束の時間に間に合わないじゃん!!なんでこのタイミングなの??」と、怒りの感情しかなくなりますよね。

これをプラス思考に変えてみましょう!!そうすると…

ここでグズグズきたかー!!よし、ママの腕の見せ所!!」と、その場をどう乗り越えるかを考えるんです(^-^)

そうすると、イライラした怒りの感情よりも、この場合にはどうしようか。などと良い方向にもっていくために考えることが勝ってイライラして八つ当たりしにくくなります♪♪

このように視点を変えてみると、意外とイライラして八つ当たりせずに済むことが多いんですよ(^-^)

イライラするかしないかどっちがいい??

もちろん、誰だってイライラしない方がいいですよね(^-^)
「私、イライラしてる方がいい!!」なんて人いませんよね(笑)

だったら、イライラしないようにするために、【ピンチをチャンスに変える!!】考え方をしてみてください。

イライラの場面に出くわしたときに、「これは、自分を成長させるチャンスだ!!」と思ってみてください(^-^)

最初は、なかなかそうもいかないかもしれませんが、イライラした自分に気づいたときに「自分がイライラしないためにはどうしたらいい??」「この状況を楽しむ方法は何かあるかな??」と考えて下さい。

この考える癖をつけてしまえば、イライラして子供に八つ当たり!!
なんてことも減ってくると思いますよ(*´∀`)

スポンサーリンク

大切な人から教えられたこと

私達は誰でももれなく人生は一度だけですよね。

せっかく与えられた人生ですから、毎日嫌な顔しているより笑顔で過ごしたいですよね!

転機になったことがあったのです。
ある朝、鏡に映った自分の顔が「怒った人」のように見えた時があったのです。
子どもにもこんな風に見えているんだと考えるとゾッとしました。

その時思ったのが「このままではいけない!」ということです!
亡くなった親がいつも言っていたことを思い出しました。
なかよくしてね!

夫婦のことも、親子のことも、兄弟や親戚や周りの人たちとのこと。
これって大切だな・・・と。

そのことがあってから、なにかピンチのような出来事があると「なかよくしてね!」を思い出すようになって、やがてイライラした時に「なかよく」という言葉が心に浮かぶようになったのです。

なかよく、なかよく!」大事ですね!

まとめ

イライラして子供に八つ当たりしてしまったというのは、多くの人が経験しているんじゃないかな。と思います。

私もその1人でした。

今でも、不意にイライラしてしまうときがありますが、「危ない!!成長のチャンスを逃すとこだった!!」と、その場面を楽しむ方法を考えるようになりました(^-^)

その甲斐あってなのか、上の子供たち2人のときより、一番下の子では、イライラするどころか、育児を楽しめるようになったなぁ。と実感しています。

イライラするのも疲れますよね。
イライラしたくてイライラする人なんていませんよね。

だったら、イライラして疲れないように、プラス思考になりましょう♪♪

イライラして疲れていては、余計な疲れが溜まる一方になってしまいますよ^^

こちらもチェック!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。