よりによってまぶたの痙攣が!しかも片方?そんなあなたに!

この記事の所要時間: 235


ふと気が付くと、片目がピクピクしてる…そんな経験はありませんか?

SNSが大好きで、いつもスマホを見過ぎてしまい、気が付くと片目が、なんだか、おかしい…。

実はこれ、「眼瞼(がんけん)ミオキミア」という一種の病気の可能性があります!

今回は、そんな眼瞼ミオキミアの原因について、わかりやすくご紹介します!

スポンサーリンク

まぶたの痙攣は目の使い過ぎによる疲労

インターネットやゲーム、好きですか?

私は大好きです。仕事の殆どが画面を見続ける作業…なんて方も多いのではないでしょうか。

できれば、1時間に数分でも良いので、遠くを見る習慣を作れると良いですね。

そのときに体も軽くストレッチしてあげると、頭もスッキリして仕事がより捗りますよ。

栄養不足

目に良い栄養は、ビタミンA、B1、アントシアニンなどなど。詳しくご紹介します。

ビタミンA

肉 魚 卵 乳製品 など

目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります

ビタミンB1

米ぬか、豚肉、レバー、豆類 など

皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをします。

アントシアニン

ブルーベリーなどのベリー類、ブドウ、イチド、ナス、黒ゴマなど

眼精疲労を回復し、視力を改善する働きがあるとされています。

サプリでもよいので、しっかり補給して目に優しい生活を目指しましょう!

体全体の疲労、心労によるストレス

深夜に帰ってきて、疲れてるけど少しだけゲームがしたい…。

分かります。お気持ちはとってもよく分かります。

ただ、深夜に画面を見過ぎると、ブルーライトで頭がさえてしまい、より疲れてしまう可能性も。

夜はしっかり寝て、疲労回復に努めましょう。

疲れ目を癒してくれるオススメグッズ3選

ロート アイストレッチ コンタクト

コリ固まった目の疲れをストレッチするように、ピント調節筋の疲れをほぐし、緊張し疲労した目をおだやかな状態に治してしてくれます。

ハード・ソフトコンタクトレンズ着用時にも使えるのが嬉しい!

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用

レンジを使うだけで、すぐに目元を温めることができます。

目を温めすぎないように、まぶたの部分だけくり抜いてあったり、万が一レンジで加熱しすぎた場合に、「キケン」という文字がでて熱すぎることを教えてくれたりする優れもの。

繰り返し使えるので経済的!

DHC ブルーベリーエキス 30日分

アントシアニンを豊富に含むブルーベリーエキスに、ルテインを含むマリーゴールド、カロテノイドやビタミンB類を配合。

目に優しい成分がたっぷり詰まって、手軽に取ることできます。お値段も良心的。


スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このほかにも、「片側顔面けいれん」など、40代以上の男女に起こりやすい病気などの可能性もあります。

上記を試してみて、改善しないようであれば、病院を受診してみるといいかもしれません。

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。