運動会のスローガンの作り方はコレ!キーワード一覧とアイディア!

この記事は約5分で読めます。


運動会は、小学校生活の中でも人気のイベントですね。
そんな運動会には、心をひとつにできるスローガンが必要です

小学校で運動会のスローガンを作る時、どのようにして作ればいいのか分かりますか?

小学校の運動会用にスローガンを作るための参考になる、作り方と役立つキーワードをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

運動会のスローガンを小学校で決めよう!作り方とキーワード30選!


運動会は、スローガンがあった方が断然盛り上がりますよね。
小学校でも運動会のスローガンを決め、盛り上がる時間を過ごしましょう。

この記事では、運動会のスローガン作りに関する簡単な方法と、役立つキーワードをお教えします。

これから運動会のスローガンを作るという小学生(およびその保護者の方)のみなさんは、ぜひ参考にしてみてください!

●小学校の運動会のためのスローガンを作る方法

 

①どういう運動会にしたいのか?

スローガンを作るにあたって大切なのは、運動会をどういうイベントにしていきたいのかということです。

スローガンの下で運動会をやるわけですから、自分たちのやりたい運動会になるようなテーマを決めるといいでしょう。

勝ちにこだわるのか、みんなと協力することを一番に考えるのかなど、運動会で目指したいところを考えます。
そうすることで、次の作業がやりやすくなってくるのです。

②キーワードのアイデアを出す

小学校で行う運動会のテーマを決めたら、次にやるのは、そのテーマを想像しやすいキーワードを出していくことです。

たとえば、みんなで頑張ることを目標にした運動会にすると考えたとしましょう。
自然と、いくつかのキーワードが浮かんできませんか?

・団結
・協力
・絆
・みんなのために
・一人じゃない

などと、ざっと考えただけでも、みんなで協力して参加する運動会をイメージできるキーワードを考えつくことができるはずです。

③キーワードを絞り込む

運動会のスローガンの元になるキーワードを出し合ったら、今度はそれをよくチェックします。

そのキーワードはテーマに合っているか、他にもっといいものはないかなど、みんなで意見をすり合わせることが大切です。
キーワードを整理した上で、これだという物を選び出すのです。

いろいろな考え方がある中で、みんなの意見をまとめるのは大変な作業です。
しかしここを頑張れば、みんなが納得して共感できる、素敵なスローガンになることでしょう。

●スローガンにおすすめのキーワード

運動会という小学校のビッグイベントには、よく選ばれるおすすめのキーワードがあります。

一例ではありますがこちらで紹介しますので、アイデアがなかなか出てこない時に使ってみてくださいね。

勝ちにこだわるスローガンのキーワード

・負けるな
・必勝/絶対勝つ
・一番/一等賞
・金メダル
・勝者
・勝利
・熱闘
・勝利の女神
・不屈
・頂上/てっぺん

仲間との協力にこだわるキーワード

・チームワーク
・協力
・仲間
・一致団結
・共に頑張る
・絆
・手を取り合う
・一人はみんなのために
・助け合う
・一人じゃない

やり遂げることにこだわるキーワード

・全力
・完全燃焼
・あきらめない
・根性
・やる気
・泣いたっていい
・涙
・力の限り
・やりきる
・努力

 

小学校の運動会で使うスローガン作りについて、何となく分かっていただけたでしょうか。
こちらに載せたキーワードも、スローガン作りに活用してもらえると嬉しいです。


スポンサーリンク

参考例ざっくざく!!小学校の運動会スローガンのアイデア15選!


スローガン作りの方法やそれに使えそうなキーワードを手に入れても、いまいちどう作ればいいのか分からない人もいるでしょう。

お困りのあなたのため、こちらでは実際にスローガンを作ってご紹介しましょう。

スローガンの例は、先ほどご紹介したキーワードを組み合わせて作ります。
キーワードの組み合わせ方や言い回しなども、スローガン作りの参考にしてみてください。

※なお、アイデアの丸写しはおすすめできません。
自分たちで決めるのが、運動会を盛り上げるスローガンになる秘訣ですよ。

★勝利にこだわったスローガン

・負けるな〇組、きっと勝つ!金メダルはいただきだ!
・目指せ優勝!熱闘で勝利の女神を振り向かせるぞ!
・どうせ取るなら一等賞!勝者は〇組だ!
・勝者だけの景色、見てみたくはないか?
・前に進め!不屈の精神が勝利を呼び込む!

★仲間との協力にこだわったスローガン

・我ら〇組、一致団結で勝利を掴み取るぞ!
・手を取り合って進め!仲間は最高の武器になる!
・絆パワー全開!〇組のチームワークが運動会を制す!
・共に頑張る運動会!一人はみんなのために闘う!
・助け合う仲間がいるから頑張れる!協力して勝利を引き寄せろ!

★やり遂げることにこだわったスローガン

・目指せ、完全燃焼!あきらめない心で突っ走れ!
・力の限り闘うんだ!〇組の根性を見せてやれ!
・努力の先には何がある?〇組は運動会をあきらめない!
・全力で突き進め!泣いたって進み続けるんだ!
・涙も青春の1ページ!やりきる運動会を記憶に刻め!

以上、目指す運動会のタイプ別に、15個のスローガンのアイデアをご紹介しました。
気に入ったものがあれば、自分たちらしいと思えるアレンジをして、運動会のスローガンを作ってみましょうね。

まとめ


言葉の力とは、不思議なものです。
小学校の運動会でも、スローガンがあるのとないのとでは、盛り上がり方も全然違ってきますね。

スローガンがあれば、ひとつの旗の下にみんなが集うように、気持ちを同じにして運動会に臨むことができます。

そんな運動会にするためには、スローガン作りにも力を入れるといいでしょう。

とはいえ、みんながいいなと思える運動会のスローガンを作るのは、意外と難しいことだったりしますね。

もしかしたら、運動会のスローガン作りでケンカをしてしまうかもしれません。

しかし、スローガン作りでケンカをしてしまうことも、小学校の思い出の1ページになるのではないでしょうか。

小学校で行われる運動会は、当日だけがすべてではないと思います。

悔いのない運動会にするために、スローガン作りをするところから既に運動会は始まっているのです。

合わせて読みたい記事はこちら!
言葉で繋がる!文化祭を盛り上げてくれるスローガンの例が知りたい!
文化祭をやるのに、スローガンひとつで熱の入り方が変わってきますよね。 スローガンがあれば文化祭の方向性も定まりますし、参加者のモチベーション向上にもなるでしょう。 文化祭を盛り上げるためには、そんなスローガンを掲げたいですよ...

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました