お歳暮の人気スイーツを選ぶポイントとオススメがこちら!

この記事の所要時間: 554


お歳暮に、洋菓子や和菓子などのスイーツを贈ろうと考えているあなたへ!

スイーツギフトは定番のものをはじめ、
最近ではスイーツだけでも色々なものがあるので、
種類がありすぎてどれにしようか迷ってしまいますよね。

贈る商品の日持ちが短期間だったり、
極端に高額なものは相手にとって負担になってしまいます。

何度も贈っているとマンネリ化になったり、
初めて贈る方には何を贈ろうかと頭を悩ませることもありますよね。

この記事では人気のお菓子やお歳暮として
スイーツを選ぶ場合のポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

お歳暮にはどんなものがおすすめ?

 

お歳暮の贈り物として、スイーツはやっぱり大人気。

最近では男性でもスイーツ好きを公言する人も多く、
和菓子も洋菓子も色々な年代の人に気に入ってもらえるものですよね。

また、もし自分が苦手なものでも、
会社や親戚の家に持って行けば他の人に喜んでもらえるのも
スイーツギフトの良いところ。

大切な人や目上の方に贈ることの多いお歳暮のお菓子は、
やはり有名ブランドの洋菓子がおすすめ。

中でも、ネームバリューがあって好みも分かれにくく、
且つ日持ちするアイテムが人気となっています。

 

年末年始にご家族や親戚が集まる時や、
ちょっとした来客がある時にも使えたりして
食べたいタイミングで食べられるのも嬉しいポイント。

それでいて、個包装で取り分けやすいものが人気を集めています。

 

お歳暮で贈る品物に決まったルールはありませんが、
金額の目安としては
大体3,000円〜5,000円くらいが相場と言われています。

少しだけ高価なものを贈って相手に気を遣わせてしまうよりは、
お互いに負担にならないお歳暮を贈るようにするのが懸命な方法ですよね。

そちらもあわせて参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク
 

お歳暮で人気なのは和菓子?洋菓子?

和菓子か洋菓子か、どちらを選ぶか迷ってしまいますよね。

相手の好みに合わせるのはもちろんですが、
分かりにくい場合って結構ありませんか?

そんな時は、
相手の年齢や家族構成を考えて選ぶのがおすすめですよ。

 

また、通販サイトや人気ランキングを調べてみたところ、
羊羹やおかきといった和菓子よりも、
クッキーやフィナンシェなどの
洋菓子が人気を集めていました

お歳暮として選べる商品が洋菓子の方が多い、
というのも一因かもしれませんが
洋菓子に親しみの深い若い世代が贈るようになったのも、
洋菓子に人気が集まった理由の一つと言えるかもしれませんね。

もちろん、おかきやおせんべいなどの和菓子も大人気。

特に米菓子は小包装のものも多く、
日持ちするものも多いのが人気のポイントのようです。

・和菓子

 

和菓子は、特にご年配の方への贈り物で喜ばれることが多いです。

そのため、
目上の方や親戚へのお歳暮としてスイーツギフトを考えている
のであれば、上品な味わいの老舗の和菓子をおすすめします。

・洋菓子

 

洋菓子は、お子さんのいるご家庭にはぴったりです

焼き菓子の詰め合わせのような
洋菓子セットが喜ばれることが多いです。

クッキーやフィナンシェ、マカロンなど
洋菓子の詰め合わせギフトは種類が豊富なので、
選びやすいところも魅力的ですね。

詰め合わせだとより一層喜ばれること間違いなし!

魅力的な商品がたくさんありますので、
ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ


スイーツは消費期限の長いものを贈りましょう

消費期限は出来るだけ1ヶ月以上あるものを贈りましょう。

 

お菓子の中には焼き菓子であっても消費期限の短いものが多くあります。

特に年末が近くと、
忙しくてなかなか荷物が受け取れない、という場合もありますよね。

そんな時に消費期限の短いものを贈ってしまうと、
せっかく受け取っても食べきるのが大変だったり
最悪捨ててしまうことになってしまう可能性もあるからです。

 

相手に気を遣わせてしまうことのないように
購入する際には必ず消費期限をチェックしましょう。

ぜひ、感謝が伝わるお歳暮選びにお役立てくださいね。

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました