大晦日のメニューを徹底解剖!鍋から奥義(謎)まで一挙公開!

この記事の所要時間: 531

もう大晦日…

今年も終わりかぁ…

月日の流れは なんとも早すぎるものか。

紅白でも見ながら?ガキ使見ながら?のんびり年越し
…と行きたいところだけど夕飯どうする?年越しそば?みんなどうしてるんだろう?

そのギモン、一緒に解決しちゃいましょう!!

パパっと作って楽ちんな大晦日にしたいですよね!

気になる大晦日の食事メニューを一挙公開します!

スポンサーリンク

一挙公開!みんなのメニュー


具材を切って煮込むだけだから お手軽!

おせち作りで余った野菜やお肉も入れちゃう! 冷蔵庫の在庫管理にも役立つ!

カニ鍋や水炊き、しゃぶしゃぶという家庭も多いそうです。

色々な食材を使うから高くつくと思うのは私だけでしょうか?笑

すき焼き


なんと贅沢な!!

日本人のごちそうといえば、なメニューですね。

私が子供のころは、年越しそばオンリーだったのでなんとも羨ましすぎる(^^;)

でも、1年の締めくくりに ちょっといいお肉で…なんていうのも素敵♪

手巻き寿司


お刺身だけ買ってきて手巻き寿司もいいですね!

ご飯の量も それぞれ好きなように調整できますし、年越しそば分の胃の容量確保もできますね。

準備をササッとして、あとは各自で召し上がれ!

市販の手巻き寿司セットを用意すれば、これも意外に簡単ですよ。

おせち料理


お重に入りきらなかったものを出したり、大晦日から おせちを食べる地域もあるようです。

おせち料理は、元々お正月用の保存料理なのです。

最近はコンビニやスーパーで予約して購入される方が多いですよね。

ファーストフード


最近 増えているんです。

フライドチキンやハンバーガーなどは 子供も大好きなので喜びますね♪

ただ、年末年始は意外と混んでたりするので、時間に余裕をもってお出かけ下さいね!

(義)実家頼り

こちらのパターン、わが家では数年に1度

帰省できるかできないかの私にとってはひがみしか出てきません(笑)

どのおうちも豪華だったり、賑やかだったり、羨ましい~(TT)



スポンサーリンク

年越しそばが夕飯じゃダメなの?


年越しそばを いつ食べるかというのは家庭によって さまざま。

夕飯は夕飯で食べて、年越しそばは夜食のような感じ…という家庭も多いです。

でも、それだと 2回も食事の用意をしなきゃいけないじゃない!キー(-“-)

わかります。わかりますよ!!

もちろん、お蕎麦オンリーの家庭もたくさんありますよね。

上に乗せる具をえび天にしてみたり、かき揚げやとろろなどアレンジしてみるのもオススメです。


詳しくはこちらの記事で!

★奥義・出来合いの術


お蕎麦だけじゃ物足りない、小腹が…

だったら お蕎麦プラスアルファで済ませちゃいましょう!

スーパーやお弁当屋さんのオードブルとかお寿司を買ってきちゃうんです(笑)

お蕎麦と一緒に出せば 見た目もお腹も満足♪

子供は冬休みだけど、お母さんは忙しい年末年始。

元旦くらいは何もしない!とはいうものの洗濯物も洗い物も出るわ出るわ…

やっと大掃除も終わらせて、何日も前から おせち料理の準備をしたんだから大晦日くらい、ちょっと手抜きしちゃいましょう!!

スーパーのお惣菜って、何気に美味しかったりするんですよ。

自分で作ろうと思ったら、お金も手間もかかるけど、それよりも値段もお手頃だし、味も量も申し分ナシ!

かの有名な お弁当チェーン店でもオードブルを扱っていますので電話注文しておけば 待たずに購入できます。

特に大晦日のスーパーはいつもより混雑していますよね?

オードブルやお寿司などは 夕方に行ったら売り切れ…なんてこともあるので早めにゲットしちゃって下さいね。

事前に予約できる場合は、予約しておくのも手です。

まとめ


いかがでしたか?

奥義を使えば、お蕎麦の準備だけは必要ですが献立を考える必要もなく、後片付けもラクちん!

買ってきたものをそのまま出すのに抵抗があればちょっとした大皿に盛りつけて、取り皿方式もいいですね。
※洗い物がちょこっと増えます(笑)

いかに手順を少なく、ラクして豪華に見せるか…

そんなうまい話も、たまにはあるんです!!笑

今年の大晦日の夕飯メニューは、年越しそばと買ってきたものでお母さんラクする、家族は満腹満足な食卓にしちゃいましょう(*^^*)

美味しいお惣菜を売ってるお店のリサーチは忘れずに!!

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。