東京のイルミネーションを無料で楽しみたい!オススメ3選!

この記事の所要時間: 613


キーンとする寒さ、澄んだ真っ黒な夜。そこに小さな光がたくさん輝いて…今年もイルミネーションの季節がやってきました^^

ここではイルミネーション大好きな私の勧め「カレッタ汐留」「恵比寿ガーデンプレイス」「丸の内イルミネーション」のご紹介です^^

どこも入場料無料でそれぞれ雰囲気がまったく違うので、その日の気分に合わせて気軽にお出かけしてみてはいかがでしたでしょうか!

スポンサーリンク

カレッタ汐留

今年のカレッタは『Caretta Illumination 2019~アラビアンナイト~』と題して「アラジン」の世界です!

最近まで公開されていたディズニー映画『アラジン』のMovieNEX発表を記念して、アラジンを上演することになったそうです。

アラジンの劇中の楽曲ときらめく光に包まれるイルミネーションショー~。素敵なこと間違いなし‼とても楽しみですね^^

その楽曲なのですが、今年は「Best Song Award(ベストソングアワード)」と題して、ピックアップされた5曲の中からイルミネーションとして観たい曲を投稿してもらって決めるのだそうです。

ちなみに、ピックアップされた5曲は
「♪ホール・ニュー・ワールド」
「♪アリ王子のお通り」
「♪ひと足お先に」
「♪フレンド・ライク・ミー」
「♪スピーチレス~心の声」
となっています。

投稿期間は9月10日~10月13日、どの曲になるのでしょうか?!

私は「♪ホール・ニュー・ワールド」がいいなと思っているのですが^^

カレッタ汐留はこれまでも
【2015年 シンデレラ】
【2016年 美女と野獣】
【2017 アナと雪の女王】
【2018年 塔の上のラプンツェル】
とディズニー映画のイルミネーションを上演しています。

ディズニー映画だと子供も一緒に楽しめるので、家族でのお出かけにもお勧めです!

ライトアップ期間

2019年11月14日~2020年2月14日

2020年1月1日・2日除く

アクセス
JR山手線「新橋駅」汐留改札(地下)より徒歩4分
都営大江戸線「汐留駅」新橋駅方面出口より徒歩1分
都営浅草線「新橋駅」JR汐留改札よりとほ3分
東京メトロ銀座線「新橋駅JR方面改札口より徒歩5分
ゆりかもめ「汐留駅」東出口より徒歩2分
場所
カレッタ汐留地下2階カレッタプラザ
https://www.caretta.jp/Illumination/

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスは『BACCARAT ETRNAL LIGHTS-歓びのかたち-』と題したイルミネーションの開催です。

今年も、高さ約5メートル・幅約3メートル・クリスタルパーツ8500ピース・250灯のライト、と世界最大級を誇るバカラシャンデリアが登場です‼

もう圧倒される輝きです!!

そして、敷地のあらゆるところにもシャンパンゴールドを基調にした10万球のライトが優しく光り、時計広場には約10メートルのカラフルに装飾されたクリスマスツリーが出現します。

ガーデンプレイス一帯が壮大な光に包まれて、おとぎの国に迷い込んだのでは…と錯覚してしまうくらいです^^

「バカラシャンデリア」と聞くと大人が楽しむイルミネーション、と思ってしまいますが、大きなクリスマスツリーや優しく灯す光の中で子供も素敵な思い出になるのではと思います。

ライトアップ期間
2019年11月2日~2020年1月13日
アクセス
JR山手線「恵比寿駅」東口徒歩5分
東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」1番出口徒歩7分https://gardenplace.jp/special/2019christmas/#top


スポンサーリンク

丸の内イルミネーション

今年も丸の内エリア・有楽町エリア・大手町仲通りでイルミネーションが開催されます。

丸の内エリアではブランドショップが並ぶ仲通りの220本の街路樹を「シャンパンゴールド」のLED約100万球で彩ります。

このLEDのシャンパンゴールド色は、丸の内のオリジナルカラーなんですって!

確かに、恵比寿とは少し違って、落ち着いた静かな色に感じます^^

そして、有楽町エリア(国際ビル・新国際ビル前)は光のゲートが設置されるそうです。

丸の内イルミネーションの最大の特徴は、「エコイルミネーション」に毎年取り組んでいるところです。

1球当たりの使用電力、65%の削減を実現できたんだそうです!すごいですね^^

この取り組みが評価され2016年に「日本夜景遺産」に認定されたそうです。

「丸の内仲通り」のイルミネーションは太陽光や風力などの自然エネルギーで発電されたグリーン電力を使用して輝いているんですって!

電球を飾られている樹木も発熱量が減り、負担が少なくなったそうです。

丸の内は環境を大切にした、地球にやさしいイルミネーションの実現を続けているということでした^^

大手町に通勤していた頃にイルミネーションが始まっていたら帰りが楽しかっただろうなぁ~と。。とても残念です。(大昔ですが(-_-;))

ライトアップ期間
2019年11月7日~2020年2月16日
*大手町仲通りは11月14日~
アクセス
JR・東京メトロ 東京駅丸の内南口から徒歩1分https://www.marunouchi.com/event/detail/21293/

まとめ


いかがでしたでしょうか~。

カレッタ汐留のアラジン・恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリア・丸の内の街路樹のイルミネーション・と3つのイルミネーションを紹介してみました。

まったく雰囲気が違うので、それぞれの楽しみ方ができると思います^^

どこも入場料無料なので、ぜひお出かけしてみてくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。