ホワイトデーのお返しに要注意!お菓子に意味があるって知ってた?

この記事の所要時間: 450


ホワイトデー、男性にとっては悩ましい日ですよね。
お返しにお菓子を選ぶ人も多いと思いますが、面倒だからって適当に選んでるそこのあなた!!

ちょっと気を付けたほうがいいです。

お返しのお菓子ひとつひとつに意味があるんですよ!

定番の3つのお菓子の意味を見てみましょう。

◎マシュマロ…あなたが嫌いです
◎クッキー…友達でいたいです
◎キャンディ…あなたが好きです

 

えっ、マシュマロって「嫌い」って意味なの!?
とびっくりしたのは私だけではないはずです。

知らずに渡していたら、本命だろうが義理だろうが大変なことになるかもしれませんよね。
怖い…!!

というわけで、この記事ではホワイトデーのお菓子が持つ意味を紹介していきますね

正しい知識を身につけて、余計なトラブルは回避しましょう。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しのお菓子、それぞれが持つ意味とは?

ここでは、ホワイトデーのお返しにした場合のお菓子7種類の意味を紹介します。

① マシュマロ…あなたが嫌いです


もともとは、
あなたの愛を純白の気持ち(マシュマロ)で包んでお返しします
という、愛の気持ちを表すお菓子でした。

柔らかく包んでお返しする、というのが今は「やんわりとお断りする」に変化してしまったのでしょう。
また、マシュマロは口に入れるとすぐに溶けてなくなってしまうことから、「長続きしない」などのネガティブなイメージもあるようです。

② クッキー…友達でいたいです


サクサクとした食感から、「ドライで軽い関係」=「友達」というイメージにつながったようです。

③ キャンディ…あなたが好きです


甘い味が口の中で長続きすることから、この意味になったと言われています。
また、キャンディの味によって意味が違うという説もあるそうですよ。

④ マカロン…あなたは特別な人です


マカロンは、他のお菓子より少し高価ですよね。

「他より高価なものをあげる」=「特別な人」ということらしいです。現実的ですね!

⑤ マドレーヌ…あなたともっと仲良くなりたい


マドレーヌは貝の形をしていますよね。
貝は、日本では昔から「仲がよい」ことの象徴とされる縁起物です。

2枚の貝殻がピッタリと合わさることから、「円満な関係」や「縁結び」を表しています。
そのことから、「贈る相手ともっと仲良くなりたい」という意味になったようです。

⑥ キャラメル…あなたと一緒にいると安心する


どうしてこの意味になったのか、調べてもはっきりしませんでした。
個人的にはキャンディに近い感じかな?と思います。
口のなかに広がる優しい甘さが安心感につながるのかもしれませんね。

⑦ グミ…あなたのことが嫌いです


これも、明確な理由が見つかりませんでした。
「グミには安っぽいイメージがあるからでは?」と考える人もいるようです。

意味は分かったけど、お返しには何をあげたらいいの!?


ホワイトデーのお返しのお菓子が持つ意味が分かりましたね。

分かったけど、何をあげたらいいの!?と思っているあなた。

そうですよね。
「好き」だろうが「嫌い」だろうが、意味の込められたものを誰かに贈るのは気をつかってしまいますよね。

でも、きちんと意味を理解さえしていれば、 何も怖がることはないのです!

たとえば、本命の女性にマシュマロをあげるとしましょう。

あなたは、とても可愛くて美味しそうなマシュマロを見つけて、どうしても大好きな彼女にプレゼントしたくなりました。
その場合、その気持ちをそのまま彼女に伝えればいいのです。

 

「マシュマロには嫌いという意味があるけど、僕は君が大好きなんだ。大好きな君にどうしてもこの美味しそうなマシュマロを食べてほしかったんだよ。」

このように、意味を知っていれば説明ができます。

マシュマロの場合は、元の肯定的な意味も説明してあげるといいですね!

こう言って、それでも「嫌いっていう意味を知ってるくせに私に贈るなんて!」と怒るような女性なら、あなたから願い下げにしてしまっても私はいいと思います。

大切なのは物に込められた意味よりも人の気持ちだと思いませんか?

スポンサーリンク

まとめ


いかがでしたか?

ホワイトデーのお返しの意味がきちんと理解できたでしょうか。

知らないことが怖いのです。

きちんと理解した上でなら、私は何をお返しにプレゼントしてもかまわないと思います。

気持ちが込められていればもらった方だってうれしいはずです。

例えば、安価なイメージのあるグミだって、高級なブランドはあるのです。

喜んでもらえるようにそういうことを調べたり、一生懸命選んだり、そんな気持ちをプレゼントする日がホワイトデーです。

バレンタインにチョコレートをくれた女性の気持ちに、あなたの気持ちをお返しする、その気持ちの形にするのに、この記事が参考になれば嬉しいです。

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました