大晦日の過ごし方!ひとりでも充実した大晦日を過ごすには?!

この記事の所要時間: 63


1年の最後の日、実家で家族と過ごす人もいれば、恋人と一緒に過ごす人もいると思います。

でも、予定が合わなくて一人で過ごす人もいますよね。

一人だと何しよう、暇だなってなりますよね。
一人で寂しいな。なんて思ってしまったりもしますよね。

一人で出かけるのもいいけど、一人で寂しそうなんて周りに思われるかもなんて思って家にこもってしまったり…
それじゃ、せっかくの大晦日が台無しです。

もったいないです。

この記事では、一人でテンション下がる大晦日を充実した一日に変える素敵な方法を提案します!

スポンサーリンク

大晦日の一人での過ごし方★お家編


出かける予定がないのであれば、お家で過ごすのもいいですよね。

せっかくのお休みですからまったりと過ごすのもいいですよね!

大晦日にひとりでゆっくりとおうちでご飯を食べるのも良いですね。
大晦日は、カフェやファミレス、ごはんどころの営業時間が短く、早くお店が閉まる場合があります。

買い物も早めに済ませ、あとは夜をゆっくりと過ごしましょう。

ひとりで夕飯を食べるとすればささっと作れる大晦日の定番メニュー、お蕎麦でしょうか。

やはり閉店ギリギリになるとお蕎麦の売り切れが心配ですので早めにお買い物を済ます事をおすすめします

やりたい、やらなきゃと先延ばしにしていたことをリストにして、全てやる


大晦日の日だけじゃなく、仕事が休みの年末年始の間でもいいですが、ゆっくり過ごしながらもやりたいと思っていたことや、やらなきゃと先延ばしにしていたことを一つずつやっていくのもいいと思います。

たとえば、クリーニングに出そうと思ってた服をクリーニングに出したり、写真の整理をしてフォトアルバムを作ったりしてみてください。

ほかにも、やろうと思ってたことが思い浮かぶと思います。

大掃除する


1日かけて家中を大掃除するものいいかもしれません。

部屋の中を掃除すると自分の心もキレイになる気がしませんか?

最近ではモノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方「断捨離」をする方が多く見受けられます。

書店でも断捨離をテーマにした本が売り場に並ぶようになりました。

大晦日に「断捨離」をして身も心もスッキリした気持ちで年始を迎えてみましょう!

1年間着ていなかったお洋服をリサイクルショップで買い取ってもらえば、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。
また、フリマアプリやオークションなどで不要になったものを売ってみるのも1つの手です!

時間が経つのもあっと言う間ですし、大晦日には大掃除を済ませましょうね!

スッキリした気持ちで新年を迎えられるといいと思います。

模様替えをする


大掃除したついででもいいですし、模様替えをしてスッキリと変わった部屋で、自分も気持ちも変わるのではないでしょうか。
そうすると、新年を新しい気持ちで迎えられますよ!いいと思いませんか?

すべて模様替えするのではなくて、カーテンだけとかシーツだけとかでもいいです。
それだけでも、スッキリできますよ!

DVD鑑賞をする


見たかったドラマや映画などを借りてきて自分の時間を過ごしましょう。

今まであまり時間がとれなくて、今度見ようと思うドラマや映画って結構あると思うんですよね。
私も見よう見ようと思って見忘れることがあるので、こういうときこそゆっくりと見たいですね!

大晦日のTV番組を見る


大晦日といえば『紅白歌合戦』と『笑ってはいけない24時』ですよね。

家族と一緒に見るとどっちを見るのかで言い合いになったりして、見たい方を見られなかったりしますよね。
ひとりであれば、自分が好きな番組を好きなだけ見られます。

スポンサーリンク

大晦日の一人での過ごし方★お出かけ編


せっかくのお休みです。
ひとりでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

いつもは誰かと一緒にいるので
・遠慮してしまい本当に行きたいところへ行くことが出来ない
・ゆっくりと見たいものも見ることが出来ない

そんな経験は無いでしょうか?

ひとりなら、自分のペースで自分の好きなところへ好きなだけ行くことが可能ですよね⁉

遠くに足を延ばしてみるのもおすすめです。

新年に向けての買い物をする


新しい年が来るので、いつも使うものを新しくしてみてはどうでしょうか。
たとえば、歯ブラシや下着など。

高い買い物ではなくて、日用品などを買いかえることによって、新年がいつもと違った気分で迎えられると思います。

一人ツアーに参加してみる


お一人様のツアーって最近結構人気みたいなので、勇気を出して参加しているのもいいかもしれません。

旅行会社の一人ツアーなら、参加される人みんなが一人ですから気兼ねなく参加できると思います。
逆に、気の合う人が見つかるかもしれません!

温泉旅行に行く


何泊かの旅行でもいいですし、日帰りで行くのもいいです。

一人でゆっくり過ごせますし、温泉につかって日頃の疲れやストレスを発散しましょう。
何人かで行く旅行では、どこに行くかで迷ったり自分が行きたいところに行けなかったりしますが、一人なら自分の好きなところに行けますね。

何人かで行く旅行も楽しいですが、一人もなかなか楽しいですよ。

まとめ

さて、ここまで大晦日の過ごし方をひとりでお考えのあなたにご紹介しましたがいかがでしょうか?

ものは考えようです!「ひとりは寂しい」などとマイナスな気持ちになっていませんか?

日頃の生活、仕事の仲間や親しい友人でも多少は気を使っているはずです!
気を使うとどっと疲れが出て体にもよくないのですから。

気兼ねなく過ごすと意外にも疲れが取れますし、自分だけの時間なので何したっていいわけです。

誰にも文句を言われませんよ!

考えてみると、これはとってもラッキーな事です。

ちなみに筆者はひとりで焼肉へ行くほどひとりが大好きなのでうらやましくてしょうがないですよ(笑)

ひとりでいると自分のためだけに行動したり考えたりするので新たな発見が出来るかもしれませんね!

一人ツアーや温泉旅行は少しお金がかかってしまいますが、1年の最後、日頃頑張っている「自分へのご褒美」だと思って奮発するのもいいかもですね。

自分にご褒美をあげたら、また1年間頑張ろうという気持ちになれますよね!

いつも仕事などでゆっくりできないのであれば、ゆっくりと好きなことができるチャンスです!

一人でも充実した時間が過ごせるんですよ!

合わせて読みたい記事はこちら!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。