七五三の髪型はどれがいい?おすすめの髪型がある!?

この記事の所要時間: 345


女の子の一大イベントである七五三。
昔やった七五三の写真が今でも残っている親御さんも少なくないのではないでしょうか。

自分のための七五三は3回しかありませんし、初めてきちんとした服装で写真を撮影する機会でもあります。

思い出に残るのは当然ですよね。

そんな七五三ですが、写真撮影をする前にセットしなくちゃいけないのが髪型です。

髪型をセットして着物を着てやっと七五三って感じがしますよね。
ですが、髪型をどうすればいいかわからない方も多いと思います。

なかなかきちんとした髪型にセットする機会なんてありませんからね。

もちろん髪型をセットしてもらうこともできますが、自分の子供の髪型をセットしてあげたいと思うのが親心だと思います。

私も以前、娘の髪型をセットしてあげようと思いましたが、最初やろうとしたときは戸惑ってしまいました。

そこで、七五三の髪型のおすすめを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

七五三の髪型を自分でセットするならこの髪型!

七五三の髪型はセットしてもらうこともできますが、意外と費用が掛かってしまうので自分たちでやるのも全然アリだと思います。

お子さんの髪の長さ次第にはなってしまいますが、ある程度長いのであれば髪をアップにしたりお団子にするのがいいと思います。

自分でやるのである程度簡単なものでないと難しいですし、慣れない髪型にしてあまりしっくりこないまま写真撮影ももったいないです。

自分でやるならある程度簡単にできるものや、自分のお気に入りの髪型いいと思います。

また、髪が短い子に関しては、ウィッグを使って綺麗な髪型に仕上げてあげるのも一つの手ですね。

スポンサーリンク

髪型がすでにできているウィッグでももちろんいいですし、単純に長い髪にするために使ってもいいと思います。

また、お子さんの髪型をセットするとき、3歳の時はもしかしたら嫌がってセットさせてくれないかもしれません。

そんな時はテレビなど見ながら気をそらして、その間にセットするのがいいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

初めての七五三を迎える親御さんへ!

七五三のときの髪型母親はどうすればいいの!?

七五三で大切なのは子供の髪型だけではありません。

母親の皆さんも写真に映るのでちゃんとした髪型にする必要があります。

おすすめの髪型としては、アップにして結い上げをし、綺麗な髪飾りをするのが定番かつ簡単にできる髪型だと思います。

結い上げにして着物を着る機会なんてなかなかない機会ですので、七五三を機に大人っぽい日本女性の雰囲気が出る髪型にしてみるのがいいと思います。

自分で髪をアップスタイルにするのは難しいと思っている方も多いと思います。

ですが、やり方は三つ編みとほとんど同じやり方なので、そこまで難しいものでもないんです。

むしろ今までやってきたような髪型の応用程度ですので、この機会に挑戦してみると逆に面白さを感じるかもしれません。

髪飾りに関しても、着物なのか、スーツなのかなど自分の着る服に合わせたもので決めるのがいいかと思います。

買いに行く際には、着物でなければその時に着る服を着て合わせながら決めると決めやすいですよ。

お子さんの事はもちろんですが、自分の髪型や髪飾りにも凝ってみてください。

まとめ

七五三は一生の思い出にもなるイベントの一つです。
写真はずっと残りますし、着物や髪型のセットも一つの思い出として残っていきます。

あとで写真を見て綺麗だなと思えるような写真にするためにも、自分の気に入った素敵な髪型にしてみてください。

また、自分で髪型をセットする際には、無理をしすぎずできる範囲のものでいいと思います。

ある程度は七五三の前に練習しておいてもいいかもしれませんね。

ぜひ思い出に残る七五三にしてください。

合わせて読みたい記事は?

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。