【熱中症予防グッズ】おさえたい対策と目的★超おすすめグッズ7選

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

毎年夏になると、熱中症が悩みのタネですよね。
我が家もそうですが、小さい子供のいるご家庭はなおさらそうでしょう。

暑い夏でも外を出歩かなくてはいけないですし、レジャーに出かけることもあります。
その時には、今回ご紹介する【熱中症予防に役立つグッズ】を用いていただければと思います。

子供もそうですが、大人も熱中症にならないよう、グッズを利用して夏を乗り切れるといいですね。

スポンサーリンク

熱中症対策の目的を知ることで、ムダなグッズを買うことがなくなる

 

今日は【熱中症予防グッズ】について書いていきます。

おさえておきたい熱中症対策と目的4種

さらに超おすすめな熱中症の対策グッズ7選をお伝えします

 

熱中症対策の目的を知って賢くグッズを使いましょう

熱中症には手軽な対策グッズが数多くあります。

このグッズは、それぞれ使う目的に特化したものです。

熱中症対策の目的を知って賢くグッズを使いましょう。

目的を知ることで、ムダなグッズを買うことがなくなります。

さらに、代表的なグッズをご紹介します。ご活用ください。

熱中症対策は、目的別にピンポイントで高い効果が期待できます。
目的を明確にした対策で、あなたも賢く熱中症を防ぎましょう。

ちょっとした気づかいで防ぐことができるのが熱中症

自分は数年前、真夜中にとてもつらい熱中症になりました。
秋が近づいた頃で、クーラーを弱くつけて寝ていたのですがうかつでした。
危険度も考えず、体調も気にせずにいたのがまずかったポイントです。

特に、体に疲労がたまった状態、抵抗力の弱い高齢者や子どもなど注意が必要です。
ちょっとした気づかいで防ぐことができるのが熱中症です。

おさえておきたい熱中症対策の目的

熱中症対策は具体的にお伝えすると、目的は次の4つになります。

① 危険度を測る

② 体の外から使う

③ 体の中から使う

④ 熱中症になった時に使う

熱中症対策は、目的別にピンポイントで高い効果が期待できます。

目的を明確にした対策で、あなたも賢く熱中症を防ぎましょう。

 

熱中症の危険度を測るのに使うグッズ

「暑いかどうかを知るなら、温度計があればいんじゃない?」
そんな考えは、実はもう古いのかもしれません。

熱中症は気温の他、湿度も関係しています。

それらを測るのと同時に「暑さ指数」を測定できるものが好ましいと考えられています。
暑さ指数は、「WBGT値(湿球黒球温度)」とも呼ばれています。

・熱中症指標計

気温や湿度はもちろんのこと、「熱中症危険度」なども併せて測れるようになったグッズが多いです。
アナログやデジタルなど、タイプも様々です。

屋外での仕事がある人などは、暑さ指数も測れるタイプのグッズがなおいいでしょう。

詳しくはこちら↓

 

体の外から使うもの

体温が上がり過ぎないよう体を冷やすことも、熱中症の予防には有効です。
体を冷やすグッズには、こんな物がありますよ。

冷感グッズ


特殊な素材でできていて、触れるとひんやりと感じます。
タオルなどが多く、水に濡らして絞ることで、効果をさらに実感できます。

あくまで「冷感」なので感じ方だけとも言えますが、濡れタオルで体を冷やすのは、熱中症を予防するのに役立ちますよ。

似たようなグッズとしては、吸水ポリマーを使った商品があります。
吸水ポリマーが水分を含み、気化熱の仕組みで体から熱を取り除いてくれます。

首に巻いて使うグッズが多く、子供用の使いやすい物も多いですが…。
我が家でも以前使っていたのですが、縫い目からポリマーが出てくるようになって処分しました。

こういったグッズを使う場合には、なるべく品質のいい物を選んだ方がいいですね。

ファン付きグッズ

外で仕事をする人に特におすすめなのが、ファンの付いたグッズです。

ファン付きベストなど、仕事着に付属しているタイプもありますね。
ファン単体で、手持ちの衣服などに装着できるグッズもあります。

ジョギングやウォーキングなど、夏でもスポーツを楽しみたい人には、「ファン付きのリュックサック」がおすすめです。

リュックで背負えば両手が空きますし、スポーツやレジャーをする妨げになりません。

詳しくはこちら↓

ミストを噴射できるグッズ

夏になると、あちこちで「ミストシャワー」を見かけますね。
霧状になった水が、束の間ではありますが体を冷やしてくれます。

ミスト系グッズには屋外で使える大掛かりな物の他、個人個人で使えるアイテムも増えてきています。

個人的に面白いなと思うのが、「ミスト噴射機能付き水筒」です。
ステンレス製の保冷水筒に、ミストを噴射できる機能が付いています。

熱中症予防とはいえ、いくつものグッズを持つのは面倒ですよね。
この水筒なら、水分補給もできて一石二鳥です。

詳しくはこちら↓

日よけグッズ

最近ではすっかりお馴染みの、窓辺のグリーンカーテンもいいですね。
植物の力は侮れず、実際に何℃か温度が下がるといわれています。

窓の遮光に役立つスクリーンも、室内での熱中症予防に一役買ってくれるでしょう。
昔ながらの「すだれ」を使えば、気持ちの上でも涼しくなれそうです。

体の内側から使うもの

食べたり飲んだりして使うグッズ

汗と一緒に塩分が体外に排出されてしまい、塩分不足が起こることでも熱中症になりますよね。

汗をかかないようにすることはできないので、なくなってしまった成分を補うグッズを活用しましょう。

塩分入りの食品

夏になると出回るのが、塩分を含んだ飴やタブレット、ドリンクなどです。
こういうものを効率的に摂取することで、熱中症を予防することに繋がります。

熱中症の予防には塩分の他、カリウムやクエン酸の摂取も効果があると考えられています。
これらの成分を含んだ食べ物、飲み物を上手く活用しましょう。

熱中症になってしまった時に使えるグッズ

どんなに注意していても、熱中症になってしまうこともあるでしょう。
軽症でも病院に行くのが望ましいですが、その際に応急処置ができるといいですね。

応急処置に使えるグッズ

防災に備えた応急処置キットがあるように、熱中症に役立つ応急処置用グッズもあります。

いつ何時誰が熱中症になるか分からないので、用意しておいて無駄にはならないはずです。

キットの中身はグッズによって多少の差はありますが、大体、以下のようなアイテムが入っていることが多いです。

・水/経口補水液→脱水症状に効果的な水分補給ができる
・体を冷やすアイテム→瞬間冷却材や氷を作れるスプレーなど
・タオル/ガーゼ→濡らして体を冷やす
・霧吹き→噴射して体を冷やす
・うちわ/扇子→仰いで体を冷やす
・熱中症の対応マニュアル→どうやって対応したらいいかなど

もしこういったグッズを用意したら、いざという時のために中身を確認しておきましょう。
マニュアルがある場合は熟読し、応急処置のイメージを膨らませておくのもいいですね。

詳しくはこちら↓

熱中症対策 応急処置セット 【防災士監修】 冷却材をぶつけても安心プラケース付き!応急処置マニュアル
ノーブランド品

まとめ

熱中症には手軽な対策グッズが数多くありますね。
熱中症対策グッズは、それぞれ使う目的に特化したものです。

熱中症対策の目的を知って賢くグッズを使いましょう。
目的を知ることで、ムダなグッズを買うことがなくなります。

この記事をパッと見て、熱中症対策の目的をおおまかに理解できたのではないでしょうか。

最初に→危険な状態かを時々チェックしましょう

次に→体の外から使える効果的なものを理解しましょう

さらに→体の内側から使える効果的なものを用意できると良い

安心をプラスするために→熱中症になった時に使えるものも用意

コメント