簡単節約!チョコを使った手作りクリスマスケーキのレシピ3選

この記事の所要時間: 48


今年も早々クリスマスの季節になりました!

今回は簡単で節約できる
チョコケーキレシピを紹介していきたいと思います。

できれば時間はかけたくないし…
家事の合間にでもできてしまえば楽なのに。

そうお考えの方多いですよね?

買った方が楽かもと思いきや、
意外と簡単にできて「おいしい!」
と褒めてもらえたら嬉しいものです。

是非一度参考までに目を通して頂ければ幸いです!

スポンサーリンク

サンタさんのチョコケーキ!

材料チョコスポンジケーキ 4号
チョコ生クリーム 200cc
砂糖 15g
ミックスナッツ適量
いちご 1パック
サンタの飾り
シュガーパウダー 適量

作り方

1、生クリームを泡立てます。

氷水のボウルの上で混ぜるとしっかりめの生クリームが出来ます!
ブレンダーがあれば楽ちんです。

2、クリームやナッツが垂れてもよいお皿にスポンジケーキを1枚乗せて、その上に生クリームをゴムベラで伸ばします。

3、みじん切りにしたいちごと潰しておいたナッツを生クリームの上に散らします。

多めにのせちゃってください!

4、もう1枚のスポンジケーキの片面に生クリームを塗ってから、下のスポンジケーキの上に乗せます。何も塗ってない面が上に来るようにします。

5、何も付いてない片面のスポンジケーキに生クリームを塗り、側面にも塗っていきます。

あとはお好みで上を飾り付けします。
いちごとナッツとサンタ等を乗せて、シュガーパウダーを振りかけて完成!

ナッツはビニールなどにいれて潰すと後片付けも楽ちんでおすすめですよ!

プチシューを可愛く飾るチョコケーキ!

材料
プチシュー 15個
イチゴ 1パック
生クリーム 200ml
生チョコクリーム 2パック
砂糖 適量
スポンジ 2枚
デコペン(チョコ) 1本
飾りのチョコ お好みで

作り方

1、イチゴでサンタさんを作ります。

ヘタと帽子の部分をカットして生クリームを挟みデコペンで顔を書いていきます。

2、プチシューとプチシューの間に生クリームを接着剤がわりに絞ります。

こちらもデコペンで目をつけて下さい!

3、スポンジに挟むイチゴは小さくカットしてクリームと混ぜておきます。

4 スポンジに張り付けるイチゴはスライスします。

プチシューやイチゴ、クリームを絞り飾り付けて完成です!

賑やかなケーキは大人も子供もテンションがあがりますよね!
手作り感があって可愛いケーキです。


スポンサーリンク

甘いものが苦手な方も!綺麗になれちゃうチョコケーキ

材料
チョコスポンジ 4号
ビターチョコレート 100g
苺 5個
生クリーム 200ml
ブランデー 15cc
砂糖 15g

作り方

1、 ビターチョコレートを湯煎で溶かします。

2、 チョコレートが溶けたらよく混ぜて小1オイルを入れて混ぜて下さい。

3、 苺は綺麗に洗って水分を取っておきます。

4、 苺をチョコレートコーティングしていきます。

5、 クッキングペーパーの上にのせ冷蔵庫へ!

6、 生クリームをハンドミキサーで混ぜます。

7、 コーティングで使用したチョコレートを泡立てた生クリームに加えて混ぜます。

8、 ブランデーと砂糖を同量入れて沸騰させアルコールを飛ばしていきます。

9、 3枚にスライスして片面にブランデーシロップを塗ります。

10、 スポンジにクリームをのせ伸ばします。

11、 側面には塗らず上だけにチョコレートクリームを塗っていきます。

ココアパウダーを振り掛けチョコレートコーティングしておいた苺を飾り付けて完成です!

甘さ控えめなケーキなので、甘すぎるのが苦手な方にオススメです。

まとめ


今回のクリスマスチョコケーキについていかがでしたでしょうか?

簡単にできるとまた来年も作りたくなりますよね!

チョコケーキはみなさんが好きだと思うので自分な好きなようにアレンジを加えてみるのも良いと思います。

是非気になったレシピがありましたら作って相手をビックリさせちゃいましょう!

良いクリスマスになりますように!

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。