子育て中の悩みあるある!幼稚園ってどうやって選べばいい?

この記事は約6分で読めます。


子育てが進むにつれて、悩みって変化していきますよね。

2歳を過ぎると、幼稚園についてどう選んでよいか迷うところだと思います。

そんなときは、どんな幼稚園生活を送ってほしいかや、ママの負担がどのくらいあるかなどを基準に選ぶといいですよ。

ただ、気を付けたいのが、プレ幼稚園のあるところだと、それを逃すと入園できない可能性もあるんです。

後悔しない幼稚園選びについて詳しくお話ししていきますね!

スポンサーリンク

子育てで誰もが悩む!?幼稚園を選ぶポイントは?


幼稚園を選ぶときに重視するべきなのは、幼稚園の特色と親の負担がメインになってきます。

では、どのようなことが幼稚園を選ぶポイントになるのか、ご紹介していきますね。

幼稚園でどのような生活をさせたいか

幼稚園には、大きく分けると勉強系と遊び系の幼稚園があるんですよ。

 

勉強系の幼稚園
英語や音楽、算数などの活動を重視する幼稚園が主に勉強系の幼稚園と呼ばれます。
遊び系の幼稚園
運動や遊ぶことを重視する幼稚園は、遊び系の幼稚園と呼ばれています。

幼稚園で幼児教育をさせたいか、それとも思いっきり遊んでほしいかを決めてみましょう。

 

幼稚園バスはあるか


幼稚園バスがあると、近所の幼稚園でなくとも通わせやすくなります。

自分で送迎をしてもよいですが、遠い距離だとなかなか負担になってしまいますよね。

 

幼稚園バスを利用する際は、定期的に送迎の時間が変わるので要注意です。

 

どのようなイベントがあるのか


幼稚園では毎月のようにイベントがあるところもあります。

季節にあったイベントや、その幼稚園ならではのイベントも多いんですよ。

 

子どもにどのようなことを体験させたいかというのも、幼稚園を選ぶ大事なポイントです。

また、イベントによっては保護者の参観が可能なものもあるんですよ。

子どもの様子を見られる機会があるのは嬉しいですよね。

 

給食はあるか


給食があるかないかで、ママの負担はかなり変わってきますよね。

幼稚園によって、毎日給食がある、月に1回はお弁当、毎日お弁当と、お昼ご飯事情はさまざまなんです。

働くことを考えた場合、毎日お弁当だと結構キツいので、給食ありの幼稚園を選択した方がよいですよ。

 

食育に力を入れている幼稚園だと、給食のメニューが凝っています。

給食の試食会を行っている幼稚園もあるので、一度実際に食べてみるのもよいですね。

 

 

課外活動は何があるのか


幼稚園では、保育園と違って保育時間後にさまざまな課外活動がをしています。

水泳やサッカー、習字や英語、バイオリンやクラシックバレエなど、幼稚園によっていろいろな課外活動があります。

幼稚園の課外活動は、普通に習い事をするよりも安い金額でできるんですよ。

場所も幼稚園で行うことがほとんどなので、課外活動のために送り迎えをする必要もありません。

習い事のお試しとして行うにもちょうどよいので、子どもにさせたい課外活動があるかどうかもチェックしたいところです。

長期休みの保育や、延長保育はあるのか


これによって、幼稚園に預けたあと働きやすいかどうかが決まります。

普段は幼稚園へ行っていても、長期休みに入ったら毎日家にいるとなると働きづらいですよね。

日頃の延長保育も同じで、17時や18時まで見てもらえるとかなり違ってくると思います。

長期休みや延長保育があるのか、またいくらでやってくれるのかを事前に調べておくと、仕事選びもしやすくなりますよ。

そのほかにも、発表会の衣装は親の手作りなのか、父母会の有無やPTA役員の選出方法なども事前に調べておくとよいでしょう。

調べ方としては、

  • 幼稚園に質問する
  • ママ友に聞く
  • インターネットの幼稚園口コミサイトで探す、聞く

などがあります。

カリキュラムや費用などの面については幼稚園に尋ねる方がいいですよ。

給食の内容や幼稚園に雰囲気、実際に通わせてどうかなどの突っ込んだ質問については、ママ友や口コミサイトを利用した方が生の声が聞けるのでオススメです。

気になる幼稚園に通わせたときのメリット、デメリットを書き出すと比較しやすいですよ。


スポンサーリンク

幼稚園選びが遅いと入れない幼稚園もある!?


幼稚園選びには、始める時期が遅いと入れなくなってしまうということもあるんですよ。

それは、プレ幼稚園を行っている場合です。

プレ幼稚園
プレ幼稚園とは、3年保育の前に幼稚園に通わせる“ならし保育”のようなもの。

主に2歳児や満3歳になったばかりの子たちが通います。

 

このプレ幼稚園に通った子たちが優先的に入園できる“プレ優先枠”というものを設けている幼稚園が多いんですよ。

幼稚園によっては、プレ優先枠だけで定員を満たしてしまうところもあるんです!

 

幼稚園に入るのは4歳になる年だからと、のんびりしていてはいけません。

早い人では、子どもが1歳になった時点で幼稚園選びを開始しています。

「入れたい幼稚園を見つけたけど、プレ幼稚園の申し込みが終わっていて、のちのち一般募集もないらしい」

なんてことにならないように、気になる幼稚園を見つけたらまずはプレ幼稚園の有無を調べてくださいね!

まとめ


幼稚園ってたくさんあるし、何を基準に選べばいいか本当に悩んでしまいますよね。

私もいま2歳の娘を入れる幼稚園を探している真っ最中なので、お気持ちはよく分かります。

いくつか選ぶ際のポイントをお伝えしましたが、忘れてはいけないのが、子どもが通いたいと思うかどうかです。

実際に通うのは子どもですからね。

幼稚園では、だいたいどこでも未就園児を対象にした無料のイベントを行っています。

そういったイベントにいくつか参加して、お子さんの様子も見てあげてくださいね。

あなたとお子さんにとって一番よい幼稚園が見つかりますように!

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました