華やぐイベントに期待!学園祭に来てほしい芸能人の呼び方とは?

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク


学園祭の目玉イベントに、芸能人の登場は欠かせませんね。

ライブやトークショーなどを行って、学園祭を盛り上げてくれること間違いなし!

そんな、学園際に花を添えてくれる芸能人の呼び方を知っていますか?

出演交渉やギャラなど、準備することはたくさんあるのです。

今回は、学園祭への芸能人の呼び方についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

学園祭に招待したい芸能人の呼び方とは?押さえておくべき4つの手順!


学園祭に芸能人を呼びたい時の、その呼び方についておおまかに見ていきましょう。

そもそも、学園祭に芸能人を呼べる?

学園祭の実行委員が芸能人を呼ぼうと言っても、学校側がOKをしてくれなければ呼べません。

まずは、そもそも学園祭に芸能人を呼ぶことが出来るのかを、学校サイドに確認しましょう

学園祭に呼ぶなら有名芸能人がいいですが、それには何百万ものギャラが必要になります。

学園祭の予算は決まっていると思うので、必ず学校と相談しておきましょう。

相談と言っても、簡単に許可を出してくれるとは限りません。

学校側から、余分な費用を掛けなくても、生徒だけで盛り上げられるだろうと言われる可能性もあるでしょう。

 

そういう時には学校を説得しなければなりませんが、学園祭に芸能人を呼ぶ利点とは何でしょう?

話は飛びますが、芸能人は出身校の学園祭に出演してくれることが多いという話もあります。
場合によっては、出身校のよしみでノーギャラで出てくれることすらあるとか!

学園祭に芸能人が出た学校の知名度は、地域の中でも上がると思いませんか?

また、好感の持てる芸能人の出身校だということが分かれば、在校生の自信にも繋がるでしょう。

このようなことを、学校側を説得するネタに使うことも出来ます。

費用の確認

学園祭に芸能人を呼ぶ費用について、しっかりと確認しておかなければなりません。

芸能人を学園祭に呼ぶと、当然ながら報酬=ギャラが発生しますよね。

芸能人1人呼ぶだけでも、ギャラがいくら掛かるかご存知でしょうか。

学園祭に呼ぶ芸能人のギャラは、その芸能人のランクによって決まってきます。

 

誰もが知っている大物だと、300万円ものギャラが必要になります!

これから有名になっていく?というような芸能人だと、数万円で済む場合も。

自分たちの学校出身の芸能人がいないか、まずはチェックしてみるのもいいかもしれません。

詳しくはこちらの記事で!

何はさておき、まずは企画!

学校から許可が出たから芸能人を呼びたい、でも何も考えていないでは話になりませんよね。

歌のライブをやってほしいのか、トークショーをやってほしいのか?

学園祭に呼ぶ芸能人に、どのようなイベントを行ってほしいのかは考えておかなくてはなりません。

いざ芸能人を学園祭に呼ぶことになると、イベントの詳細な説明も必要になりますよね。

 

考えておきたい項目としては、以下の通りです。

・出演する学園祭のイベントはいつなのか?
・どんなイベントをするのか?(歌う/トーク/漫才やコント?)
・依頼してから学園祭本番までのスケジュール
・どれくらいの規模の会場でイベントをやるのか?
・過去にも学園祭に芸能人を呼んだことがあるのか、初めてか?
・イベント責任者の選出

 

これらのことを決めておけば、芸能人に出演交渉をする時に相手にも分かりやすく親切です。

完璧に決められなくても、おおよそでは決めておきましょう。

呼び方は2通りある

芸能人の呼び方は、大きく分けて2つあります。

  • ひとつは直接事務所に出演の交渉をするパターン
  • もうひとつは専門の会社に依頼するパターン

・芸能事務所に直接依頼する

大手の芸能事務所では、たいてい公式サイトに出演依頼専門のコーナーを設けています。

その指示に従い、電話あるいはメールにて、所属芸能人の出演依頼を行えるようになっています。

 

直接交渉しての呼び方の場合、企画側の労力が大きくなります。

芸能人の出演交渉に始まり、学園祭当日の舞台のセッティングや警備員の配置などです。

自分たちでのセッティングがメインになるため、費用を抑えられるのが利点です。

・専門の会社に依頼する

学園祭に芸能人を呼びたい時に、キャスティングを請け負ってくれる会社があります。

芸人や歌手など、幅広く芸能人を扱っているのが魅力です。

具体的に呼びたい芸能人が決まっていなくても、「お笑い」などのようにジャンルで指定することも出来ます。

 

直接事務所に依頼する呼び方に比べ、キャスティング会社を通すといろいろな手間が省けます。

当日は会社のスタッフが芸能人に同行し、学園祭出演のサポートもしてくれます。

唯一のウィークポイントは、その分費用がかさむ点です。

 

学園祭に芸能人を呼ぶのが初めてで、何をしたらいいのか分からない…。

そんな時には、まずはキャスティング会社を頼ることから始めてもいいかもしれませんね。

その上で実績を作り、次回からは直接交渉に踏み切ってみてもいいでしょう。

 

どちらの呼び方を選ぶにしても、学園祭まで余裕を持ったオファーをすることが大切です。

マナーとして、半年前くらいからの出演依頼が好ましいようです。

普段何気なくTVで見かける芸能人を学園祭に呼ぶのは、こんな手順を踏まなくてはならないようですね。

学園祭実行委員会の方々はご紹介した手順を参考に、頑張ってくださいね!


なるべくリーズナブルに…学園祭に呼びやすい芸能人っているの?


学園祭に芸能人は呼びたいけど、どんな芸能人を呼べばいいのか分からない…。

費用の都合もあるし、超有名人を呼ぶわけにもいかないし…。

そんな時は、次にご紹介するような芸能人を学園祭に呼ぶといいと言われています。

旬が過ぎすぎていない/最新過ぎてもない

人気絶頂の芸能人は、学園祭に出てもらうとギャラもすごいことになってしまいます。

かといって何十年も前に流行った芸能人だと、中には「誰?」という人もいるでしょう。

これから売り出していく芸能人は比較的リーズナブルなギャラではありますが、新しすぎると誰も知らない場合も。

 

イベント開いても観客がまばらでは、せっかくの学園祭も台無しですよね。

こんなことにならないよう、学園祭に呼ぶ芸能人はよく見極めましょう。

ポイントは、古過ぎず、新し過ぎないことなのです。

 

数年前にブレイクした芸能人は、TVなどの仕事はなくなっても営業が多い人もいますよね。

そういう知名度がある芸能人がおすすめです。

大物を1人

1人ではなく、複数の芸能人を学園祭に呼びたいこともあるでしょう。

複数人を呼ぶとギャラが心配ですが、こういう時はどうすればいいのでしょうか。

 

芸能人を複数呼びたい時には、その中に有名どころを1人加えておくのがポイントです。

言葉は悪いですが、残りの人はそれなりでも、「芸能人がたくさん来てくれた!」というお得感を感じることが出来ます。

こうすれば、イベントは華やぎつつも、費用はなるべく抑えることが出来るでしょう。

 

まとめ

私の経験した学園祭に、誰もが知る有名芸能人が来てくれた覚えはありません。

高校は真面目な公立でしたし、大学も小さかったからでしょうか。

対して夫は、かつて学校のイベントで爆笑問題のお二人を見たと言います。

もうおそろしく昔の話なので、当時はまださほど有名ではなかったから来てくれたのかもしれませんね。

 

自分たちが学園祭に招いた芸能人が後に有名になってくれると、それはそれで嬉しいものですよね。

今回ご紹介した芸能人の呼び方を参考に、そんな芸能人を発掘していただければと思います。

 

旬の芸能人を呼ぶのに何百万ものギャラが必要なのには、少なからず驚かされました。

やはり注目すべきは、その学校出身の芸能人を探すことですね!

その芸能人が大物だったら、言うことなしですよね。

 

学園祭は、決して芸能人によるイベントのみで盛り上がるものではないと思います。

しかし、彼ら芸能人が学園祭に花を添えてくれるのもまた事実ですね。

 

芸能人を学園祭に呼ぶには手間が掛かってしまいますが、その苦労も思い出のひとつとして残るといいですね。

合わせて読みたい記事はこちら!

コメント