学園祭で儲かる模擬店は!?食べ物系おススメをご紹介☆

この記事の所要時間: 335


秋といえば学園祭シーズン!!
高校でも大学でもクラスやサークルで模擬店を出したりしますよね。

そんな時「せっかくやるなら儲かるものがいいな…」とは思いませんか?

今回は、人気の食べ物系模擬店で、儲かるおススメメニューをご紹介させていただきます。

儲けたお金で、ぜひ皆でぱあーっと打上げでもしちゃいましょう!!

スポンサーリンク

意外な落とし穴!?食べ物系模擬店を決めるポイント

人気の食べ物系模擬店ですが、メニュー決めの際に気を付けるべきポイントがあります。

① 誰でも簡単に作れるメニューにする事
② 材料が多くないメニューにする事

この2つです。何を当たり前な事を…と思うかもしれませんが、
これは意外と大事なポイントです。

まず、①誰でも簡単に作れるメニューですが、野菜を切ったり、焼き加減が難しかったりすると料理をあまりしない人にとってはハードルが高く、料理できる人だけに出番が回ってきてしまうという事も想定できます。

もちろん、調理だけが模擬店ではないので、買い出しや片付けなど役割分担もするでしょうが、できればみんなで作れる物の方が負担が偏らずにすむのではないでしょうか?

次に、②材料が多くないメニューにする事ですが、私は実際に高校の時の模擬店で「ロコモコ丼」をやった事があります。

決めた時は、おしゃれで見栄えもよく最高じゃないか!!と盛り上がったのですが、実際に準備を始めるとハンバーグの為にお肉や玉ねぎ、目玉焼きの為に卵、他にレタスやソースや米など材料が非常に多く買い出しだけでも大変で、「何でこんなメニューにしたんだろう」と途方に暮れた記憶があります。

今となっては、それも良い思い出ですが、皆さんには極力材料の準備が簡単なメニューをおススメしたいです

また、材料が少ない方が原価も少なくて済むので儲かりやすいということにもなりますね。

おススメ食べ物模擬店5選をご紹介!!!

それでは、先ほどのポイントを踏まえ、
簡単で人気のメニューをご紹介していきます。

① チョコバナナ

用意するのは、バナナとチョコとトッピングくらい。
切ったり、焼いたりする作業もなく簡単に作れるのでとっても楽ちん。色々なトッピングを用意することで、見栄えもするので定番人気メニューです。

スポンサーリンク

② 飲料(ジュース・お茶)

え!?意外と思うかもしれませんが、ジュースやお茶などの飲み物は実は安定して売上になるのです。

焼きそばやたこ焼きなど、味の濃い模擬店の近くで販売できればなお一緒に購入してもらえて良いと思いますので、場所取りも重要になるかもしれません。

紙コップやストローなどを100均で可愛いものにしたりすれば、模擬店自体の見栄えもよくなりそうですね。

③ わたあめ

材料はもちろん砂糖(ザラメ)のみ!!他には割りばしさえあればいいだけの超簡単模擬店です。機械はネットで簡単にレンタルできますし、メーカーによっては材料や資材も一緒に送ってくれるところもあるので準備も簡単でおススメです。

④ チュロス

女性中心に特に人気の定番スイーツです。テーマパークなどでよく販売しているのを見かけますが、食べ歩きしやすいので、ついつい買ってしまいますよね。

様々なイベントがある学園祭においても、食べ歩きしやすいメニューは重宝されるはずです。チュロスは冷凍で販売しており、通常は油で揚げたりしますが、トースターで焼いても美味しくヘルシーに出来ます。手軽に作りたいなら、トースターをおススメします。

⑤ ポップコーン

チュロス同様に食べ歩きできる人気メニューです。また、定番の塩味からキャラメル味やチーズなどフレーバーさえ準備しておけば、バリエーションも豊富にできるので原価も安くすんで儲かるメニューです。

まとめ

今回は、儲かる食べ物模擬店という切り口でご紹介してきましたが手軽な模擬店は他のクラスと被ってしまう危険性もあります。

同じ商品になってしまっては、売り上げも半減してしまいますので他のクラスのリサーチや根回しも十分に実施しましょう。

みんなで楽しんで、さらに儲ける!!いい事ずくめの学園祭になればよいですね。

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。