愛知県の子連れお出かけスポットは無料でしかもヤバイ!?

この記事の所要時間: 78


動物園に水族館!子連れのお出かけスポットには無料でスゴいところがあった!

子連れでお出かけしたいけど、まだまだお金をかけて遊ぶのはもったいない…。

そんなときは、無料で楽しめるお出かけスポットはいかがですか?

無料=大したことない。
そんなことはないのです!

今回は、子どもたちが大好きな、動物とふれ合えるお出かけスポットを中心にご紹介します。

しかも、無料です。

これはもう、チェックするしかありませんね!

スポンサーリンク

まさか象まで!?子連れで行ける岡崎市東公園動物園は無料だった!

私たちがよく遊びに行く、無料の動物園をご紹介したいと思います。

動物好きの子どもなら、きっと満足してくれるはず!

岡崎市東公園動物園(入園料無料

smap

小さな動物園ではありますが、何と象がいるんですよ!

県内最高齢の、おばあちゃん象「ふじ子」に会いに行きませんか?

名前:岡崎市東公園動物園(東公園動物園)
所在地:愛知県岡崎市欠町字大山田1番地
入園料:無料
駐車場:420台 無料(8時半より使用可能)
開園時間:9時~16時半(動物展示は15時半まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は、以降最初の平日)と12/29~1/2まで
ホームページ岡崎市東公園動物園

東公園動物園の詳細

象をはじめ、シカなどの大きな動物のほか、プレーリードッグやモルモットといった小動物もいます。

不定期ではありますが、モルモットの抱っこ体験などのイベントも行われています。

園内では、動物へのエサやりも体験できます。

象のふじ子へのエサやりは、とてもユニーク。

象とお客さんの間にベルトコンベアーが設置してあり、エサを置くと、象が鼻で器用にコンベアーを動かす仕組みです。

その様子には、子どもも大人も大興奮間違いなし!

東公園動物園へのアクセス

駐車場は豊富にありますが、行楽シーズンにはすぐいっぱいになってしまいます。
syuuhenn
満車で入れなかったという経験はありませんが、来るのが遅いと動物園から遠い駐車場に停めることになります。

東公園動物園へは、車や公共交通を使って来ることができます。

車なら、東名高速道路の「岡崎インター」より、豊田方面へ1㎞です。公共交通の場合は、名鉄(ローカル線です)東岡崎駅よりバスを使います。

バスは、「東公園口」に行くものに乗ってください。
駅からバスで約20分、停留所からは少し歩きます。

公園内には動物園のほか、いくつかのエリアがあります。
小さな子どもでも遊べる、遊具のある広場もあります。
遊具周辺の地面が柔らかく加工してあるので、転んでも安心なんですよ。

kouenmap

お弁当持ちで遊びに行っても、食べる場所はたくさんあります。

園内での飲食は、小さな売店でうどんなどが食べられる程度でした。

スポンサーリンク

魚もタダで見られます!赤塚山公園はよくばりお出かけスポットだった!

象のいる動物園も魅力的ですが、涼しげな水族館はいかがですか?

愛知県には、まだまだ無料お出かけスポットがいっぱいです。

豊川市赤塚山公園(入園無料

file22

魚あり・動物あり・公園ありのよくばりお出かけスポットです。

淡水魚の水族館「ぎょぎょランド」や、小型の動物園「アニアニまある」など、子連れでも楽しめる施設がたくさんあります。

入館料や入園料はかかりません。

名前:赤塚山公園
所在地:愛知県豊川市市田町東堤上1-30
入園料:無料
駐車場:あり(エリアごとに点在) 無料
開園時間:9時~17時
休園日:毎週火曜日・祝日の翌日・年末年始
ホームページ赤塚山公園

赤塚山公園へのアクセス


駐車場も無料ですが、天気のいい連休などには満車になる可能性もあるようです。

我が家はいつも早めに行くほうなので、いい時季に行っても駐車できないことはありませんでした。

アクセスは、今回は車限定としてご紹介します。

東名高速道路「豊川I.C.」あるいは「音羽蒲郡I.C.」より、約20分です。

赤塚山公園のおすすめ施設

では、公園内のおすすめスポットをいくつかご紹介しましょう。

●ぎょぎょランド


所在地である豊川市内を流れている「とよがわ」を再現するように、そこに住む生き物が展示されています。

河口から上流に向けて、場所別に生息している魚を約80種、2000匹を展示中!

淡水魚は見た目は地味ではありますが、大きな魚もいるので見ごたえは抜群です。

アフリカなど、世界の熱帯魚も見ることができます。

●アニアニまある


小動物を身近に観察できる、手作り感のある動物園です。

アヒルやモルモット、ニワトリなど、身近な動物を間近で見られるのが特長です。

エサやり体験などもできます。

●芝生広場(宮池エリア)


広い芝生の広がる公園で、ローラー滑り台などの遊具もあります。

大きなクワガタやカブトムシに上って遊ぶこともできます。

山のほうに繋がる階段もあり、秋にはいろいろな種類のドングリを拾うこともできます。

広い芝生の上でお弁当を食べると、とても気持ちがいいですよ。

これら以外にも、梅園や水遊び場などがある、1年を通して楽しめるお出かけスポットなのです。

水族館も動物園もこじんまりとしているので、小さい子でも疲れずに回れるのがポイントです。

まとめ


無料で遊べるお出かけスポットって、つまらないイメージがありませんでしたか?

私自身も、そう思っていました。

でも実際に行ってみると、とっても楽しい!

こんなにいい場所なのに無料だなんて、経営は大丈夫だろうか…。

そんな余計な心配が、脳裏をよぎるくらい充実しています。

無料で入園できて象が見られる動物園は、他にあるのでしょうか?

絵本やTVで見る動物を実際にその目で見るということは、とてもいい経験だと思います。

本音を言うと、子連れでお出かけするのって、本当に疲れますよね。

あまりに広すぎる所に出かけてしまうと、もうそれだけで疲れてしまいます。

大きな動物園だと、見たい動物が多すぎて回り切れないなんてことも。

その点、東公園動物園は、狭すぎず広すぎずで子連れのお出かけにぴったりなんです。

動物を見て回る場所もあれば、公園のように暴れまわる場所もある。

ときに制御不能な子どもを遊ばせるには、とてもいいところだと思います。

子どもたちが中学生になるくらいまでは、こういった無料お出かけスポットでお茶を濁したい私…。

外遊びが気持ちのいい季節になると、我が家ではどこからともなく「行く?」の声が聞こえてきます。

みなさんもだまされたと思って、一度遊びに行ってみてはいかがでしょう?

だまされたとしても、無料なので安心ですよ!

合わせて読みたい記事はこちら!

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。