カレンダーアプリで小学生のママに人気の定番を紹介!

この記事の所要時間: 524


スケジュール帳はビジネスマンの必須アイテムですよね!
主婦が使っても便利だと思い、色々探してみたのですが、バッグの中でかさばると困りますよね。

そんな時、カレンダーアプリと出会ったのです。

機能的で、しかも便利なのがポイントです
それにカワイイ感じのカレンダーに色々と加工することができるので、今、どの世代の人にも注目を浴びていて、かなり人気のあるアプリになっています。

小学生のママは、子どもの学習塾にパートのシフト。その他に学校の役員を引き受けると、やたらに忙しいですよね。

加えて家の用事も。時間のやりくりに困ってしまう時が多くて、スケジュール帳では間に合わない場合もあります。

スケジュール帳は、予定を書き込んだのに、見落としなんて事があります。

仕事はしてない場合でも、予定はあります。スケジュール管理をしなくてはいけないと思っても、なかなかいいものが見つからないですよね?

紙の媒体は書く場所が限られています。それに、予定を書いても、どこに書いたのか忘れてしまう時がよくあります。

今回は、人気のカレンダーアプリを紹介します。
スケジュール管理は、カレンダーアプリが得意分野なんです!

長所は、確認の見落としやチェック忘れなどが少ないことです。また、天気予報やメールソフトと連携したものが超便利ですよ!

さらに、日記機能を利用すると、メモやノートとして使用できます。その上、家族やサークル仲間などとスケジュールの共有が出来るので、生活がさらに便利になりますよ!

スポンサーリンク

カレンダーアプリのメリット


スケジュールの管理は、家のカレンダーと、いつも持ち運ぶスケジュール帳に書き込みますよね。
時々はスケジュール帳が真っ黒になってしまい、暗号が書いているみたいに!!

以前、私がパートで働いているときにタイムシフトがあり、出勤時間を勘違いした時も、カレンダーにスケジュールを書き込んだのを忘れたことが多くありました。カレンダーとスケジュール帳を見直すのに時間がかかる時もありました。

そんな時には、カレンダーのアプリを使うとスケジュール管理が便利にできます。
それに、誰もがスマートフォンを買ったときに必ずカレンダーアプリが入っていますよね。

カレンダーアプリで人気のアプリは!

ヤフーカレンダー


まず最初に、ヤフーカレンダーを一番にお勧めします。スタンプもあるし、その上、天気予報もカレンダーに表示されるので使いやすいアプリで人気があります。

いろいろな行事などの予定を決める時に、役に立ちますよ。それに占いがあるから、ちょっとした暇つぶしにもなります。

魅力的なのは「コラボ企画」が盛りだくさんあるのです。
季節ごとにカレンダーの着せ替えを楽しむことができるのもウレシイ機能ですよね。

ジョルデ


ジョルデは、私がOL時代に使っていたシステム手帳と同じような感覚で使えます。これって便利ですよね。学校の役員とかパートのシフトの管理など切り替えてみることができるんです。

特徴は、ビジネスマンから学生まで誰もが使えて、昔からあるカレンダーなのです。
ずっと人気があって長く愛用している人が多いのです。

グーグルカレンダー


グーグルカレンダーはシンプルで使いやすいのが魅力です。
とても見やすくてシンプルなデザインで飽きがきませんし、一目でわかりやすいところがおすすめです。

それに、Gmailと連携機能があるので、予約確認のメールが来たら自分は設定しなくても、グーグルカレンダーに、予定を自動的に書き込む便利な機能があるので、カレンダーの中で一番使いやすいと人気のあるアプリで、私も使っています。

ライフベア


Lifebearは、カレンダーに簡単にスタンプを使うだけでわかりやすい機能があります。
しかも簡単にスタンプを使用することができます

まだスマートフォンに慣れない人にもおすすめのカレンダーアプリで、愛用者も多くいます。

スポンサーリンク

カレンダーアプリの便利な使い方!


スマホのカレンダーアプリの中で基本なのが、グーグルカレンダーです。このカレンダーを使って総合的なスケジュール管理ができるアプリなんです。

スマートフォンにパソコン、その他にiPhoneなどにも使えるので、ぜひダウンロードしてスマートフォンにインストールしてみてください。

使い方

カレンダーに予定を登録したら、「前もってメールで通知する」と設定します。この設定をすれば、大切な用事も忘れないでしょう。このアプリで毎日の生活をうまくやっていけます。

今までだったら、何度も確認を重ねてスケジュールを管理しますが、カレンダーアプリは簡単に活用できるのが凄いところです。

そして、もう一つは他のグーグルのアプリと連動していますので、グーグルカレンダーを使えばスケジュールの管理もさらに簡単にできます。

グーグルカレンダーがシンプルで欲しい機能がなかったら、スケジュール管理ソフトがグーグルカレンダーと同期しますので簡単に管理できますよ。

その他に日記機能も付いているので、気軽に日記を書き込みができるので、ちょっとした覚え書きをメモ感覚で書き込めますよ。

学校の役員をしていると、多くの話し合いがあり、さらにいろんな催し物などの予定を考えることがあります。そんな時にカレンダーアプリを入れておいた方が便利なんですよね。

特に、役員が集まるときには、カレンダーアプリを共有するとかなり便利なんですよね。

家族の間でもカレンダー共有できるので、たまには家族でどこかに遊びに行こうと予定を立てるのにも便利ですよ。カレンダーアプリを共有すれば、家族間の会話も弾みますよ!

まとめ


荷物もコンパクト!しかも予定を共有できるカレンダーアプリがおすすめ!
スマートフォンを持っていれば、パートのシフト、PTAの役員会に地域のごみ出しなどの予定の管理も簡単にできます。

また、あちらこちらと予定のメモを書いて忘れる心配もなくなります。

それに、バッグの中は、スケジュール帳を入れなくてもいいので、荷物も軽くなります。

一番のおすすめポイントは、やはり内容を詳しく確認できるし、自分のカレンダーとして自由にデザインや機能をカスタマイズできるので、ぜひダウンロードしてみてください。

スポンサーリンク
今、あなたにおすすめ!


data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

ただいまの順位を調べる!

記事が良かった!と思ったら
応援ポチッとしてくださると感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。