食費が足りない!節約するなら鶏肉がおすすめ!鶏肉レシピ6選

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


毎月の食費を節約したい!!

でも食べ盛りのお子さん達に我慢させるわけにはいきませんね。

節約はしたいけれど、でもしっかりバランスよく栄養も取らなくてはいけません。

また鶏肉~??なんて言わせません!!

1食500円以内の鶏肉献立をご紹介します。

スポンサーリンク

鶏むね肉は節約献立の味方!!


鶏肉の中でもヘルシーで安く手に入る鶏むね肉。

ぱさぱさして食べにくいと敬遠されがちですが、簡単な下ごしらえさえしておけば柔らかく仕上がります。

むね肉はだいたい100g100円内で購入できるので、下味をつけてジップロックで冷凍保存しておけばいつでも使えますので常にストックしておいて下さいね。

献立その①定番和風唐揚げ(鶏むね肉500g)

下準備
鶏むね肉は購入したらまず一口大にカットしておきます。酒大さじ2
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ2にんにく・しょうが適量(チューブ入りのものを使用)カットした肉と一緒にジップロックにいれて軽くもみ込んで冷凍庫へ。
あとは使うとき解凍して片栗粉をつけて揚げるだけ。醤油だれが食欲をそそります!!

 

献立その②鶏むね肉のさっぱり煮(鶏むね肉500g)

下準備
購入したら一口大にカットして酒・みりんに漬け込んでおき、冷凍保存しておきます。
甘酢たれ材料
☆しょうゆ大さじ3
☆みりん大さじ1
☆酢大さじ5(少し酸っぱめです)
☆砂糖大さじ2
(☆印を混ぜ合わせておく)解凍した鶏むね肉に軽く小麦粉をまぶしてきつね色になるまであげ焼きします。
焦げないようにゆっくりと。しっかり焼けたら甘酢たれをかけて少し煮立てて出来上がりです。

献立その③照り焼きチキン(鶏むね肉500g)

献立その③照り焼きチキン(鶏むね肉500g)
下準備
一口大にカットしたら酒・みりんに漬け込んでおき、冷凍保存しておきます。照り焼き調味料
☆しょうゆ大さじ2
☆酒大さじ1
☆みりん大さじ1

(☆印を混ぜ合わせておく)
海苔
スライスチーズ解凍した鶏むね肉にスライスチーズと海苔を巻きます。ゆっくり弱火で焼いていき、しっかり焼けたら照り焼きだれをからめて出来上がりです。

鶏ひき肉はとっても万能!!ひき肉は安くてもお肉の美味しさがしっかり出るので節約にはぴったりです。

ひき肉は火が通りやすいのでガス代の節約にもなります!!

100g100円しませんのでお給料前のピンチを救ってくれる食材です。

献立その④かさ増し豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉300g)

下準備
豆腐はしっかり水分を切っておく。
ハンバーグのたね
鶏ひき肉
豆腐1丁
人参・玉ねぎ各半分
ひじき小さじ1(水にもどしておく)
パン粉・卵
通常のハンバーグより水分が出やすいので豆腐の水はしっかり切ってください。ひじきが水分を吸ってくれるので形が整えやすく豆腐でかさ増しできるので沢山作れます。

献立その⑤鶏つくね(鶏ひき肉400g)

下準備
つくねだれをつくっておきます。
☆酒大さじ2
☆みりん大さじ2
☆砂糖大さじ2
☆しょうゆ大さじ2
☆しょうが汁大さじ1
☆水120ml

(☆印を混ぜ合わせておく)材料
刻んだねぎ適量
刻んだごぼう適量(水煮でもOK)
パン粉・卵黄・塩コショウ鶏ひき肉と混ぜてよく練り、小判型に形を整えたものを作る。片栗粉を軽くまぶしてフライパンで焼きます。

ここにつくねだれを入れてしっかり汁気がなくなるまで絡めたら出来上がりです。


鶏ささみは淡白な素材を生かしてアレンジ

ささみは縦長に沿って包丁で切り目を入れておくと焼き上がりが柔らかくなります。

水分が出やすいので小麦粉・片栗粉をまぶして使うとふっくら柔らかく仕上がります。

味はとても淡白ですが、安く購入できますし、味付けしやすいのでこちらも節約におすすめです。

献立その⑥ささみの梅肉はさみ揚げ(ささみ8本)

下準備
ささみは筋をとり、中央に切り込みを入れて左右に開いておく。開いた面に梅肉(チューブ)を塗る。片栗粉を軽くまぶしてあげれば出来上がりです。

開いた面にチーズをはさんで焼くのもおすすめです!!

まとめ

3種類のお肉だけで沢山のメインおかずができます。

お肉はまとめ買いして下準備して冷凍しておけばいつでも使えます。

この鶏肉料理で週1~2回1ヶ月は楽しめますよ!!

あまった野菜はスープやお味噌汁、つけ合わせに使えば見た目も美味しさも大満足です!!

冷凍保存や作り置きでお弁当のおかずにも活用して下さい!!

合わせて読みたい記事はこちら!

コメント