恵方巻きのレシピ集!人気の具材から変わり種までご紹介♪

この記事は約4分で読めます。


2月3日は節分の日。

スーパーやコンビニであちこち目にする恵方巻き。

最近では様々な種類のものが売られていたりして、バラエティ豊かになっていますよね。

せっかくですから、今年は手作りの恵方巻きで“おうち恵方巻きパーティー”してみませんか?

今回は数ある恵方巻きのレシピの中から老若男女みんなに人気のあるものや、糖質オフなどの変わり種も含めて、おうち恵方巻きパーティーにピッタリのレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

恵方巻きおすすめ人気レシピ6選

ネギトロ恵方巻き


長ネギと青じそを細切りにします。
海苔の上に四角くご飯を平らに敷き、まぐろのタタキ、長ネギ、青じそを乗せ巻いたら完成!

青じその風味が良いアクセントになり、わさび醤油で美味しくいただけます。

市販のまぐろのタタキを恵方巻きに使うというナイスアイデア!
材料が少ないので簡単に試せるのも良いですね。

キムパ風恵方巻き


にんじん、きゅうり、たくあんを千切りにし、人参は塩もみします。
卵焼きを薄焼きにし、牛肉を焼肉のたれ、コチュジャンで炒めます。
炒めたお肉を白ごまで和えます。
海苔の上に四角くご飯を平らに敷き、レタス、薄焼き卵を乗せてから他の具材を乗せて巻いたら完成!

お肉を炒める時に、たれの水分が飛ぶまで煮詰めるのがポイント!
たれが残っていると巻きにくくなってしまいます。

お肉にしっかり味が付いているので、お野菜もとても美味しくいただけそうですね♪

肉巻きおにぎり風恵方巻き


卵焼きを焼いて、ほうれん草を湯がきます。
四角くご飯を平らに敷き、鮭フレーク、卵焼き、ほうれん草、カイワレを乗せます。
ラップできつく結んだら、豚肉を巻いて酒、砂糖、醤油を入れ絡めたら完成!

海苔の代わりにお肉で巻く、ガッツリ系の恵方巻きです♪
ご飯でしっかり具を巻きつけて、お肉でより固く巻くと崩れにくくなります。

鮭フレークの代わりに、ふりかけで作っても美味しいんだとか。
この具材は子どもや中高生男子が喜びそうですね♪

そぼろの恵方巻き


豚ひき肉でそぼろを作ります。
酒、みりん、砂糖、醤油で煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
ほうれん草を湯がいて、薄焼き卵を作ります。
海苔の上に四角くご飯を平らに敷き、薄焼き卵、そぼろ、ほうれん草を乗せて巻いたら完成!

そぼろにとろみをつけているので、食べてる時にボロボロこぼれにくくなっているのが嬉しいポイント♪
そぼろご飯は家族みんな大好きですよね!

スポンサーリンク

海老フライ恵方巻き


厚焼き卵を作ります。
味付けは、砂糖を入れて甘めにするのがポイント!
海苔の上に四角くご飯を平らに敷き、レタス、かんぴょう、縦長に切った厚焼き卵を乗せ、マヨネーズをかけて巻いたら完成!

マヨネーズの代わりに、タルタルソースにしても良いですね♪
子どもが喜ぶ恵方巻きで、運動会にもぴったりですね!

糖質オフ!?恵方巻き


大根、湯がいたにんじん、きゅうり、卵焼き、スライスチーズ、カニカマ
これらを全て縦長に切ります。
ご飯の代わりに大根で代用して、大幅に糖質カット!
あとは普通の恵方巻きの作り方と同様、海苔の上に大根を敷いて、その上に他の具材を乗せてラップで巻くだけです。

ポイントは、食べる直前までラップを剥がさない事。
ご飯で作る恵方巻きよりバラバラになりやすいので、具材を乗せすぎないようにしましょう。

恵方巻きを食べたいけど、糖質が気になる!という方におすすめ♪

まとめ


平成31年(2019年)の恵方は東北東です!

恵方巻きの具材には厳密な決まりごとがあるわけではないので、「節分」という節目に厄払いや縁起を担ぎながら恵方巻きを楽しめると良いですね。

好きな具材を巻いてみんなで作る過程を楽しんだり、自分だけのオリジナル恵方巻きを作って見たり、楽しい“おうち恵方巻きパーティー”にしてくださいね!

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました