都内で紅葉といえば六義園に高尾山!この秋おすすめ!

この記事は約4分で読めます。


だんだんと涼しくなってきてあっという間に秋ですね。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋・・・様々な楽しみ方がありますね!

そして過ごしやすい季節であり、紅葉がとっても綺麗な季節ですよね!

紅葉といえば足を伸ばして遠出をするイメージですが、実は都内にも有名な紅葉スポットが存在するのですよ。

そこで今回は都内の紅葉オススメスポットを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

オススメは夜!六義園がとってもきれい!


まず一つ目は東京都文京区に位置する「六義園」です。

最寄駅が山手線であるため遠方の方もアクセスもしやすいですね!

この六義園は公園になっており、ゆっくり回ることができます。
レストランや売店、抹茶茶屋などもあるため、1日楽しめそうですね。

そしてハゼ、モミジを今の季節は楽しむことができます。

秋の六義園の見所といえば、なんといってもライトアップ!
紅葉のピークを迎える11月下旬から12月まで開園時間を21時まで延長し、紅葉と庭園がライトアップにより幻想的に映し出されます。

紅葉観光となれば昼間が一般的ですが、ライトアップされた紅葉を見にいくのもロマンチックですよね。
昼間とは雰囲気を変えた庭園を楽しんでみてはいかがでしょうか?

一面色づく紅葉が見たいのであれば11月下旬に訪れることをオススメします。
一部落ちてしまっても構わない方は、12月に入ってからでも良さそうですね。
しかし、今年は9月に入っても猛暑の日々が続いていたため、例年より紅葉の時期は遅くなるかもしれないので、その都度情報をチェックすることが大切ですね!

また、注意事項として、植物を保護するためにもペットの持ち込みは禁止となっております
ワンちゃんなどのお散歩はできかねますのでご注意くださいね。

都内で紅葉といえばここ!高尾山!


東京都八王子市に位置する高尾山は皆さんご存知の方も多いかと思います!

関東紅葉名所の人気ランキングでは堂々の3位!そして都内では1位です。

高尾山は都心から電車で1時間とアクセスしやすい環境にあり、約1200種の植物があり、中でもモミジは格別です。
約1ヶ月にわたり紅葉を楽しむことができます。

高尾山にはケーブルカーがあり、それに乗って紅葉を楽しむのもいいでしょう。
頂上までは頑張って歩いて登り、帰りはケーブルカーを使う方が多いです。

そんなに大変な山道ではないので、初心者の方も90分前後で登ることができますよ

また、山中に様々なお店があるため、美味しいお団子を食べながら休憩することも可能です。

やっぱり一番の見所は山頂です。

そして山頂には富士山を眺めることのできる展望台もあり、天気が良ければ富士山も見ることができるかもしれませんね。

もう一つの見所は高尾山薬王院です。
仏舎利塔、飯縄権現堂、四天王門と紅葉が多く見所たくさんなお寺です。
高尾山を代表する有名なスポットとなっています。

このお寺には紅葉だけでなく、お守りやお土産も売っているので紅葉以外にもお楽しみいただけると思います。

ただ、ピーク時はかなりの人で大変混雑しているため、朝早くに到着して登り始めた方がいいですね!
そして駐車場も用意されていますが、混雑が予想されるため、公共交通機関で行くことをオススメします。

スポンサーリンク

おまけ

最後にちょこっとおまけでもう一つオススメスポットを紹介しちゃいます。

それは神宮外苑の銀杏並木です。

この銀杏並木は毎年たくさんの観光客が訪れる人気スポットなんですよ!

神宮外苑の銀杏並木は青山通りから明治神宮外苑まで続くとっても有名な並木道です。
約300m続く銀杏並木は、黄金のトンネルになってとっても綺麗です。

そして、なぜそんなに有名かというと、実はドラマや映画での有名な撮影スポットなのです
「HERO」「花より男子」などの撮影で使われ、有名なロケ地として名を残しています。

道自体も補正され綺麗なため、ランニングやサイクリングコースとしても人気のようです。
また、並木道周辺には小さなお子様と遊べる公園や明治記念館などもあるため、ご家族で出かけて1日中楽しめそうですね。

毎年約3週間にもわたる、神宮外苑いちょう祭りも開催されているようで、たくさんお店も出店されているそうなので、その時期を狙って行くのもいいかもしれませんね。

まとめ


都内有名紅葉スポットを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

紅葉観光と聞くと、都心から離れた場所にあるイメージで少し遠出をしなければならないと考えがちですが、都内にもこんなに素敵なスポットがあるなんて驚きですね!

ライトアップなど都内の公園ならではの楽しみかたがあるのも魅力の一つではないのでしょうか?

紅葉の見頃はどこも11月下旬ごろからと言われています。

今から行きたい場所をチェックして予定を立てるのも楽しみですね!

ピーク時は混雑が予想されるため、なるべく公共交通機関で訪れるほうがいいでしょう
そして、ゴミのポイ捨てなどはせず、植物を守るためにも綺麗な場所を保つことを心がけましょうね。

合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました