子育て中のストレスで過食!そうならないための対策と対処法

この記事は約4分で読めます。


子育てでストレスがたまっている時、
 ついつい食べ過ぎてしまうこと ってありますよね?

育児中はイライラで過食になる方が多く、
出産をする前に増加した体重が元に戻らずに
どんどん増えてしてしまうことも!

子どもが産まれてから、
あまり甘い物が好きではなかったのに
お菓子をよく食べるようになったなど、
食事の変化を感じたことのあるママは多いようです。

それは食べることがストレスの解消方法だったのでしょう。

現代の子育ての環境からして、
なかなか自分の時間を作ることができないですよね?
できたとしても子どもが寝ているほんの少しの時間の間だけなので、
食事の時間も決まっては取れません。

自分の自由がとれる時間に
お菓子などを食事代わりに食べてしまうママはストップです。

間に少しずつ食べているので気づきにくいかもしれないのですが、
自分が思った以上に食べすぎになっているかもしれません。

このままじゃいけないと心の中で思っていても、
食欲はおさまるものではないのが現状です。
過食と嘔吐を繰り返して、何かの病気ではないかと
不安な気持ちを抱えている人もいるでしょう。

ですが育児ストレスによる過食が続いてしまうと、
体重はどんどん増えていってしまい、
高齢になっていくにつれて生活習慣病
なってしまうこともあるので注意してください。

これからはちょっと考え方を変えてみるのも大事なのと、
毎日の生活習慣の工夫により
食べ過ぎをコントロールすることは可能です!

スポンサーリンク

他にストレスを解消できることをみつける

食べすぎの原因が育児ストレスにある場合は、
食べる以外のストレス解消法を見つけることで
過食をやめることができます!

気分転換がおすすめ!


子どもと一緒だとなかなかできることも限られているかもしれません。
でも週末だけは、子供をパパに預けて自分の時間を楽しむことや、
美容院に行ったりショッピングにでかけるることが
気分転換につながりますのでおすすめです

あとは子育ての悩みをパパに話してみるのもよいですし、
お友達と話をするだけで、
気分が落ち着いて来ますので実践してみてください。

一人でこもっていると、
どうしても食べることに気持ちが向きがちになりますので、
うまく気分転換できる方法を考えてみつけてみましょう。

スポンサーリンク

過食をやめて理想の自分になることを想像する


あなたが太った自分から本気で脱却したいのであれば、
今すぐ行動してみましょう。

痩せるためにはまず食生活を改めることと、
無理せず体を動かすことが大事です!

 

ですが育児に追われる毎日で急に何もかも変えようとしても、
ストレスですぐ挫折してしまうことになってしまいます。

まずは、軽いことで間食を控えることや、
摂りすぎているカロリーを計算して抑えることからはじめてみましょう!

 

痩せやすくしてくれるスムージーや酵素を
1日1食に置き変えるだけでも効果がありますよ。

最初のきっかけさえつかめば、
理想の自分になれる日がきっと来ますので心配しないでくださいね。

まとめ


今回の記事いかがでしたでしょうか?

子育て中のストレスによる過食について考えてみましたが、
食べることがどうしても止まらないという方や
食べたものを吐いてしまう、という方は
大変な病気も考えられますので
一度、医療機関を受診されることをおすすめします!

食べることはとても楽しい時間ですし、
食べることにあまり罪悪感を持たないで生活していきたいですよね。

うまくストレスを解消しながら
過食にならないように注意して、
理想の自分になれるよう努力していくと、
いつか報われる日が絶対来ます!

自分を大切にできることで、
心にも余裕ができ子育てにも良い影響を作っていきますよ。

こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです!

TVで取り上げられるダイエットを試しても上手くいかない。。。
などのご経験がある方は多いと思います。効果がでる人、出ない人の違いは『遺伝子』にあります。自分に合った方法でダイエットを行なうのが、
効率よく痩せられる秘訣です!ハーセリーズの遺伝子検査は販売~検査~結果送信まで全て自社で行うため、
情報の取り扱いはご安心して頂けます!

また、メディアでも掲載多数!
『モノクロ』でも市販の遺伝子検査キットの中でベストバイに選ばれました!


合わせて読みたい記事はこちら!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました